「飯田線」で豊橋駅を出て、穂高駅に到着したのは19時40分過ぎ。
穂高温泉を楽しめるペンションに泊まりました。
翌日(日曜日)も、青空が広がっていました。
雪が残る南アルプスの山々がきれいです。
●雪が残る南アルプス連峰(穂高駅ホームから) 2009年4月12日
穂高駅から南小谷駅までは、特徴のない電車での移動。
長野県の方には叱られるかもしれませんが、
大糸線の楽しみは、南小谷駅と糸魚川との間にあります。
南小谷駅のホーム先端で、糸魚川発のキハ52を待ちました。
●南小谷駅に入ってくるキハ52(1) 2009年4月12日
●南小谷駅に入ってくるキハ52(2) 2009年4月12日
●南小谷駅に入ってくるキハ52(3) 2009年4月12日
なんと言っても、国鉄色のこの車両が一番 !!
南小谷駅に停車中のキハ52を、しっかり記録。
キハ52とは、久しぶりの再会です !!
●南小谷駅ホームに停車中のキハ52(1) 2009年4月12日
●南小谷駅ホームに停車中のキハ52(2) 2009年4月12日
南小谷駅を発車すると,糸魚川駅に向けて
ときどき、白い煙を吐きだしながら走ります。
「飯田線」、「中央本線」、そして、「大糸線」を乗り継いだ
「鉄路縦断の旅」は、無事終了 !!
天候に恵まれ、ほんとによかった。
●糸魚川駅に到着 2009年4月12日
レンガ作りの車庫のそばに停車していた紺色のキハ52が、
突然、動き出しました。
一旦、直江津方面に移動し、線路を変えて富山方面に移動。
●直江津方面に移動52 2009年4月12日
●富山方面に移動(1) 2009年4月12日
●富山方面に移動(3) 2009年4月12日
さらに、線路を変えて、2番ホームに向けて戻って来ました。
これは、初めての経験。
この一連の動きを、ビデオカメラでも撮影。
晴れていたので、いい映像となりました。
満足、満足 !!
乗車予定の富山行き普通列車の到着が遅れたことが、幸いしました。
●糸魚川駅2番ホームに入線(1) 2009年4月12日
●糸魚川駅2番ホームに入線(2) 2009年4月12日
糸魚川駅では、北陸新幹線に伴う工事が進行中。
あのレンガ造りの車庫は、取り壊されるとのこと。
定期運行しているキハ52は、現在、南小谷-糸魚川間だけ。
廃止決定の知らせに焦らなくてもいいように、
せっせと会いに行こうと思っています.。
皆さんも、キハ52に出会ったら、
「よっ、がんばってるね !!」と、ひと声かけてあげてください!!
★よろしければ、こちらもご覧ください。