【断捨離】捨てる or 残す の判断基準 | 断捨離®トレーナー とりうみゆきこ『自由の翼』|東京板橋

断捨離®トレーナー とりうみゆきこ『自由の翼』|東京板橋

あなたの心を軽くします!
断捨離は制限外しのツール。断捨離で自由の翼を手に入れて、一緒に大空へ。今とは違う景色を見てみませんか?

ごきげんさまです。

断捨離トレーナー講習生・とりりんです。

 

 

鮮度バツグンのサンマを、

塩焼きにして、いただきました。

初物です。獲れたて、直送便。

 

焼き鳥器(電熱)で焼くのですが、

炭火で焼いたような感じに焼けて、おいしいです。

焼いたあとですが、↓こんな感じです。

 

 

 

さて、今日は、

お約束の「捨てる or 残す の判断基準」についてです。

 

大事な判断軸は、

  • 自分軸 ( ← 重要軸 )
  • 今 ( ← 時間軸)

モノと向き合うときに、

「今の私」にとって、どうなのか、というのを見ていきます。

 

 

私たちは、子どもの頃から、

「モノを大切にしなさい」と言われて育ってきました。

 

「もったいない」という言葉も、

毎日のように聞かされたし、

自分でも言っていたのでしょないでしょうか。

 

「もったいないおばけ」なんていうのが、

流行った時期もありましたね。

 

なので、モノと向き合ったときに、

ついつい モノ軸 で考えてしまいます。

  • 新品だから
  • まだ使えるから
  • 高かったから。

なんていう具合に。

 

そして、時間軸 もブレやすくて、

すぐに過去や未来に飛んでしまいます。

  • もったいない
  • いつか使うかも
というワードが出てきたら、要注意です。
 
 

主役は、あくまでも 今の自分

 

 

今の自分にとって 不要なら、捨てる。

今の自分にとって 必要なら、残す。

 

今の自分に ふさわしくないなら、捨てる。

今の自分に ふさわしいなら、残す。

 

今の自分にとって 不快なら、捨てる。

今の自分にとって 心地よいなら、残す。

 

 

「捨てる or 残す の判断基準」は

今の私

 

 

そう。

断捨離は、今の自分と、そのモノとの関係性を

ひとつひとつ問い直していく作業から始まります。

 

あなたが手に取ったモノ。

「今のあなた」にとって、どうなのかをしっかり見極めて、

選び抜いてくださいね。

 

 

明日は、もう一歩踏み込んで、

「迷ったときに役に立つ、魔法の問いかけについて

お話ししてみたいと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっと押してくださいねビックリマーク

  ↓ ↓ ↓

ランキング参加中。
あなたの応援が、とてもとても励みになります 
口紅

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ   
にほんブログ村    断捨離ランキング
 

断捨離トレーナー&講習生のブログをまとめて読みたい方は、

↓こちらからどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

今日のお話は、この本に全部のっています。

続きが早く知りたい方は、どうぞ。

 

人生を変える断捨離 人生を変える断捨離
1,620円
Amazon