5月5日   オッサンの日。 | おっさんの「冒険の書」

おっさんの「冒険の書」

関西の片隅で、コソコソやってます・・・。

<四国キャンプツーリング>ー二日目ー

 

 

「5月5日はこどもの日」

体はくたびれましたが、頭の中身は子供のままのオッサン。

酒飲んで(子供じゃ無いので)寝たのが”21:43”。

足出して寝てたので夜中少し肌寒かったですが、4時半までグッスリ休めました。

 

 

天気良いのでもう薄っすら明るくなり始めてます。

朝食のパンかじりながらボチボチ片付け・・・早く逃げないと・・・(?)。

 

 

 

6時前には出発。

気温は”10.5℃”と走るには少し寒いですが、天気良くて気持ちの良い朝です。

 

 

別に曇っててもエエので、その分明日の雨予報を少しでも改善してもらいたい所ですがねぇ~・・・。

 

 

 

で、5km弱走って、昨日も寄った道の駅[土佐さめうら]。

 

 

テント張った場所にもトイレあるのですが・・・現代っ子なんで綺麗でお尻に優しいトイレが良くて・・・。

もう掃除の人もいましたが、相変わらず愛想無くて「イラッ!」とします。

挨拶してるんやから返事くらい出来んか?

「お前は挨拶したら貯金が減るんか?」と、とある関西のラジオパーソナリティーみたいな事を思ってました。

 

昨日食べたモノを出して、歯磨きしてスッキリ♪

昨日話しかけて来たウザいオジンの車がまだ停まってるので用が済んだらとっとと逃げました。

 

 

 

快走路の[R439]を西に抜けて、[R194]を北上。

<四国キャンプツーリングー二日目ー>のほぼ最初に向かうのは[大森川貯水池]周辺の林道郡。

5本ある入口の中、僕は大体[奥南川林道]から進入してます。(43km-7:04)

 

 

気温は”6.5℃”と時間経ってるのに下がってます。

それだけ標高が上がってるのでしょう・・・多分?

 

ココは僕の中では「四国で2番目の林道」と思ってますし、何本もの林道が集まってるので事実そうでしょう。

一番の[剣山スーパー林道]ほどメジャーじゃ無いので道幅も狭くて見通しの悪い場所も多い。

あと、連休中とは言え、日曜以外は早朝でも大型車両が走ってる可能性も高いし、崩れてる事も多い。

[スーパー林道]もみたいに最新の情報も得にくいですが、バリエーションに飛んでアレンジし易いので特に中型オフで走るのはコッチの方が楽しいと思います。

 

 

それだけに、僕と[F800GS]には厳しい場面もあったりするのですが・・・しっかり用意して、無理せず行くとしましょう!

 

 

前来た時(2023/11/4)に出てた「通行止め」の案内が無いので、今回は通過出来るのかな?

だったら嬉しいけど・・・その点も期待し過ぎないでおきます。

 

 

 

この辺も晴天続きだったと思うのですが、池の周りって事のせいか(知らんけど)水溜り多い。

 

 

「ココに入ったモノは綺麗な体では出てこれない…」

そんな場所です。

 

 

スピードを出しにくい場所ですし、アップダウンも少ない。

路面も湿ってるので走りやすくはあります。

コレで見通しが良ければもっと気持ち良く走れるのですがねぇ~・・・。

 

 

理想を言えばキリ無いですが・・・また今年もこの地を走れる事に感謝です。

 

 

 

で、いつもの様に[大森川ダム](東側)で休憩。(54km-8:03)

 

 

この林道郡で一番分かりやすい場所ですが、携帯の電波は届きません。

 

 

毎回、まずはココに向かって走り、休憩しながらどう走るか考えてます。

折角ですから「全線」とは言いませんが、”一筆書き”で最長ルートを目指してみます。

 

 

急な下りが無いのでココではずっと”ABSカット”。

やっぱコッチの方が走りやすいです♪

 

 

 

調子よく走ってくと・・・分岐点でロープかかってました。(60km-8:47)

 

 

「案内無かったヤン…」

ソッチが予定ルートです。

アレがソレ何ですが(?)・・・まぁ、ちょっと行ってみますか。

     ・

     ・

     ・

分岐点から”4.3km”地点で「・・・やっぱ崩れてるわ…」

 

 

前回もそうでした。

あの時もヒヤヒヤしながら通過しましたが、「また狭くなってない?」

アレから半年経ってますから、残った部分も徐々に削られててもおかしく無いです。

 

ただ、タイヤ痕はアリ・・・。

中型オフなら心配ないですが、僕のは元からデカいしパニア装備してます。

壁に当たって弾かれたら・・・アウト!

「どうする?」

 

 

悩みましたが・・・コース上の邪魔な石とか整理して・・・アタックです!

 

 

結果は・・・無事通過出来ました!

 

 

ギリギリって訳では無いですが、そんな余裕も無い。

油断したらアカン状況だったのでもう2度と通りたくない・・・。

 

 

 

崩れ箇所の先にあるロープをくぐって・・・やっと一息つきました。

 

 

余程緊張して通過したみたいで、首にかけてたゴーグルが息で曇ってました。

もしUターンせざるを得ない事になり、またココを走る事になったら・・・その時は壁側のパニア外して通る事にします。

 

 

そんな事もありながら・・・分岐点まで

 

 

前回バリケードで通れなかった橋は今回は通れるようになってました。

 

コレであの崩れ箇所に戻らずにすみます・・・多分・・・。

 

 

 

思ってたら・・・「また崩れてるの!?」

 

 

「マジかぁ~・・・コレは前無かったぞ…」

まぁ、ココに関しては別ルートで抜けれるのでまだエエです。

 

が・・・まぁ、ソコはコレなんで・・・もう一丁行ってみますか(懲りない男です)。

     ・

     ・

     ・

コッチは全然大丈夫でした。(76km-10:15)

 

 

バイクじゃ無くても軽自動車なら行けるんじゃね?・・・知らんけど・・・。

 

 

そんな訳でコレも無事通過。

 

 

ウマく走れましたが、何かあった時はもうアウトなヤツです。

電波も届きませんし、ココまで誰とも会ってません。

当然「自己責任」ですが、実際事が起これば色んな人に迷惑をかける事になるので、あんま無理はしないでおきましょう。

僕も次あんな場面に遭遇したらもう進まない様にします・・・多分ね・・・。

 

 

 

その後は問題無く走行。

 

 

・・・のつもりでしたが「一筆書き最長ルート!」の予定だったのに・・・分岐で間違えて早めに出てモタ・・・。

長年来ててもこんなモンです。

 

 

 

ダートが終わったのが”10:37”。(80.3km)

ショートカットしていまいましたが、ソレでもダート部だけでも35kmほど走って来ました。

 

 

熱くなって来たので、日陰に停車して今後のルートを考えました(ついでに休憩)。

 

明日・・・と言うか、今夜の内に天候が悪化しそうなので、出来れば”安全地帯”(屋根下)に、かつ明日通る予定の[剣山スーパー林道]近くで泊まりたい所。

なので、今日はあまり無理せず、余裕持ってキャンプ予定地に向かい事にして・・・この後はあまり足を延ばさない様にします。

 

 

昨日出会った[ラリーさん]が「明日(今日 5/5)は天空の林道行きます」と言ってたので・・・ソレに誘われて向かう事にしました。

タイミングが合えば会えるかも?

 

 

 

地図で見たらそんな遠くも無いのですが・・・直前のクネクネ道がナカナカ厄介。

狭いしコーナーもキツイので、車だと対向車がいたら「どうすんの?」ってなりますし、同じ進行方向でもスローペースになるので、ソイツの後ろに着くと・・・メッチャストレス溜まります!

バイクでもバンク角の無いクルーザーとかだと苦労する様な道です。

幸い、この時は前の車がすぐ道を譲ってくれたので助かりました。

 

 

そんな思いをしてやっと着いた[明神山]。(130km-12:25)

 

 

アクセスはちと面倒でも、ココもそれなりには有名なツーリング・スポットなのに・・・貸し切りでした。

 

 

 

一応、登山も趣味にしてる男です。

山頂まで登ってみます。

 

 

ちなみに、”天空の林道”はココでは無く、ココから見えるあっち。

 

 

霧が出てて、その合間を狙って自撮りしますが・・・風が強くてブレる。

少しでも高みから写したくて三脚に付けて写すのですが、風にフラれてウマく写せん・・・。

 


何枚も写して、コレが一番マシでした。

 

 

 

駐車した場所から1分で山頂到着!

 

 

ホント風が強くて・・・気温も”13.5℃”やし・・・下の公園でトイレ行ってて良かった・・・。

 

 

 

しばらくすると団体さんが来ました。

 

 

やはり”オフ率”高め。

 

 

 

三脚立てるのもヤバいくらいだったので(上のは柱に固定して写しました)、ライダーに撮影を頼みました。

 

 

が・・・メインの林道にかぶってるヤン・・・。

写し直しを頼むのも気が引けたので我慢しましたが・・・変なポーズも何度もやってられんし・・・やっぱ写真撮影は”分かってる奴”にお願いしたいです・・・。

 

 

 

で、山を下ってその林道へ向かいます。

 

 

”天空の林道”と言っても山頂から見えてた範囲で、5kmほどあるそうですが・・・結局行き止まりです。

 

 

あと、あの丘の向こうは荒れ気味で・・・行った事無いです。

 

 

今回は整備されたみたいで、少し足を延ばしてみました。

     ・

     ・

     ・

が・・・また途中で断念!

 

 

岡の向こうは下りで、写真では分かり難いですが、若干ガレてて、僕の[F800GS]ではUターンするのも気を使うほど。

進みながらも「この先もっと荒れてたら簡単には戻れんぞ…」と不安に思いながらも戻れに戻れず・・・。

そんな状況で進んで・・・広くなったスペースがあったので逃げ入りました。

 

 

ワリと進んだので、もう終わりも間近だと思うのですが・・・知らんけど・・・。

無理して面倒事になりたくないので、ココで「戦略的撤退です!」。

 

 

 

天空の林道も美しいですが、その林道から見上げる[明神山]もナカナカ・・・。

 

 

先ほどいたのがあの山の上です。

見た目はエエですが、「風ビュービュー」で寒いでっせ。

 

 

 

林道を戻りながら撮影スポットを探してると(折角来たので一杯撮影しときます)・・・転倒車アリ。

 

 

同行者がいたので声だけかけただけです。

この辺も写真で見るよりズルズルで滑りやすく、僕も下りは気をつけて走ってました。

オンロードで向かい時はちょっと覚悟しといた方がエエかも知れませんよ。

 

 

 

で、林道脱出。

 

 

また狭いクネクネ道ですが・・・下りの方は若干気持ちは楽。

先に下った車も無さそうやし・・・多分…。

 

 

 

”クネクネ区間”を終えた所が[夢の森公園&吾川スカイパーク]。(145km-13:49)

 

 

パラグライダーやキャンプとかも出来る公園です。

行きも借りたトイレ横に停めて・・・しばし作戦会議。

 

気持ち的にはまだ余裕あるけど・・・やっぱ深夜からの天気が心配。

無理しないで、もう戻る感じで東に向かう事にしました。(14:07出)

 

 

 

国道に合流する手前にある[中津渓谷]。

 

 

観光地になってて、GWと言う事もありソレなりに混雑してました。

僕も以前、早朝にコッソリ覗いた事があります。

 

 

 

この後は今朝も寄った馴染みの道の駅に向かうのですが、普通に行ったら芸も無いので、ちょっと寄り道。

[浅尾沈下橋]です。(173km-14:55)

 

 

地図見て「こんなのあるんや…」ってくらいで見に来ました。

ココも何気に人がいたので、ユックリ撮影する間も無かった・・・まぁ、エエけど…。

 

 

 

で、再び道の駅[さめうら]。(281km-15:54)

 

 

若干遠回りしてもココに来る目的は・・・昨日と同じ。

 

 

安く汗流しに来ました。

 

 

”100円シャワー”ありがたや~♪

この時期ですし、もう夕方前なので汗をかく事は無いでしょう。

 

 

 

で、[香美市]のスーパー[マルナカ]で食料調達。(263km-17:29)

 

 

ココもスッカリ馴染みの店になりました。

 

 

コンビニみたいに気軽のは入り難いですが(バイクのウェアですから)、品揃えと値段、あと保冷用の氷がタダでもらえるのが実に有難い♪

 

 

今夜もうまい酒が飲めそうです♫

思いの外、エエ時間にもなってました。

 

 

 

その後給油もすませて・・・今夜の宿泊地着。(287km-18:40)

 

大きな声では言えませんが・・・またとある施設です。

昨夜と違って、ココはちゃんと営業・・・と言うか昼間は開店してます。

前から広さがある軒下が気になってたのですが・・・すぐソコに公衆トイレもあるし・・・。

 

ココのすぐそばの施設も、現在はほぼ営業終了してるみたいで(一部はやってます)、ソッチも候補でしたが・・・ココの方が雨をしのぎやすそうで・・・急遽利用させてもらいます・・・。

 

 

 

そんな感じで・・・また日が暮れるのを待って・・・コッソリ設置。

 

 

テントもバイクも屋根下です。

風向きさえ大丈夫なら濡れずにすみそうですが・・・下水が近いみたいでちょっと匂います…。

 

 

 

そんなバタバタとした本日のログです。

 

 

走行距離”287.1km”。

※GPSアプリでは”284.3km”でした。

 

 

 

ナンダカンダで夕食の用意(湯沸かし)が出来たのが20時半。

今夜のメニューも代わり映えしませんが、一つ素敵なモノを手に入れてきました。

 

 

温泉卵ですぅ~♡

 

 

3つ入りで確か150円ほど。

ソレをカップ麺に入れて(気がつけば昨日と同じラーメンじゃん!)・・・「セレブ麺キター!」

 

 

栄養満点でめっちゃエエやん♪

これ美味いわぁ~♫

次も是非コレにしますぅ~♡

 

 

 

何はともあれ、今夜も治まる所に治まりました。

今は大丈夫ですが、もう夜明け前から雨予報です。

そのせいか今夜は昨夜より気温が高く、夜になっても”20℃”あり空気も湿ってて気温以上に温かく感じます。

 

 

もう明日は出発時から雨覚悟して・・・ヤケ酒飲んで22時前に寝ました・・・ZZZzzz…。