車両「九州を走る車両」 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

はっきりとは記憶していませんが、
10年以上前のことだと思います。

 

別府(大分)から博多まで乗車した
外見も内装もメタリックな特急車両に、とても驚きました。

 

「こんなの、あり?」というような、未体験の車両でした。
783系の特急「ソニック」だったと思います。
それ以来、九州を走る特急車両に興味が・・・

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-「かもめ」用として製造された783-10車両
●「かもめ」用として製造の783-10 大分駅 2009年2月13日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-「かもめ」用として製造された783-10車両

●「かもめ」用として製造の783-10 大分駅 2009年2月13日

 

ここ1年、何度か九州に出かけています。
小倉駅、博多駅、久留米駅、鳥栖駅、大分駅などで、
ナイス・デザインの特急車両に出会います。

 

JR九州には、
専属車両デザイナー(水戸岡 鋭治氏)がいらっしゃることを、
2008年8月2日の朝日新聞土曜版で知りました。

 

個人的には、車両デザインの素晴らしさだけでなく、
車両の色彩も重要と思っています。
色彩の点では、883系の青いメタリック車両が最もお気に入り。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-「ソニック」用883系車両

●「ソニック」用883系車両 大分駅 2009年2月13日撮影
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-「ソニック」用883系車両

●「ソニック」用883系車両 大分駅 2009年2月13日撮影
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-「ソニック」用883系車両

●「ソニック」用883系車両 大分駅 2009年2月13日撮影
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-「ソニック」用883系車両
●「ソニック」用883系車両 大分駅 2009年2月13日撮影

 

車両デザインでは、885系「白いかもめ」もいいですね。
幼虫期の怪獣「モスラ」を連想します。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-「白いかもめ」用885車両

●「白いかもめ」用885車両 田代駅 2009年6月13日撮影
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-「白いかもめ」用885系車両

●「白いかもめ」用885系車両 大分駅 2009年2月13日撮影
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-「白いかもめ」用885系車両

●「白いかもめ」用885系車両 大分駅 2009年2月13日撮影
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-「白いかもめ」用885系車両

●「白いかもめ」用885系車両 行橋駅 2009年2月14日撮影
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-「白いかもめ」用885系先頭車両内
●「白いかもめ」用885系先頭車両内 2009年2月14日撮影
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-「白いかもめ」用885系車両内のロゴ

●「白いかもめ」用885系車両内のロゴ 2009年2月14日撮影

 

787系「リレーつばめ」用の黒灰色車両も、なかなかオシャレ。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-「リレーつばめ」と「白いかもめ」

●「リレーつばめ」と「白いかもめ」田代駅 2009年6月13日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-「リレーつばめ」用787車両

●「リレーつばめ」用787車両 博多駅 2009年2月28日撮影
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-「リレーつばめ」用787車両

●「リレーつばめ」用787車両 鳥栖駅 2009年2月28日撮影
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-「リレーつばめ」用787車両
●「リレーつばめ」用787車両 原田駅 2009年3月1日撮影

 

現在、暮らしている北陸地方には、
似合わないかもしれませんが、
太陽がまぶしい九州では、違和感がありません。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-「リレーつばめ」用787車両

●「リレーつばめ」用787車両 原田駅 2009年3月1日撮影
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-「リレーつばめ」用787車両マーク

●「リレーつばめ」用787車両マーク 2009年2月28日撮影
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-「リレーつばめ」用787車両

●「リレーつばめ」用787車両 田代駅 2009年6月13日撮影
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-「有明」用787車両

●「有明」用787車両 久留米駅 2009年6月12日撮影

 

ところで、
特急車両の次のデザインは、
一体どんなものになるのでしょうか?
楽しみです。

 

車両の色は、目が覚めるような赤がいいな。
大分と宮崎間を走る485系「RED EXPRESS」のような・・・

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-JR九州列車マグネットセット(900円)
●JR九州列車マグネットセット(900円) 2009年7月9日撮影

 

九州の鉄道車両には、“遊び心”があります。
見ているだけでも、とても楽しい。

 

できれば、九州以外でも、思わずカメラを向けたくなるような、
車両をたくさん走らせてほしいです。
乗客が増えるのでは・・・と思います。

 

でも、増えるのは、線路わきに並ぶカメラ隊だけかな?