1月21日   開き直って付けた物と溜まった作品。 | おっさんの「冒険の書」

おっさんの「冒険の書」

関西の片隅で、コソコソやってます・・・。

この週末は、土日共に雨予報でした。

特に出かける予定も立てず(昨日はちょっと出たけど)、なるべく溜まりに溜まった録画番組を消費していこうと思ってました。

 

昨夜も皆が寝むり、邪魔されないようになってから見ようとしてたのですが・・・早々と撃沈。

夜勤に移ってから週末にリセットされないよう、なるべく夜更かししとこうと思ってるのですが・・・根っから”朝型人間”のせいか、やっぱ夜はすぐ眠くなって・・・まだ体は慣れきって無いみたいです。

 

 

 

で、日曜。

予報より早く天候が回復。

 

丁度注文してたブツが届いてたので、装備します。

 

 

自転車用のバックミラーです。

以前にも”オマケ”みたいなのを付けてましたが・・・<アワイチ>の途中で破損(コカしてモタ)。

あんな小さいのでも(直径3.5cm)無いと困ったので、この機会にレベルアップ!

 

 

「ドーン!」とデカいの(直径8cm!)にしちゃいました。

 

 

一応”ロードバイク”なので、あまりこの様なモノは無い方が良さそうだったのですが・・・元から”ナンチャッテ仕様”(ルック車)。

もう開き直って、自分の便利な形にします。

 


 

午後から試し走りに行って来ました。

 

 

実際走りながら位置の微調整。

もっと外に張り出した方が良いのですが、ハンドルを持ち換えたりする事を考えると・・・この辺かな?

 

 

やっぱデカいだけあって見やすくはなりましたが・・・見た目はもう何とも・・・。

純粋に”走り”を追求したロードバイクの形からドンドン離れてしまいました。

 

正直、僕には”ロードバイク”では無く”クロスバイク”の方が向いてたと思います。

<ビワイチ&アワイチ>とかロングライドも経験しましたが、別に飛ばす訳でも無いので折角のドロップハンドルの恩恵を受ける事も無かったですし、楽な上部を握ってる時間が圧倒的でした。

ギアチェンジもレバーで出来る方が確実ッポイし・・・多分クロスバイクの方が正解だったと思います。

 

ですが、一度は乗ってみたかったロードバイク。

本格派の人に言わせたら「こんな”もどき”と一緒にされたくない!」とか言われそうですが・・・まぁ、僕は何でも手を抜くタイプなので「ソコソコ出来でばええッス」。

値段も値段なので、辞めてもダメージは少ないですし、こう言った開き直ったカスタムも出来ます。

 

タダ「まだ元は取って無い!」ですし、テンションは下がり気味ですが続けて行きたい気持ちは残ってます。

もう少し頑張りたいとは思ってます。

 

 

 

そんな感じで(?)、1時間ほど走って来ました。

 

 

昼からは予想以上に天気が回復したので・・・コレならもう少し走っておけば良かったです。

まぁ、自転車用はこんな風に気軽にタダでやれる点も気に入ってます。

 

 

 

少し出て来て気分転換出来ました。

帰ったら元の作業に戻って・・・またTVにかじりつき。

 

録画番組のほとんどがアニメか映画です。

どちらも昔から好きなのですが、特にアニメは30分と合間に「サクッ!」と見れるのが有難い。

ドラマはほとんど1時間なので・・・日常にまとまった1時間って時間を作るのが結構難しい。

時間出来たらブログを優先したりしてるので・・・無駄にダラダラ書いてるからなぁ~・・・。

なので、映画や1時間番組が後回しになり・・・週末くらいしか見れません。

そのクセ、晴れてるとどっか出かけて・・・時間は消化、ネタは増えてと・・・悪循環してます。

コッチが落ち着かないとゲームなんて手が出なく・・・[ドラクエⅪ]のクリアーはいつの事やら・・・?

 

そんな中、古いのからドンドン見ていき・・・この週末で大分減らせました。

 

 

今一番リストに残ってるのは・・・[葬送のフリーレン]。

 

 

原作は知りませんが、前評判が良かったので全話録画してます。

秋に始まったのですが、気合入った作品みたいで、初回は”2時間スペシャル版”でした。

が・・・ソレがネックで・・・その2時間見る時間がねぇ~・・・。

中途半端見たく無いし、ソコからがスタートなので・・・「最初の一歩」が出ずにいます。

なのに1クール(3ヶ月)で終わらず・・・現在2クール目も放送が続いてて・・・更にプレッシャーになってます。

評判は良い作品なので、見出したらそれこそ時間作ってまで一気に見ると思います。

もう少し片付いたらその世界に飛び込めそうで、楽しみにしてます。

 

ちなみに秋アニメはコレも前評判が良かった[薬屋のひとりごと]も録画してて・・・コレもまさかの2クール目まで続いてて・・・。

コッチも評判は良いので・・・更にプレッシャーです・・・。

 

 

あと、新作で言えば[ダンジョン飯]と[うる星やつら]は見てます。

他何作かチェックして・・・[俺だけレベルアップな件]と[望まぬ不死の冒険者]は今の所残してます。

主なのはそれ位で、もう何作かは「一応…」って程度で、面白く無ければすぐ辞めれそうなヤツです。

 

ホンマの大作、大河ドラマ[光る君へ]も見てます。

あまり馴染みの無い時代ですし、正直”女性”が主人公なのは飽きやすいのですが・・・大河って45分なのでまだ見やすいんですよねぇ~。

あと、流石NHKの大河ドラマだけあって、ニュースやラジオと何気に話題になる事があるので、ある意味”大人のたしなみ”的なとこがあるので、「見てて損は無さそう」と思ってます。

”朝ドラ”もそうなんですが・・・これ、最初見るチャンス逃してて・・・次頑張ります。

 

世の中には”サブスク”って便利なのがある様ですが・・・ソレは定年後の楽しみにとっておきます。

早く仕事辞めたい・・・年末ジャンボチェックせんとな・・・。

 

 

 

現状はこんな感じで・・・[ドラクエ]の為にも、コレ以上は増やさず、何なら少しでもショーモナイなら減らしていきたいと思います。