名前の話。 | 大学生FTMの備忘録

大学生FTMの備忘録

主に治療のこと、それに関わる大学生活のことなどを記録していきます。

こんにちは、鶏そぼろです。

大分悩んでようやく通称名が決まったので名前・通称名についての話を書きたいと思います。

 

 

 

すごく悩んだ通称名決め

 

僕の本名は一字だけ残して一字変えればギリギリ男の子でも使えそうな名前です。

ですが今回はそのようなことはせず、全く新しい名前にすることにしました。

 

理由としてはそうしてしまうと苗字と名前の一文字目のひらがなが被ってしまい、声に出して読んだときに違和感があったからです。

例えるなら、俳優の吉田羊さんみたいに「よ」と「よ」で被るみたいな。

 

できるなら親に再度名づけをしてもらおうなんて考えていたのですが、自分が使う名前なんだから自分で決めなさいと言われてしまい結局自分で考えることに。

男らしい名前よりも中性的な名前のほうが似合いそうな顔なので、ひたすらインターネットで男女で使える名前を調べました。

 

最終的に苗字と合わせても違和感がなさそうな名前を2つまで絞り込んだのですが、結構優柔不断なのでここからさらにひと月悩みました笑

 

あまりにも決められないので、身内で投票式にするかなんて思っていたのですがここで祖父からの助言が入り、「俺はそういうの全く信じてないけど、万が一何かがあったときに姓名判断を信じてる人が後から、地格が凶だからそうなったんだとか言ったりするかもしれない。だから姓名判断だけはやっておいたほうがいい。」とのことで、姓名判断をしてみることに。

 

僕もこの類は全くと言っていいほど信じてないのですが、後から文句つけられたときにすごく腹が立つと思うのでブックオフに行って名づけの本を買ってきて姓名判断をしました。

 

結果として、たまたま片方だけ凶が一つも入っていなかったのでそちらにすることにしました。

 

正直僕としてはどちらの名前でもしっくりくるなって思っていたが故に決められなかったので、片方に凶が入っていてくれて良かったななんて思いました笑(優柔不断すぎる)

ただ両方とも凶が入ってなかったら身内の投票で決めるところでした笑