1周年企画「アナタの1枚」 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

2008年9月18日にスタートしたこのブログも、
無事に、満1歳の誕生日を迎えることができました。
このブログをご訪問してくださいました皆様に、心より感謝します。
ありがとうございました。

1周年記念企画「アナタの1枚」に、12人の方からご協力いただきました。
ありがとうございました。
女性の方が多いのに驚いています。

お送りいただいた「アナタの1枚」をコメントとともに、お届けします。

*******************************************
【国内鉄道編】
★「KS」さん
小さい頃にあこがれ、
大学入学後は帰省のたびに乗った「雷鳥号」がまもなく引退すると聞き、別れを告げるべく牛ノ谷~細呂木のポイントに繰り出しました。
午前6時46分、朝もやの中を走り抜ける雷鳥4号です。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-一周年企画写真 1

★「北陸鉄道999」さん
年に1度富山県越中八尾で開催される「おわら風の盆」
に合わせて運転される臨時特急「おわら1号」です。
大阪から5時間かけて越中八尾までやってくる
タフなキハ181に「ご苦労様」と声をかけたくなります。
仕事をサボって『撮り鉄』していたのは内緒です・・・
撮影場所は高山本線千里駅から越中八尾駅の間で、
地元では有名なお立ち台だそうです。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-一周年企画写真 2

 

★「ちゃぴ」さん
北海道は子供の頃一度、行ったことがあります。
今回は2度目でした。
5月の札幌、旭川、小樽、函館と回りました。
函館は最高気温でも15度。
お天気も悪く、夜景が見れなかったのが残念です。
北海道ではどこまでも続く草原や、雪が残る山々、
青々と深い海、可愛らしい高山植物、お花畑と大自然に触れ、

リフレッシュできました。
写真は、函館の路面電車。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-一周年企画写真 3

★「早蕨(さわらび)」さん
天竜浜名湖線天竜二俣駅・転車台・・・
小さな現役木造の扇形車庫は、国の有形文化財。
雑木林、川、茶畑の下、田園地帯、湖畔と、
地味でも変化に富んでいる単線は、
かつてはSL.数年前まではトロッコ列車が走っていました。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-一周年企画写真 4

★「うーたん」さん
坊ちゃん列車・・・
明治時代から半世紀以上、
伊予鉄道で活躍した蒸気機関車をディーゼル復元。
かの文豪・夏目漱石さんが「マッチ箱ような汽車」と
形容したとおりの小さな可愛い列車。
松山市内路面電車軌道を走っています。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-一周年企画写真 5

★「納豆けんちゃんの嫁」さん

今年の夏休み、念願のトワイライトエクスプレスに乗車!
直江津―長岡間を走行中、日本海に沈む夕日に出会いました。
サロンカーからの夕焼けは、まさに絶景でした!トワイライト万歳!
今度はスイートに乗るぞ~!
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-一周年企画写真 6

★「がすぱーる」さん
久しぶりに京阪電車に乗車しようとホームに立つと
見慣れない色の電車が入ってきます。
2009年ローレル賞受賞の新車両でした。
以前の薄い緑と濃い緑のコントラストが新緑のような車体も好きですが、
こちらも斬新でかっこよさを感じました。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-一周年企画写真 7

★「西鉄kazuki」さん
旧国鉄佐賀線にあった可動式橋梁で、1935年(昭和10年)に建設されました。
福岡県大川市と佐賀県佐賀市諸富町を隔てる

筑後川にかかる橋で全長507.2m。
現在佐賀線は廃止され、列車の通行はありませんが、
観光客・地域住民の歩道として1日8回昇降が行われています。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-一周年企画写真 8

★「JR中嶋」さん
九州は久留米の鉄男JR中嶋です。
福岡を代表する私鉄、西鉄電車の写真を送ります。
西鉄は通学で7年間使った愛着がある路線です。
3000形は平成18年にデビューした新しい電車で、
主に急行として走っています
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-一周年企画写真 9

【国外鉄道編】
★「納豆けんちゃん」さん
4年前ロスに行った際に乗車したアムトラック。
サンディエゴのサンタ・フェ駅で撮影。
往復5時間の日帰りの旅、車窓に広が る大海原と
車掌さんのメキシコ訛りの英語が懐かしい!
私の鉄道人生の中で最も印象深い1枚です。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-一周年企画写真 10

★「久保田 篤司」さん
"Top of Europe"を登るスイス登山鉄道。
背景は北壁で有名なアイガー(3970m)。
ここから電車を乗り換えて

ヨーロッパ最高地点の鉄道駅ユングフラウヨッホ駅へ。
ユングフラウ(4158m)を望むクライネ・シャイデックにて。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-一周年企画写真 11

★「FROLAてるみん」さん
トルコのイスタンブールを走る路面電車(トラムヴァイ)です。
イスタンブール中心部のタクスィム広場付近で撮影しました。

赤い色が印象的なアンティークな車両です。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-一周年企画写真 12