海外鉄道「香港MTR+α」 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

朝の成田空港の気温は6℃だったのに、

4時間後の香港は20℃を超えていました。


香港国際空港から市内(九龍)へは、

1998年に開通したairport expressで移動しました。

とても快適な車内でした。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-ついにとらえたairport express
●ついにとらえたairport express

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-airport expressの車内

●airport expressの車内
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-airport expressのチケット
●airport expressのチケット

 

初めての香港は、台湾、韓国と同様の活気がありました。
香港には、2階建てバスが目立ちます。
せまい道路で出会うと、とても圧迫感があります。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-日清ラーメンがペイントされた2階建てバス
●日清ラーメンがペイントされた2階建てバス

 

時間を見つけて、

MTR(Mass Transit Railway)の写真を撮りに出かけました。

3種類の車両が走っていましたが、一番古い車両は中心部の路線。

ホームと車両の間にガラス扉があり、撮影できませんでした。


郊外に延びる路線は、新型車両が使われていました。
郊外線は地上を走るので、いい写真が撮れます。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-香港のMTR車両(1)

●香港のMTR車両(1)
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-香港のMTR車両(2)
●香港のMTR車両(2)

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-香港のMTR車両(3)
●香港のMTR車両(3)

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-香港のMTR車両(4)

●香港のMTR車両(4)
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-香港のMTR車両(5)

●香港のMTR車両(5)
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-MTRに乗り込む乗客
●MTRに乗り込む乗客 

 

MTRの乗車券は磁気カードです。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-MTRの乗車券
●MTRの乗車券

 

車内はスッキリしています。

ただ、吊り輪が頑丈で、頭をぶつけると痛い。

車内の表示も、漢字圏なので、理解ができます。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-MTRの車内

●MTRの車内
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-MTR車内の表示(1)
●MTR車内の表示(1)

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-MTR車内の表示(2)
●MTR車内の表示(2)

 

香港は、土地面積が限られているせいか、高層ビルが目立ちます。

大地震があったらどうなるのかな? と、心配になりました。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-MTR車窓からの高層ビル群

●MTR車窓からの高層ビル群
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-MTRの路線図

●MTRの路線図

 

水色路線のMTRに乗っているとき、

MTRとは異なる車両とすれ違いました。
どうも、香港から内陸部に向かう列車のようです。


カメラに収めようと、ホームで待ち構えました。
どこまで行くのかな?   興味あります。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-内陸部に向かう列車(1)

●内陸部に向かう列車(1)
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-内陸部に向かう列車(2)

●内陸部に向かう列車(2)
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-内陸部に向かう列車(3)
●内陸部に向かう列車(3)

 

水色路線の紅磡駅では、貨物用機関車も見つけました。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-紅?駅で見つけた貨物用機関車

●紅磡駅で見つけた貨物用機関車

 

写真撮影を終えてホテルに戻る途中、

道路剤の美容院の前で立ち止まりました。

中の様子を見ていたら手招きされたので、入りました。

 

海外でのカットもいいかな・・・と思い、
「香港スタイル」をお願いしました。

シャンプー付で98香港ドル(約1,300円)でした。

海外でのカットは、10年前のスペイン・マヨルカ島以来です。
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-香港スタイルにカットしてもらった美容院
●香港スタイルにカットしてもらった美容院

【2009年2月24日~26日に撮影】