こぐまくんの数遊び(1才8ヶ月) | こぐまくんの知育日記 ♦︎虹色教室mini♦︎

こぐまくんの知育日記 ♦︎虹色教室mini♦︎

2020年生まれの孫のこぐまくんとの遊びと関わりの記録です。

毎日のように虹色教室に遊びに来るこぐまくんは、教室の教具類を引っ張り出して

遊ぶのが大好きです。

 

一つ一つの教具で、じっくり集中して遊びます。

 

もう一つちょうだい!もう1回して!と要求する際に、

指を1本立てて催促するのがブームのこぐまくん。

 

粘土の玉をはじかせて遊ぶ時に、「2入れるよ!」と2個入れると、

ぽんぽん弾ける様子が、1個の時とは違うことに気づいて、

大興奮。

「2入れるよ!」と言うだけで、目を輝かせて、

粘土がポンポンと派手に弾ける様子を身振りで表現していました。

 

1と2は違う!とこぐまくんなりに体感として

わかってきているようでした。