3月16日   まだ粘る男と例のアレ。 | おっさんの「冒険の書」

おっさんの「冒険の書」

関西の片隅で、コソコソやってます・・・。

先週でウインタースポーツのシーズンは終了したつもりでしたが・・・思いのほか楽しかったのと、まだイケそうだったのでしつこく滑りに行って来ました。

 

今回も子供達を誘ったのですが・・・またフラれ・・・「そんなお父さんと行くのイヤなん?」

・・・そんな事あるハズ無いですよね。

タマタマ2週続けて調子が悪かったのだと思います。

僕も本音は「半分ダルな…」何ですが・・・「シーズンもんやし…」と言い聞かせて重い腰を上げて向かいます。

しかし、子供達が来ないと自腹(小遣い)何ですよねぇ~・・・僕の中ではコレは出費の多い遊びなので、その点はとても痛いです・・・。

 

 

この日は土曜なんで、また夜勤明けなんで・・・一時間程しか寝ないで来ました。

頑張ったおかげで今回もゲレンデに近い場所に駐車出来ました♪

道具も重いし、途中で入れ替える身としては少しでも近い方が手間も時間も省略出来ますからね。

そんな訳で、今日も”4時間券”。

自動改札になってから時間券も最初にゲートを通過してからカウントされるので有難い。

場所さえ確保できれば、あとはユックリ出来ますから・・・少し休んでからスタートします・・・ZZZZZ・・・。

     ・

     ・

     ・

一時間以上寝るつもりでいたのですが・・・思うように寝付けず、すぐ目が覚めてしまう・・・。

結局30分も休めないまま、ほぼリフト開始に合わせる形となりました。

 

 

この1週間で雪は減りました。

 

 

地が見える所が多くなってます。

 

 

 

先週(3/10)がこう(↓)だったので、その差は歴然。

 

 

まぁ、この辺でコレだけ残ってる方がレア。

例年3月になれば「滑れるだけマシ」な位です。

 

 

 

全体の見た目はアレですが、滑走可能なコースはまだ十分な量が残ってます。

 

 

今日は気温が上がる予報なので、雪質はドンドン劣化するでしょう。

まだ良い状態の内に滑る方が良いのでしょうね。

 

 

しかし・・・先週楽しめた”コブ”が均されてしまって・・・「消えてる…」。

もう長年やってるので、平坦なコースを滑っても面白くもないんです!

とエエ格好言って、そんなアルペンとかカービング的な滑り方を極めた訳では無いです。

自己流ですし、モーグルとかじゃないけどただ単に「コブを滑るのが好き」なんです。

バイクで言えば「オンよりオフロードが好き!」って感じだと思ってもらえれば分かりやすいかな?

根っから「ちょっと荒れた場所」が好きなんでしょうね・・・荒れ過ぎたらイヤやけど・・・(コレもバイクと同じ)。

なのでタダ平坦なゲレンデを滑っても・・・「つまらん…」・・・3本目で飽きてきました。

ベテランのスキー&スノーボーダーがカービングターンとか決めて滑ってますが「オモシロイ?」って感じで・・・あんま興味持てなくて・・・頑張って来た事に既に後悔し始めてました。

 

きっと、コブじゃなくても何か練習の仕方と言いますか、ソレに準ずる楽しみ方もあるのでしょうが・・・ずっと自己流でやってきましたし、アドバイスをくれる上手い知り合いもいません。

まだ子供達がいれば相手も出来るけど、ボッチではこの退屈を潰せる方法が思いつかず・・・”楽しみ方”ってのが見つけられないんですよねぇ~・・・。

 

 

 

もうダラダラと滑ってました。

 

 

ほぼリフト待ちが無いので、数は滑れるのにのぉ~・・・。

 

 

 

と思ってたら・・・10時過ぎに一部コブが復活!

 

 

「やったー!」

ソレからはやる気も復活し、ココばっか滑ってました♪

 

 

 

そんな訳で、4時間券ギリギリまでノンストップ走行し・・・タイムオーバーにて終了。

 

 

今日も楽しめたのは正味2時間ほど。

コブの復活があると分かってたら「6時間券にしとくんだったなぁ~…」とまた後悔しました(一日券分は頑張れそうに無い)。

 

 

 

予報通り、気温も上がり後半(僕の場合10時以降~)はもう熱くて・・・最後の方はシャツ1枚で滑ってました。

 

 

雪質も予報通りすぐ悪化しましたが、この時期にコレだけ雪が残ってる事を思えばそんな悪くは無かったです。

 

 

 

あとはとっとと片付けて・・・退散。

 

帰宅して、片付けも終わったら・・・また例のアプリの月一イベント「コミュニティ・デイ」が開始時間になってました。

 

 

月一でも、テキトーにやってる身としては「またか」って感じ。

今回のキャラは[ニャビー]。

特に魅力的なキャラでは無いし、頑張ってる次男も出かけてしまったのでテンションは低めではありますが”色違い”は根らっていきたい。

ボッチなんでワザワザ出掛けはしませんが、ポケモンを呼び寄せるアイテム”おこう”を使って、時間内は粘ってみます。

 

 

 

その程度のノリで用事の片手間にやってましたが・・・「出た!」

 

 

「色違いは”白”か」

似合う似合わないは別として、無印とハッキリ差別化されてるのは嬉しい。

 

 

 

無事「ゲットだぜ!」

 

 

個体値はそんな良くも無かったですが、数匹ゲット出来ました。

まぁ、MAXでも使えないキャラなので”コレクション”として集められたらエエやつです。

 

 

 

で、忘れずイベント限定技を覚えた[ガオガエン]にも進化!

 

 

最終進化させたら・・・可愛げが無くなり・・・益々興味無くなりました。

 

 

でも、ちゃんと色違いも進化させてコレクション。

 

 

「コッチもコッチだな…」

まぁ、最低限の目的はクリアーしたので「良し!」とします。

 

 

 

そんな訳で、今日も1日楽しめました。

出だしこそ遅かったですが、ナンダカンダで6回も滑りに来れました。

回数的にはココ最近では多いくらいです(年平均5回ほどなんで)。

ソレでも好きなコブを楽しむ機会はそう無かったですし、子供達もあまり着いてこず、年齢と共に周りの雰囲気も下がり気味となってます。

そんなやる気も無いままダラダラと続けてますが、元気な内は(コレも)地味に続けていきたいと思います。

 


終盤粘って滑ってましたが・・・流石にこの状況ではもう終わりかな?

遠出してまで滑りに行こうとも思わないので・・・多分・・・(?)。