寝台特急「富士」 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

下りの寝台券を取るのは、なかなか大変。


金沢と東京の2カ所から、

乗車予定日の受付開始日午前10時に寝台特急「富士」の予約を試みましたが、「一瞬で満席」・・・という結果。

 

諦めかけていた夕方、金沢の旅行代理店から、

B開放寝台(でも・・・上段)が取れたとの連絡。

乗車予定日の3日前にキャンセルが出たら個室に変更しよう・・・と考え、とにかく押えました。


しかし、

キャンセル確認に何度かチャレンジしましたが、

甘くはありません。


出発当日も、東京駅で、キャンセル狙いをしましたが、

窓口のお姉さまからの回答は、冷たいものでした。

 

17時20分過ぎ、東京駅10番ホームに、

品川方面から「EF66」が入線。

いつもなら、写真撮影だけですが、

乗車する今回は、ちょっと気持ちが違いました。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-1
●東京駅10番ホームに入線してきた「EF66」2009年2月12日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-2
●発車時刻表示(東京駅) 2009年2月12日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-3
●寝台特急「富士」の行き先表示(東京駅) 2009年2月12日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-4
●寝台特急「富士」のテールマーク(東京駅)2009年2月12日

 

乗車前に、東京駅大丸の地下で、

アルコール類、焼き鳥串、寿司弁当を購入。
長い夜のお供・・・です。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-5
●乗車した11号車B寝台(東京駅) 2009年2月12日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-6
●向かって左上が今夜の寝場所 2009年2月12日

 

B開放寝台なので、気になるのが、残りの3人のこと。
まず、東京駅で、

神奈川県在住の親子連れ(母と娘)が上下で寝台をキープ。
子供の頃に思い出のあるブルートレインに乗っておきたいというお母さんと、それにお付き合いした親孝行の20歳代の娘さん。


お互い挨拶して、それぞれ缶ビールを開けました。
すぐに打ち解け、おつまみ交換が始まりました。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-7
●個室の乗客確認です 2009年2月12日

 

残りの一人は、横浜駅から乗り込んできました。
いかにも、「鉄さん」という男性。
彼は、徳山駅で下車し、新幹線で先回りして写真を撮るという計画とのこと。


女性の親子連れも、新山口で下車。
新山口からは、一人ノビノビ、車窓を楽しみました。

 

下関駅と門司駅に到着する前から、

先頭車両に向けてカメラ隊の移動開始。

ホームに到着すると、カメラを抱えて一斉に走り出します。


関門トンネル内は、下関駅でEF66から交代したEF81が牽引。
関門トンネルを抜けると、門司駅で、今度はED76に交換。

ED76への交換は、

先に発車する熊本行「はやぶさ」を見送った後です。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-8
●ED76の「富士」のヘッドマーク(門司駅)2009年2月13日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-9
●大分に向かう「富士」の車体番号(門司駅)2009年2月13日

 

小倉駅を過ぎると、

男性(会社員と高校生)が2人、乗り込んで来ました。

2月中は、小倉と大分の区間、

立席特急券で特別に「富士」に乗車できるとのこと。


鉄道好きという福岡県在住の男性は、それを利用しての出張。
そして、お持ちの「立席特急券」の写真をぜひプログに・・・と、

お願いされました(約束,守りましたよ !!)。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-10
●2月限定「富士に乗車できる」立席特急券 2009年2月13日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-11
●「はい、立席特急券ですね・・・・」 2009年2月13日

 

終着の大分駅には、約3分遅れで到着。

これは、誤差の範囲。


東京駅から大分駅までの全行程を楽しんだ乗客は、多くはありませんでした。これが、廃止の理由なのですね。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-12
●大分駅に到着 2009年2月13日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-13
●寝台特急「富士」のテールマーク(別府駅)2009年2月13日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-14
●車両基地「牧(まき)駅」に向けて発車 2009年2月13日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-15

●車両基地「牧(まき)駅」に向けて発車 2009年2月13日

 

せっかくなので、車両基地「牧(まき)駅」まで行きました。

道路工事中のため、線路近くまでアクセスできませんでしたが、
ディーゼル車が客車を牽引している写真が撮れました。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-16
●ディーゼルが「富士」の客車を牽引(牧駅)2009年2月13日

 

翌日、博多に向かう途中、行橋駅ホームで下りの「富士」待ち。

前日と違って、約40分遅れの到着。
時間通りというのが、珍しいとか・・・

ホームでは、地元の学生さんと二人でカメラを構えました。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-17
●行橋駅に接近 2009年2月14日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-18
●行橋駅に到着 2009年2月14日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-19
●大分駅に向けて行橋駅を発車 2009年2月14日

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-20
●大分駅に向けて行橋駅を発車 2009年2月14日

 

かつては、

大分駅から先、西鹿児島駅までも走っていたという「富士」。

東京駅から西鹿児島駅までのブルートレインの旅って、

きっと楽しいものでしょうね。

叶わぬ夢ではありますが・・・

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-21
●東京行「はやぶさ」が待つ門司駅に「富士」が到着(門司駅) 2009年2月15日