最近の旅の必需品は、
ステンレス製の赤のマグカップ、
ナッツ系おつまみの入ったプラスティック・ボトル、
そして、お気に入りの芋焼酎か泡盛を詰めた小瓶。
そして、乗車前には、ロック用のカットアイス。
弘前まで乗車する寝台特急「日本海」を待つ間、
ホームのベンチで、“ひとり酒盛り”を開始。
2度目の寝台特急「日本海」は、A寝台の上段に挑戦。
●寝台特急「日本海」A寝台上段 2009年9月17日撮影
これは失敗でした。
狭さは我慢できても、窓の小ささは予想外でした。
寝台特急「北陸」のBソロ個室の上段の方が、ずっと快適。
眠くなるまで、ロビーで時間を過ごしました。
秋田駅を発車する頃には、下段に空きが目立ちます。
荷物ごと移動させていただきました。
●秋田駅に停車中の寝台特急「日本海」 2009年9月18日撮影
●秋田駅を通過中の貨物列車 2009年9月18日撮影
朝もやの中、スギ林に沿って列車は走り抜けます。
反対側の窓からは、やわらかな朝日が・・・・・
車窓を流れる朝の風景は、とてもいい感じ。
●スギ林に沿って走る 秋田~東能代間 2009年9月18日撮影
時刻表通り、列車は「弘前駅」1番ホームに到着。
秋晴れの朝でした。
●弘前駅に到着の寝台特急「日本海」 2009年9月18日撮影
●弘前駅前のりんご付きポスト 2009年9月18日撮影
突然、ホームに津軽三味線の音が響き渡りました。
早朝ライブかと期待して、あたりを見回しました。
なんと、列車の発車合図。さすが、津軽です。
上野発の寝台特急「あけぼの」の到着までの約1時間30分。
朝日を浴びながら、2番ホームで待ちました。
●弘前駅に停車中のE751系特急「つがる」 2009年9月18日
●弘前駅を八戸に向けて発車するE751系特急「つがる」 2009年9月18日撮影
E751系特急「つがる」が1番ホームから発車。
2番と3番ホームでは、701系やキハ40系の近距離用普通列車も出入りします。
●弘前駅で線路入れ替え中の赤いキハ40 2009年9月18日撮影
●青ラインと緑ラインのキハ40車両の2ショット 弘前駅 2009年9月18日撮影
今回の弘前行きでは、「弘南鉄道」と「五能線」制覇が目標。
天候にも恵まれ、ともに実行できました。
●弘前駅に接近中の寝台特急「あけぼの」 2009年9月18日
●弘前駅に停車中の寝台特急「あけぼの」 2009年9月18日
●青森に向けて発車した寝台特急「あけぼの」 弘前駅 2009年9月18日撮影
弘前の古本屋では、松本清張の新書版小説も7冊ゲット。
今まで見たことのないものも手に入りました。
地方は、すごい!!
●弘前駅に接近中の寝台特急「日本海」 2009年9月19日撮影
●朝日を浴びた寝台特急「日本海」のテール 2009年9月19日
●寝台特急「日本海」をバックに 弘前駅 2009年9月19日
弘前からの帰りは、寝台特急「あけぼの」を利用。
2008年10月に続いて、2回目の体験です。
●発車列車の時刻表示板 弘前駅 2009年9月19日撮影
11カ月前の「あけぼの」初体験のときは、
強風のため、越後湯沢で運転打ち切りとなりました。
今度こそ、上野駅到着を目指したいという気持ちで一杯 !!
●「あけぼの」A個室のアメニティケース 2009年9月19日
寝台A個室での一人酒盛りで満足し、いつの間に夢の中・・・
目が覚めると、長岡駅に停車。
ホームの向こうには、
金沢発上野行きの寝台特急「北陸」が停車。
●上野に向けて停車中の寝台特急「北陸」 長岡駅 2009年9月19日撮影
寝台特急「北陸」は、長岡駅で機関車をEF81からEF64に交換。
上野駅到着後に気が付きましたが、
弘前ではEF81だった「あけぼの」の機関車も、EF64に交換されていました。それも、チョコレート色の車両。
●チョコ色のEF64牽引の寝台特急「あけぼの」 上野駅 2009年9月19日撮影
体力勝負の寝台列車での往復でした。
今回は、無事に、上野駅に到着できました。
疲れましたが、大満足 !!