8月18日   世間的にもお盆期間終了。 | おっさんの「冒険の書」

おっさんの「冒険の書」

関西の片隅で、コソコソやってます・・・。

お盆休みに予定してたロングツーリングを急遽変更し、車で超ロングドライブしてきました。

間一日働いて(コレが実に惜しい!)、この週末はバイクで日帰りツーリングです。

 

 

と言っても、毎度お馴染みの山。(62km-5:43)

 

 

家を出たのが”4:40”。

その時で気温は”24.1℃”でしたが、山の入り口は”18℃”と肌寒いくらい。

台風通過後の影響でしょうね。

コレでも少しでも季節が進んでくれると良いのですが・・・まだそんな淡い期待はしない方が見の為でしょうね…。

 

もう毎度変わり映えのしないいつもの”鉄板ルート”です。

バイクで走るのは好きですが、もう日帰りだとココ以外特に行きたい場所は・・・ちょっと[山陰地方]に下見(?)がてら走っておきたい場所があるくらいで、オンロードはちょっと思いつかないです。

まだク〇熱い時期ですし、無理に走る事も無いですからね。

 

 

同じコースですが、今回ふと「ダート部分ってどの程度なんやろ?」と思いました。

一周”100km”ほどのコースです。

メジャーな[瀞川氷ノ山林道]を中心に支線を繋いだ我ながら「エエ感じのコース」です。

マイナー林道も繋いでますが、実際の「ダート率(未舗装部分)はどれくらいあるのか?」ってのが気になりました。

年々舗装化が進み、チョコチョコそんな部分があるのでメーターで計算するのはちと難しい。

 

ソコで思いついたのが”ログアプリ”。

いくつか種類はありますが、今使ってるのは[GPS Logger]ってヤツ。

 

 

いくつか試して、何となくコレがシンプルでバッテリー消費も少な目で使いやすい気がして・・・って本当は何コか試したものの、面倒で・・・今はコレで落ち着いてます。

実際は、コレだけでは地図表示しないので別アプリ[ルートヒストリー]に経由さして見てますが・・・もっとお気楽でええアプリあったら教えて下さい…。

※[ルートヒストリー]だけでも良いのですが、コイツはよく勝手に止まってしまうのでメインには使えません。

 

[GPS Logger](コレにはロック機能があるので、電源が落ちるまでネットが繋がらない場所でもちゃんと記録し続けてくれます)はちょっと手間ですが、こないだのロングドライブから軽いサイクリングまで気軽に使ってます。

ソレを使って「舗装部分は一時停止すれば、ダート部分の箇所と距離が記録出来んじゃね?」と思い、今回はソレ目的に走る事にしました。

 

 

そんな訳でダート部は起動して、舗装部分で一時停止。

 

 

ハッキリ分かれてたらエエのですが、時には数百mほどの区間もあるのでちょっと面倒…。

数十mくらいの場所もありますが、それ位のやってられんので他で何となく調整して進みました。

 

 

今日は”左周り”しながらアプリを止めたり動かしたり・・・改めてやるとチョコチョコあって・・・面倒臭い…。

 

 

ソレでも気になった事なので、諦めず続けました。

 

 

とりあえずココで前半は終了。

 

 

いつもの中継ポイント、道の駅[ハチ北]で休憩。(112km-7:36)

 

 

が、この時点で「これアカンわ…」って気づきました。

僕の思った様に記録されてない事に気づきましたが・・・ココまで来たので、今日はこのまま同じ方法で記録していく事にしました。

 

 

 

で、後はメインの[瀞川氷ノ山林道]を走って・・・記録終了。(159km-9:17)

 

 

その時のログがコレ(↓)。

 

 

全体的にはこんなコースですが、見るとアチコチに直線部分があります。

 

 

実は”一時停止→再記録開始”するとその間を直線で繋いでしまうみたいで、距離もルートもデタラメ。

 

 

実際この区間の距離はメーター読みで”97km”ですが、このアプリでは”77.63km”と記録。

メーターとアプリで計測なので誤差はありますが、この程度の距離だと1kmも代わる事が無いのです。

そう言えば、使い出して同じミスした事を思い出しました。

完全に記録を中止しないとこうなってしまいます。

そうなると、短い場所だと数百m走ってアプリ停めて、また起動させて・・・の繰り返さないとダメみたいで、もっと面倒ですが・・・一度気になってしまった事です。

近い内に〇ソ面倒でもやってみたいと思います…。

 

少し凹みましたが、今日は午後から予定があります。

ぶっ飛ばして帰りました。

 

 

途中、とある”ひまわり”で有名な箇所を通りましたが・・・大部分は枯れてました。

 

 

下界のこの熱さ・・・僕も溶けてしまいそうです…。

 

 

”226.7km”走って11時前に帰宅。

燃費は”21.59km/L”でした。

 

 

 

で、チャッチャッと片付けて・・・午後から家族でお出かけ。

こないだの長男の誕生日のお祝いに出かけました。

 

 

ココもここ数年恒例になってるとあるステーキ屋。

明日から始まる”通常”とまだまだ続くであろう”残暑”を乗り切る為に”タンパク質”(肉)食って栄養補給です。

 

 

ステーキは好きです。

注文してからワリと待たされます。

が、値段も味も悪く無いです。

食事は悪くは無いのですが、店内が熱い!

じっと待ってても少し熱いくらいなので、熱々のステーキなんて食べると汗が出ます。

金払ってるのに汗かきながら飯食うなんてイヤ!

もうコレだけで食欲が失せます。

夏が誕生日なので、そう言えば前も「もうこの店行かん!」と思いました。

 

先に食べ終わった僕は、もう車に戻ってガンガンにクーラー効かせて涼んでました。

来年もこの店に行くくらいなら、僕は遠慮します。

 

 

その内、あの例のアプリの月一イベント「コミュニティ・デイ」がスタート!

今日のキャラは「一番使える!」と言って良い[ダンバル]。

 

 

中にはもっと強力なのもいますが、それらは”伝説系”とか普通に集めにくいキャラです。

通常のではこの[ダンバル]が進化した[メタグロス]でしょう。

特に限定技の「コメットパンチ」は強力!

強化したのが1匹いればほぼジム攻略は可能。

相性もあるので、僕はもう1匹(ドサイドン)使い分ける事がありますが、面倒なのでほぼほぼこの[メタグロス]一択。

ソレくらい強力なキャラですし、格好も良い。

なので「こんなのナンボあってもええわ」ってヤツ。

 

 

時間の限り集めまくってて損は無いです。

 

 

捕れるだけ捕っておきましょう!

 

 

 

数もそうですが、今回もお目当ての一つは”色違い”。

ナカナカ出ませんでしたが・・・「やっとキター!」
 

 

 

少数ではありますが無事、ゲット出来ました♪

まぁ、今回は”復刻”(2回目)なので、すでに持っていますが・・・ホンマ、なんぼあっても良いキャラなので集めまくりました…。

 

 

まずまずの結果となりました♫

 

 

忘れずイベント時間内限定の技を覚える[メタグロス]も色違いの、ソレも”キラ”で進化‼

 

 

時に変な色違いもありますが、コレはカッコ良い。

ノーマルも悪く無いですが、分かりやすい色違いで、ソレも似合っててデザインも能力も高い「欠点を探すのが難しいキャラ」で満足です♬

 

 

 

こんな感じで僕の”2024お盆期間”も終了。

世間的に明日から「通常営業」となるんでしょうね。

間の出勤日(8/16)さえ休めたら「夢の連休!」だったと思うと、悔しいけど…。

9連休もあればこないだの<東北ドライブ>ももっと内容の濃い旅となってた事でしょう。

まぁ、今の職場で6連休もらえただけでも贅沢。

僕なりに頑張ってすごせたのでまずまず充実してましたし・・・あまり上見て羨ましがるのは辞めときましょうか。

 

 

しかし、嫁はその9連休だったのですが、僕から見たら「勿体無いわぁ~…」って感じでした。

普通に実家戻って墓参りとかしてたみたいですが、僕が見た後半は三男の進まない夏休みの宿題に「あーだこーだ」文句言ってたのと(中学生にもなったんでもうほっとけば良いモノを…)、今日みたいにちょっと出かけたくらいで、「そんなんいつでも出来るヤン」って感じ。

きっと世間のほとんどの人がこんな感じで過ごしたんやろなぁ~・・・知らんけど…。

そんなヤツらに大型連休なんか要らんやろ?

必要としてる僕にくれ~!

・・・やっぱ学生の頃にもっと勉強しとくんでした・・・アッチョンブリケ!!