「高慢(こうまん)、傲慢(ごうまん)」の違い | 真とりぴー通信改

真とりぴー通信改

たまにイラスト、親父の日記・・中身はゆる~いよ

 

 高慢(こうまん)と傲慢(ごうまん)

 

 

    「高慢(こうまん)、傲慢(ごうまん)」の違い?
    ですねえ~


    どっちも同じく鼻につく相手ですが、
    違いは何なんでしょうか?

    自分の私見では
    人から好かれん度の度合いかなあ~
    みたいな気がします。

    ちなみに
    高慢<傲慢ね。

 

 

 

たとえるなら、高慢は「下衆(げす)」な態度。
でも、かかわらなければ済む場合が多いので、
あまり鼻につかない・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 


で、傲慢は「成金」な態度。
金品身に着けて人前を歩く、
あげくに人のホホを万札でたたいて意の通り
動かそうみたいな・・・で、
その人にお金を渡すのに、目の前で落として
「拾え」みたいな・・・

これは、だいぶ鼻につく・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

          こんなところでっしゃろか。

    -------------------------------------


    じゃあ~辞書で調べてみよう!

    ●高慢(こうまん):
      『自分の才能・容貌 (ようぼう) などが
      人よりすぐれていると思い上がって、
      人を見下すこと。また、そのさま。』


    ●傲慢(ごうまん):
      『おごりたかぶって人を見くだすこと。
      また、そのさま。』



    -------------------------------------

    高慢は、 「ひとりよがり」に思い上がってる
    いう感じかなあ~

    -------------------------------------


    格言から、いう手もありますね

    ●高慢(こうまん):


      「馬鹿は必ずしも高慢ではない。
      しかし高慢はすべて馬鹿である。」
      (下村湖人)

      高慢は弱者の慰めの手段である。」
      (ヴォーヴナルグ)

      「自分の知っていることは自慢し、
      知らないことに対しては高慢にかまえる者が
      少なくない。」(ゲーテ)



    ●傲慢(ごうまん):


      「自分の成功を何もかも一人でやってのけた
      ように主張することは、とても浅はかで傲慢
      ことだ」(ウォルト・ディズニー)

      「誇りは気高いが過剰になれば傲慢だ」
      (ゴルゴ13)

      「贅沢をすれば傲慢になる。倹約に過ぎれば
      頑固になる。どちらかといえば頑固な方がよい
      だろう。」(「論語」孔子)

    -------------------------------------

    なんかわかりませんねえ~

    ま、ゲーテさんあたりから考えると
    高慢はやはり、「実をともなわない」
    「ひとりよがり」・・・いう感じしますね。

    げいては事を仕損じる・・言うたりして。

    -------------------------------------

    もっと調べたら、ありました~

    ●高慢(こうまん):


      「pride」「boastful」「self-conceited」
      自惚れて人を見下して得意になること。
      (例)「彼の高慢の鼻を折ってやりたい。」
      言い換えると「お高くとまっている」


    ●傲慢(ごうまん):
      「arrogance」「insolence」「hauteur」
      思い上がりから自分本位に行動すること。
      (例)「彼の傲慢な態度には腹が立つ。」
      言い換えると「横柄」「人を見下している」

    -------------------------------------

    ●「具体的な行動を伴うかどうか」で判断
      高慢は、はっきりとした行動をせず、
       表情や言葉の端々などで感じさせることが多い。
      傲慢は、はっきりした行動で他人をあなどる
       ことが多い。

    --------------------

    ●「自分が一番と思っているか」で判断
      高慢=間違いなく自分が一番。
      傲慢=必ずしもそうでない。

    -------------------------------------

    なるほどねえ~

    どちらも、こういう人いますねえ~
    友達気取りでマウントとってくる人とか、
    会社上長の・・・あの人とか・・・

    今日からあの人たちは
    高慢なのか、傲慢なのか
    これで区別がついてスッキリですね。

    でも、どちらに
    鼻につくんですけどね。

    できる限り、かかわらないこと!
    それで気分もスッキリ