帰省したついでに、ちょっと寄り道。
越前大野駅から、福井方面とは反対の「九頭竜湖」行きに乗車。
目的は、次の2点。
①柿ケ島駅から勝原駅に向かう途中の緑のトンネルの動画撮影
➁九頭竜湖駅近くで保存されているSL「ハチロク」に面会
●キハ120車両内の「越美北線」路線図 2009年7月11日撮影
●福井方面に向かう車両とのすれ違い (美山駅)2009年7月11日
●乗客を迎えるホーム端の鐘 (越前大野駅) 2009年7月11日
トンネルを抜ければ,またトンネル・・・
まるで,自分の人生みたい.あはは・・・
●勝原駅から柿ケ島に向かう 2009年7月11日撮影
九頭竜湖駅に到着後、福井方面に向けて発車するまで12分間。
カメラを片手に走り、しっかり「ハチロク」と再会。
●SL「ハチロク」の保存広場 (九頭竜駅) 2009年7月11日
乗り遅れまいと、九頭竜湖駅の改札を通り抜けようとしたとき、
駅員さんに呼び止められました。
ちゃんと、切符、見せたのに~
手渡してくれたのは、「到着証明書(無料)」。
良い記念になります。
ありがとうございました。
でも・・・
2カ月前には、もらえなかったなぁ・・・
●福井県最東端「九頭竜湖駅」の到着証明書 2009年7月11日
福井から金沢行きの普通列車に乗り、
県境の「牛ノ谷駅」ホームに、初め下車。
この「牛ノ谷駅」の駅舎、なかなかレトロな感じで、
周囲の風景とマッチしています。
●北陸本線「牛ノ谷駅」正面 2009年7月11日撮影
●ホーム側から見た「牛ノ谷駅」 2009年7月11日撮影
予想した通り、
「牛ノ谷駅」ホームは、ナイスな撮影ポイント。
上りと下りの列車が、一本のホームをはさんで通過。
まず、薄クリーム地に青いラインが特徴の475系普通電車。
●牛ノ谷駅に接近中の475系普通列車の先頭 2009年7月11日
●福井方面に向かう475系電車 (牛ノ谷駅) 2009年7月11日
北陸線の顔「683系特急車両」も通過。
なぜか、写真はすべて、特急「しらさぎ」でした。
「サンダーバード」を撮り忘れました。
福井方面は、上り列車はサイドから車両全体を、
そして、下り列車は正面から捉えることができます。
また、金沢方面は、トンネルに入る前のカーブもナイス。
●福井方面に向かう683系「しらさぎ10号」 牛ノ谷駅 2009年7月11日
●牛ノ谷駅に接近中の683系「しらさぎ7号」 2009年7月11日
●金沢方面に向かう683系「しらさぎ7号」 牛ノ谷駅 2009年7月11日
ただ、ホームは長いので、
この両方向を狙うのは、なかなか大変。
「撮り鉄」の条件のひとつは、ランナーであること・・・ですね。
●金沢方面に向かう683系「しらさぎ55号」 美川駅
2009年7月11日撮影
もちろん、485系車両の特急「雷鳥」も通過。
●牛ノ谷駅に接近中の485系「雷鳥30号」の先頭サロンカー 2009年7月11日撮影
●大阪方面に向かう485系「雷鳥30号」 牛ノ谷駅
この日は、土曜日。
お目当ての札幌行の寝台特急「トワイライトエクスプレス」も、予定時間通りに通過。
●牛ノ谷駅に接近中の「トワイライトエクスプレス」
●「トワイライトエクスプレス」正面 牛ノ谷駅
2009年7月11日撮影
●「トワイライトエクスプレス」テール 牛ノ谷駅
2009年7月11日撮影
今回の「おでかけ」では、
「牛ノ谷駅」での50分間が一番の収穫。
おでかけついでの途中下車も、なかなか楽しい !!
●越前大野の名水ボトル 自宅にて 2009年7月12日撮影