仕事のついでに、鉄道写真を撮ることができるのは、
とてもラッキーなことかも。
時間が限られているので、事前調査がとても重要ですけど・・・
2008年2月のわずか7時間の札幌滞在では、
札幌駅4番ホームから、
5番ホームに入ってくる寝台特急「北斗星」を狙いました。
2月の札幌駅の17時は薄暗く、クリアな写真は撮れません。
5番ホームへの入線から、17時12分に上野に向けて発車するまで、寒いホームに立ち、カメラを構えました。
カメラを抱えた人は、他には、ひとりふたり・・・・・
●札幌駅5番ホームに入線(1) 2009年2月19日
●札幌駅5番ホームに入線(2) 2009年2月19日
●「北斗星」発車時刻の表示 2009年2月19日
●「北斗星」の行き先表示 2009年2月19日
●札幌駅5番ホームに停車中の「北斗星」(1)2009年2月19日
●札幌駅5番ホームに停車中の「北斗星」(2)2009年2月19日
●上野駅に向けて札幌駅を発車(1) 2009年2月19日
●上野駅に向けて札幌駅を発車(2) 2009年2月19日
●上野駅に向けて札幌駅を発車(3) 2009年2月19日
●上野駅に向けて札幌駅を発車(4) 2009年2月19日
東京出張のときには、上野駅で、
札幌から到着したEF81が牽引する「北斗星」を迎えました。
個人的には、赤系の車体が好きです。
客車の青色とも合います。
上野駅では、乗客を降ろして、屋久駅の車両基地に戻るとき、
機関車が客車を押しながら戻ります。
東京駅のような、機関車の付け替えはありません。
あの機関車付け替え作業があると、上野駅13番ホームは、
カメラを抱えた人で、もっとにぎわうのかも。
●札幌から上野駅に到着(1) 2008年11月21日
●「北斗星」のヘッドマーク 2008年11月21日
●「北斗星」を牽引するEF81の横顔 2008年11月21日
●上野駅から屋久駅に向けて移動 2008年11月21日
「田端車両基地」には、時々、出かけます。
何度か通っていると、偶然、珍しい写真が撮れます。
カシオペア色のEF81が、
「北斗星」のヘッドマークを付けていました。
その時は、その後ろには、
「あけぼの」を牽引するEF81と「北陸」を牽引するEF64。
上野発の寝台特急の機関車が3車両並んでいるのに出会ったのは、初めてでした。
珍しい写真が撮れました。
最近は、JR田端駅に面したホテルに泊まることが多く、
部屋の窓から、機関車の行き来を眺めています。
●「北斗星」ヘッドマークを付けたカシオペア用機関車(田端駅) 2008年7月31日
●寝台特急を牽引する機関車の整列(田端駅)2008年7月31日
2008年9月に宿泊した北海道・苫小牧では、
上野駅に向かう上りと札幌に向かう下りの「北斗星」をカメラに収めました。
ともに、青色の2連DD51に牽引されています。
機関車と車体が同色なので、なかなかいい感じ。
●札幌から到着の「北斗星」(苫小牧駅) 2008年9月12日
●上野駅に向けて苫小牧駅発車の「北斗星」2008年9月12日
●●上野駅に向けて苫小牧駅発車の「北斗星」2008年9月12日
●上野駅に向けて苫小牧駅発車の「北斗星」2008年9月12日
●上野駅から苫小牧駅に到着の「北斗星」 2008年9月13日
●上野駅から苫小牧駅に到着の「北斗星」 2008年9月13日
●苫小牧駅から札幌駅に向かう「北斗星」 2008年9月13日
このとき、6カ月後に、上野から札幌まで
「北斗星」で移動するとは思ってもいませんでした。