日々の買い物はほとんどは食料品で、衣類はあまり買うこともなく、化粧品もマスク生活で基礎化粧品くらいだし、日用品も特に珍しいものもありませんね。

そんな中で、買ってよかったと思ったものをご紹介。

最近買ったと言っても、1カ月くらい前の物も含まれます。

 

まず一つ目が、3月の初め頃に買った、インド製のショールを2枚。

薄いバラ色の、幅60cm、長さ180cmのロングショールは、綿60%、絹30%のオーガンジーのような透ける織りで、繊細なレースがはめ込まれているもの。

もう1枚も同じサイズで、全体にチェーンステッチ刺繍とパールが刺されています。

機械刺繍ではなく、手刺繍で細かくチェーンステッチが施され、パールが一粒ずつ縫い込まれていて、

 

両端の薄い布を巻いてまつり縫いをしたところに銀糸で小粒パールを縫いつけてあり、数えてみたら70個、両端で140個もあります。

 

3月の初めに、わさだタウンのテナント店の春の売り出しがあった時出されていたもので、ワゴンの上には30枚くらい色々なショールがありました。

その中でこの2枚を選び、どちらにしようかと迷うことなく2枚お買い上げ。

 

なぜなら、これがたったの税抜き1000円だったのですよ。

売り場の担当者が、他のお客さんに「これなんか元は1万円余りで売っていたものですよ~」と言うのを聞いて、いえ、そんな話が聞こえなくてもこの値段ですから買ったと思います。

 

シルク混のオーガンジーなら、刺繍もレースもなくて、布だけでも1000円以上しますよ。

この目のくらむような細かい手刺繍、私なら1カ月くらいかかるだろうし、端の140個のパールだけでも1000円の仕事ではお断りです。

どちらも洋服に合わせやすい色なので、長く使いたいと思います。

 

次はヨギボーのU字型背もたれクッション。

あら~、これでは何のことかよくわかりませんね~

👇 こちらは私がフォローしているブログです。 👇

詰まって苦しいと訴える | ★☆ Angel★Smile☆★ (ameblo.jp)

 

このブログを読んでいただけるとよくわかるのですが、ダウン症でファッションモデルをしている19才の菜桜ちゃんのお母さんのブログで、菜桜ちゃんは生まれつき食道と胃が繋がっていない「先天性食道閉鎖症」などの手術を、生後間なしから15回もしているのです。

 

そのため食道の詰まりと逆流がひどく、寝る時もフラットな姿勢で寝ることができないため、上半身を斜めに起こして寝るしかないのです。

(私も術後は胃を食道に再建しているので胃液が逆流するため、菜桜ちゃんと同じ状態なのです。

枕を2つも3つも重ねて上半身を高くしていても、眠っているといつの間にかずり落ちていたりして、突然胃液が喉まで逆流してきて気管に入り、ひどい咳と喉が焼けるような痛みに襲われるのです)

 

そんな中で、このU型のクッションがいいというのを読んで、私も欲しいなと思っていたのですが、先月初旬に娘が帰省していた時、一緒に映画を見に行った駅ビルの中にヨギボーの売り場があるので、試しに横になってみました。

 

身体がすっぽり包まれる感じで安定して、両腕をUの字に乗せられるのも、頭を高くするだけじゃないので楽なのです。

まさかこんな大きなものを買うつもりもなかったのに、早い母の日プレゼントとして娘が買ってくれたのでした。

ビーズクッションは色々なタイプがありますが、このクッションはビーズが細かいので音もしないし、適度な硬さもあり、今のところはとても楽に寝ることができます。

 

そして、3つ目の買い物は、これこそ皆様にもお勧めしたいものです。

 

3日前にカメラ紛失事件がありましたが、思いがけないところから見つかった直後、深夜にネットで注文したのがこの「キーファインダー」です。

 

忘れ物探知機、探し物発見器、紛失防止など、なんとでも言って。

4個の受信機があり、送信機の同じ色のボタンを押すと受信機のLEDライトが光り、ピッピッと音が鳴ります。

 

ブロ友さんからスマホで探せる「スマートタグ」があるとコメントで教えていただきましたが、既にこれを注文した後でした。滝汗

 

 

私とカボスの車のキーにそれぞれつけて、カメラにももちろん付けました。

あと1個残ったので、また探すものがあった時につけることにします。

 

他所のお宅ではテレビのリモコン、財布、家の鍵、ペットなど、使い道は色々ですね。

 

私が探すことが多いのはやはりカメラで、あちこち持ち歩いては適当な場所に置いてしまうからです。

外で花の写真を撮ったり、料理中のものを写したり、今日もブログの中の写真は色々な場所ですものね。

 

車のキーを探すことはあまりないと思っていたら、上の写真を撮った後、このテーブルに置いたままにしていて、今日も買い物に出かけようとしてバッグを持って車に乗り、エンジンボタンを押しても動かない。びっくり

 

急いで家の中に戻り、急いで送信機のBボタンを押したら(一番探すカメラにAをつけて、私の車のキーはBにしました)、このテーブルの方からピッピッと音がして、さっそく役に立ちましたよ。

その様子を見ていたカボスが笑うこと、笑うこと。ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

探し場所は送信機から30~40メートルくらい感知して、受信機の電池は1年くらい持つそうです。

皆様もおひとついかがですか?

 

☆☆☆

 

午後はデコポンのマーマレードを作りました。

食べた皮を冷蔵庫で保存しておいて、残り3個になったので皮をむいて実だけ冷蔵庫に入れておきます。

以前は10個くらいそうしていたら、実が傷むのが早くて食べきれないことがあったのです。

 

 

皮を茹でて内側の白い部分をスプーンでこそぎ取り、粗みじん切りにして3回ほど湯でこぼして苦みを除き、グラニュー糖と白ワイン、実の部分を1個分入れて圧力鍋で5分加圧しました。

 

まだ水分が多かったので少し煮詰めて出来上がりです。

 

暖かかったせいなのか、食パンもよく膨れました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへポチッとワンクリックお願いします
にほんブログ村