名前 | 天から降った災難ー卵巣癌になって

天から降った災難ー卵巣癌になって

2009年1月、腫れた卵巣を切ったらガンが見つかった。Ⅰaが術中の破綻でⅠc期になり、抗ガン剤治療を余儀なくされました。
2010年4月には、まさかの乳ガン告知。
二年連続で抱えた病気に悲鳴を上げながら、何とか暮らす日々。




ここのところ、犬の名前を聞かれるとユーツです。「うちの子○△(すごいカワイイ名前)って言うんですけど、その子は?」ああ、来たか。「クマ……です。」最後につける助動詞だけがなぜか大きな声になってしまう。反応「………。」以前は「クマちゃんで~す!」と元気よく答えていましたが、「ええっ?女の子なのにクマちゃん??」「かわいそ~。」「今からで遅くない、改名しなさい!」などと非難続出。すっかり自信喪失です。しかしクマはどこ吹く風、大変元気にすくすく成長しています。先日、とある町の町内掲示板に訃報が出てました。結構ご長寿でした。なにげに名前を見ると、「○○(我が家と同じ名字)クマ子様」とありました。祖母から「くま」だの「とら」だのと女の子につけると丈夫に育つ、と聞いてました。そういえば、野口英世のお母さんも「シカ」だし、そのお姉さんは「イヌ」だもんね。

………どーでもいい納得法。クマちゃん、これからも丈夫に育ってね。


天から降った災難ー卵巣癌になって
2011年10月 生後6ヶ月 あられもない姿で爆睡するクマちゃん。









天から降った災難ー卵巣癌になって
12月

うっかり落としたレジ袋を引き裂く。油断も隙もない態度。











天から降った災難ー卵巣癌になって
1月

お年玉にバナナのおもちゃを買ってあげました。とっても喜んで遊ぶ。……が、三日でおもちゃはバラバラ。結構高かったのに…。










天から降った災難ー卵巣癌になって


寝ろというと、このたてつきポーズ。ガンとして動きません。ここにシバの頑固さがよく現れています









天から降った災難ー卵巣癌になって


4月。誕生月を迎えて、太めの首輪に変えました。大きくなったね。