ファーストの病院最後の日 | 大学生FTMの備忘録

大学生FTMの備忘録

主に治療のこと、それに関わる大学生活のことなどを記録していきます。

こんにちは、鶏そぼろです。

つい先日ファーストの病院を卒業したのでその話について書いていこうと思います。

 

 

ファースト最終回

初診に行ってから11か月。ようやくこの日がやってまいりました。

受験勉強の合間を見ながら通っていたので時間がかかってしまいましたがファーストを卒業しました。

前回カウンセリングを卒業したので今までとは少し違い、セカンドの病院にもっていく意見書と大学に提出する用の診断書を書いてもらい終了でした。

 

実はこの日思いっきり勘違いをしてまして、前回会計時に「次回診断書を出すので診察代+診断書代を持ってきてください」と言われていたので、最後の日に学校に提出する用の診断書を出してもらえるんだ!と思っていたら「診断書」ではなく「意見書」のことでした笑

今回の会計時に意見書をお渡ししますね~と言われ「意見書?診断書ではなく?」と頭の中が?になりつつ意見書の中に学校提出用の診断書が含まれているのかな?と思い、念のため確認したら含まれてなかった!!笑 (ちなみに会計前の診察でも診断書出すねとはっきり言われた)

なので、もう一度診察室に通され診断書に記載する内容を確認して発行してもらいました。

 

その日に書いてもらって受け取れたので、これなら前回の時に「診断書発行できますか」と聞いておけば大学の学生証を最初から通称名で発行できたな...とか思いましたがもう過去のことなので諦めました笑

 

そんなこんなで意見書10,000円 診断書5,000円 診察代2,000円強 合計17,500円ほどでした。