「津山操車場」を見学しました !!(2009年5月) | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

「津山の車両庫、とてもいい所らしいよ」と、
仕事でお世話になっているMさんに教えていただいたのは、2008年10月。

 

岡山に出かけたとき、そのことを思い出し、津山駅まで出かけました。
その日も、朝から晴れ。

 

津山駅到着は9時37分。

岡山駅からは1時間30分の普通列車の旅です。
帰りの予定もあるので、滞在時間は2時間。

 

目的の車両庫は、津山駅から見えます。


●キハ120のバックに見える車両庫 2009年5月30日撮影

●車両庫の裏側 2009年5月30日撮影

 

線路沿いの道路を歩き、車両庫に接近。

金属製の柵があり、

車両庫には近づけないようになっていました。
仕方ないので、柵越しにカメラを構えました。

●隣接の大隅公園から 2009年5月30日撮影

●転車台と車両庫 2009年5月30日撮影

●転車台と車両庫 2009年5月30日撮影


●転車台と車両庫 2009年5月30日撮影

 

レンズを覗いていて、
柵内に観光バスが一台停まっているのに気づきました。

もしかして・・・と近づくと、
柵のゲートが開いているではありませんか。

 

あららん・・・これはラッキー。
「失礼します」と心の中で断って、お邪魔してしまいました。

 

破れた窓から、うす暗い内部を覗きました。
DE51の赤の車両が・・・

 

破れた窓を次々と覗くと、車両正面の窓も破れていました。

●車両庫内のDE51形ディーゼル機関車 2009年5月30日撮影

●車両庫内のDE51形ディーゼル機関車正面 2009年5月30日

 

柵の外から見えた赤のディーゼル車2台は、
両方ともDE51ではなく、1台はDE501でした。


見慣れたDE51とは違って、
DE501の方は、とても珍しい車両です。

写真を確認するまで、てっきり同じ車両と思っていました。

●車両庫内のDE501形ディーゼル機関車 2009年5月30日撮影

●車両庫内のDE501形ディーゼル機関車(2) 2009年5月30日


●車両庫内のDE501形ディーゼル機関車 2009年5月30日

 

調子に乗って、車両庫正面の方に回ろうとしたとき、
離れた建物から、駅員さんがゆっくり近づいて来ました。

 

「柵の扉を閉めますので・・・」と、

やさしく退場を促されました。
もちろん、素直に従いました(お邪魔しました。ペコッ)。

 

偶然とはいえ、柵内に入れたのは、ラッキーでした。

●車両庫から見た転車台 2009年5月30日撮影

 

操車場を見た後だと、いつもは対象外の物にも興味がわきます。
被写体の範囲が増えました。

●津山駅の線路用部品置き場 2009年5月30日撮影

●津山駅の線路ポイント 2009年5月30日撮影

 

蒸気機関車が全盛の頃は、
この操作場の空は、黒い煙で一杯だったのでしょうね。
その様子を見てみたかったなぁ。

●津山駅KIOSKで購入した「DE501」チョロQ(950円) 

 

DE501ディーゼル機関車は、

国内で1台だけ製造された「DE50形」の1号機とのこと。
知っていれば、もっとたくさん写真を撮ったのに・・・・

とても残念です。

 

改めて、「下調べが重要 !!」であることを認識しました。

次回は、公開日を調べて、事前予約して、お邪魔しますね。