健康診断してきた。 | 大学生FTMの備忘録

大学生FTMの備忘録

主に治療のこと、それに関わる大学生活のことなどを記録していきます。

こんにちは、鶏そぼろです。

先日健康診断についての配慮の内容を学生支援課の方から伺い、実際に行ってきたのでその話について書いていこうと思います。

 

 

健康診断の内容

 

まず健康診断の内容としては以下のものがありました。

・身長

・体重

・視力

・聴力

・尿検査

・胸部レントゲン

・血圧

・診察

 

至って極一般的な内容です。

 

基本は男女で別れて行うそうですが、男子が行う日程のあまり人がいない時間で予定を組んでいただきました。

 

そして、レントゲンに関しては無地のTシャツを着ていけば服着たままできるとのことだったので、予め持って行って予定の少し前に多目的トイレで急いで着替えて行きました。

 

診察は聴診器当てて胸の音を聞いたりするのですが、人によって服のの上からやる人もいればそうでない人もいると聞いたのでちょっとドキドキでしたね~笑

 

 

いざ健康診断へ

指定された時刻に会場に行けばいいことしか知らずとりあえず会場に行って迷子になりました笑

受付の1つ下の階に行くと他学部上級生の列が...ここに並べばいいのか?と思いながら並んでいたら、いかにも受付の人みたいな人がアナウンスに来たので「すみません。〇時に来てと言われたのですが...」と伝えると「あ!○○さんね!上の階に来てほしかったのよ~」と言いつつ案内してくれました。

 

僕以外に人がいなかったのですごいスピードで次へ次へと進んでいき15分もかからずに終わりました。ドキドキだった診察は服の上から聴診してくれる先生だったので事なきを得ました。本当に感謝。

 

ちなみに、身長は前年度から7mmほど縮んでました...

僕の貴重な身長が...笑