いろんなことに興味しんしんのこぐまくん(1才8ヶ月) | こぐまくんの知育日記 ♦︎虹色教室mini♦︎

こぐまくんの知育日記 ♦︎虹色教室mini♦︎

2020年生まれの孫のこぐまくんとの遊びと関わりの記録です。

線路の脇で石ころをくわえて遊ぶカラスを見て以来、石ころを指差しては、「カアカア、ぱーくっ」と教えてくれるこぐまくん。

『考えるカラス』のオープニングテーマの動画で、カラスが水の入った入れ物に石ころを入れて餌を浮かせて食べるシーンを真似して遊んでいます。

 

初めのうちは、ただ石ころを水に入れるのが楽しかったのですが、数回、遊ぶうち、石を入れるうち金魚のおもちゃが上に上がってきて、それをカラスがパクリとしたのだ、と気づいた模様。

浮き上がった金魚をパクパク食べる真似をします。

 

 

こぐまくんは、指でいろんな形を作ってどんな影ができるのか眺めるのが大好きです。

晩になって、壁にパパとママと自分の影ができると、得意そうに一人一人の影を指差して、「パーパ!ママ!○っちゃん!(自分の名前)」と言うそうです。

 

 

オーバーリアクションで大笑い。