キラキラ愛子さまが皇太子になるべき100の理由キラキラ No.11

 

昨日は、短いブログの割には登場人物を多く出し過ぎたため、ややわかりづらいものになってしまいました。

 

反省プンプン

 

今日は登場人物を「日本人」と「皇室」に絞り ※人物ではありませんがチュー、シンプルでわかりやすい文章を心がけて書いてみたいと思います!

 

 

 TODAY'S
 
「情」の幸福こそが日本人

 

知情意 という言葉を聞いたことがありますでしょうか。

 

哲学者カントが提唱した人間の心の3つの働き、「知性」「感情」「意志」の事です。私たちがこの世でうまく生きていくためには、この知情意をバランスよく保つことが重要、だと言われています。

どれも大切、ということはなんとなーくわかるのですが、この中で最も優先すべきは「情」である、と、数学者の岡潔先生 は仰っています。

 

 

幸福とは何が幸福かということですが、これは知、情、意のうち「情」が幸福なんです。知が幸福だの、意が幸福だの、意味をなさない。

よし意味をなしたところで、そんな幸福、どうでも良い。自分の情が幸福と思う、それが幸福なんでしょう。

「情と日本人」数学者 岡潔

 

 

この文章に触れる機会が最近あったのですが、真っ先に思いついたのが、「皇室」に対する「日本人」の思い、です。

 

皇室の皆様は、国民の幸せを常に願って、国民と苦楽を共にすることを軸に置き、公務に励み、また天皇陛下は祭祀をなさっていただいています。

 

そのような、ありがたい皇室の皆様の一番の心配事は「皇位継承問題」です。

 

このままでは次の代は悠仁さましかいなくなる危機に対して、皇室の皆様は女性天皇、女系天皇への道が開かれることを望んでいます

 

 

皇室の皆様が望まれている以上、われわれ日本国民の大多数は、「情」にしたがって、その望みをかなえてあげたい、と考えるのではないでしょうか。

 

悠仁さまがダメだから、ではありません。

その先を繋いでいくためです。この部分は「知」ですね。

 

そのため、今いる女性皇族の皆様が皇室に残っていただく法律を、きちんと制定する必要があるのです。この部分は「意」となるかとおもいます。

 

これにしたがうと、やはり、皇室の皆様の「幸福」を願うからこそ、「情」の面で日本国民も「幸福」になれます。

 

相思相愛の物語を感じずにはいられません。

 

 

一方、男系男子でないと皇統は途絶えたも同然だ!ドクロという人たちは、知情意で考えると、起点は何なのでしょうか。

 

 

 

意志の「意」ではないかと思います。

 

 

そして、男系継承の歴史の「知」が来るかと思います。

 

 

が、肝心の「情」はどこにも見当たりません。

 

皇室の皆様に対する「情」は全くなく、己の意志を通したいだけ、ということが、この知情意のバランスから考えると、大変よくわかると思います。

 

岡先生の言葉を借りると、

 

情が非常に濁っている。多くは自己中心的なもので濁っている。そのうえひからびている。これは改めなければいけない。これを改めるには、日本人は情の人だけど、その自覚がない。それを自覚する、という事が非常に大事です。

 

ということかと思いました。

 

男系固執派は、自己中心的で濁っていて、干からびている。

 

ただひたすら、「Y染色体」に酔っているだけ。

 

 

 

 

 

 

愛子さまが皇太子になるべき理由 その11

 

 

「情」が幸福であろうとするのが、日本人の自然の姿。

皇室の皆様の幸せを国民が願い、皇室の皆様が国民のために祈ってくださる。

愛子さまの立太子こそが、皇室の皆様と国民の幸福につながる、唯一の道ではないでしょうか。