PMSの治療は婦人科?心療内科??精神科?! | PMSのイライラ!みんなどんな対策しているの?

PMSのイライラ!みんなどんな対策しているの?

生理の前のイライラ、おなかの痛み、むくみなどに悩んでいる女性はとても多いんです。
PMSの治療方法や対策を知って、つらい月経前症候群の症状を改善しましょう!

PMSの治療方法を自分なりにいろいろ試したけれど、

 

やっぱり無理ビックリマークもうお手上げ!!

 

ここは、最後の砦病院(2)でもある病院病院に行ってみよう。

 

でも、PMSの治療をしてほしいときには、どこの病院に行ったらいいんだろう?

 

風邪の時に行く、近くのかかりつけ医院に行く~え?

 

という人は少ないですよね。。。。

 

(ほんとに信頼のおけるかかりつけ医に診察してもらい、専門科のある病院を

 

 紹介してもらうという方法もあり、イギリスでは制度として確立していますが汗

 

では、まず何科を受診するかですまじめキリッ

 

1.「婦人科」

 PMS(月経前症状)は名前の通り生理に関する症状なので、

 

 「婦人科」を受診するのは大正解です!

 

 治療方法としては、血液中の成分の分析や女性ホルモンの投与

 

 低用量ピルの処方、PMSレス注射(PMSに効くビタミン注射)など

 

 ひとつ気を付けたいのが、産婦人科です。

 

 「産婦人科」は「産科」と「婦人科」をどちらも診療する病院です。 

 

 産婦人科が良くないというのではないのですが… 

 

 どうしても、産科が減少傾向にあるためか、産科の方にウェイトが

 

 置かれている病院が多いと個人的に感じました。

 

 また、妊婦さんママとダンナさんというカップルであふれかえっている

 

 待合室にひとりでいると結構微妙な気持ちになったりします(笑)

 

 それに、婦人科専門ですと、婦人科疾患に力を入れていたり、

 

 熱心に対応してくれたりすることもあります。

 

2.「心療内科」

 心療内科ってどういう病気になった時にかかるかよくわからないですよね。

 

 よく軽い心の病気にかかった時だと誤解されるのですが、

 

 正確には内科の一種で、心身症などを対象にしており

 

 「心、そして社会的・環境的要因が密接に関係して、体に何らかの器質的・機能的

 

 障害が起こっている病態」を対象とする専門科のようです。

 

 ごめんなさいん?わかりにくいですよね。。。

 

 具体的には、ストレス(心的要因)による過敏性腸炎(器質的障害)のような疾患の

 

 場合に受診するそうです。

 

 ではPMSは心身症に該当するのかと言えば?現代の社会的ストレスが体に作用

 

 して、心(イライラする・落ち込む)と体(だるい・腹痛・)に起こる障害を増悪させて

 

 いるともいえるので、心療内科を受診して何の問題もありません!

 

  治療方法としては、医師によるカウンセリング、心理カウンセラーによるカウンセリング

 

  向精神薬の処方などが一般的です。

 

3.「精神科」

 精神科のイメージってあまりよくないですよね?

 

 でも最近のクリニックは、明るい雰囲気でふつうの病院と変わりません。

 

 特に外来は患者さんも普通の方ばかりです。

 

 PMSの症状の中で、気持ちや心の症状がつらいという方は、

 

 婦人科ではなく精神科も選択肢の一つです。

 

 あまりにPMSの症状がつらいという場合は、受診をお勧めします。

 

 治療方法としては、医師によるカウンセリング、心理カウンセラーによるカウンセリング

 

  向精神薬の処方などが一般的です。

 

また、何科というだけではなく、PMS専門外来を設けている病院もあります。

 

PMSの症状に特化した治療法を提案してくれるので、カユイところに手が届く

 

頼れる存在になってくれるかもしれません。