深夜急行「能登」で、金沢から上野へ(2008年9月) | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

眠れないかもしれないけど、やはり乗るしかない……。

そう思い立って、午後10時に、金沢駅5番ホームに立ちました。

隣の6番ホームには、「能登」の3分後に出発する

寝台特急「北陸」が秒読みに入っています。

3分違いで上野に向かう「能登」と「北陸」

●3分違いで上野に向かう「能登」と「北陸」 2008年9月18日撮影

深夜急行「能登」の行先表示

●深夜急行「能登」の行先表示 2008年9月18日撮影

 

「深夜急行バス」という用語はありますが、

「深夜急行列車」というのは見たことないですね。

でも、午後10時過ぎに金沢を出発して、

早朝、上野に到着する急行「能登」は、

「深夜急行」という表現がピッタリかも・・・・・

「深夜急行」って、なんかロマンチックな響きですね。

 

489系のボンネット型車両は、

今ではめったにお目にかかれないレトロなものです。

急行「能登」には寝台車両はありません。

リクライニングシートのみ。

深夜急行「能登」のヘッドマーク

●深夜急行「能登」のヘッドマーク 2008年9月18日撮影

 

普通席のほうが座席を確保しやすい……という読みは当たりました。

先頭車両の9号車には、乗客がたった2人。

4シートを占領して、寝場所を整えました。

 

この「能登」には、

レディースカー(1号車)とサロンカー(6号車)があります。

途中、長岡で、方向が入れ替わります。

乗車した9号車

●乗車した9号車 2008年10月15日撮影

4シートを占領した寝場所

●4シートを占領した寝場所 2008年10月15日撮影

深夜急行「能登」のサロンカー

●深夜急行「能登」のサロンカー 2008年9月18日撮影

普通席急行券 1,260円は安い!!

●普通席急行券 1,260円は安い!! 2008年10月15日撮影

 

午後12時ごろから室内がうす暗くなりました。

乗客が少ないので心配でしたが、

安全確認のためか、車掌さんが何度も往復されていました。

おやすみ時間です

●おやすみ時間です 2008年10月15日撮影

 

これまで、上野に向かう深夜急行「能登」を、

何度か金沢駅でお見送りしたことがあります。

22時になると、

ともに上野に向けて3分違いで出発する「能登」と「北陸」が、

隣のホームに並びます。

撮影には、貴重なタイミングです。

「北陸」のテールと「能登」

●「北陸」のテールと「能登」 2008年9月25日撮

仲良く並ぶ深夜急行能登と寝台特急北陸の横顔

●仲良く並ぶ深夜急行「能登」と寝台特急「北陸」2008年9月25日

 

22時15分、深夜急行「能登」が一足先に上野に向けて出発です。

上野駅に向けて金沢駅を出発

●上野駅に向けて金沢駅を出発 2008年9月18日撮影

 

「能登」での朝は、カッコウチャイムでお目覚め。

同じ明るさでも、早朝と夕方では、車窓の雰囲気がかなり違います。

早朝は、人通りもなく、静かな風景が続きます。

赤羽の手前、荒川の鉄橋あたりで、日の出となりました。

瞬間をとらえました。

荒川鉄橋からの日の出発

●荒川鉄橋からの日の出 2008年10月16日撮影

 

午前6時5分、予定通りに上野駅16番ホームに到着。

早朝の「能登」の横顔はナイス !!

また、「能登」の正面写真をゆっくり撮れるのは、上野駅だけ。

上野駅に到着直後の「能登」の横顔

●上野駅に到着直後の「能登」の横顔 2008年10月16日撮影

上野駅に到着直後の「能登」の正面

●上野駅に到着直後の「能登」の正面 2008年10月16日撮影

 

深夜急行の疲れを癒すのは、お風呂。

山手線で上野駅から御徒町に移動して、早朝風呂に向かいました。

そこは、1950年に建てられた木造の銭湯「燕湯」。

2008年3月、国の有形文化財に登録されたとか。

午前7時というのに、賑わっていました。

ただ、お風呂の温度が熱い。いや、熱すぎる !!

15秒が限度。体の表面がピリピリします。

国の登録有形文化財「燕湯」影

●国の登録有形文化財「燕湯」 2008年10月16日撮影

 

江戸っ子は我慢強いのでしょうか。

熱いお風呂でピンクに染まった

背中一面の彫り物は見事でした。

「燕湯」の注意書き

●「燕湯」の注意書き。何かが抜けてます  2008年10月16日撮影

 

「能登」の写真で一番気に入っているのは、

東金沢方面の車両基地に向かう後姿。

車内点検を終えて、

金沢駅から東金沢の車両基地に移動する写真です。

 

長旅、お疲れ様でした。

22時15分の出発時間まで、ゆっくりお休みくださいね。

上野からの長旅、お疲れ様

●上野からの長旅、お疲れ様 2008年8月30日撮影