とある事情で、昼から家族と出かける約束をしてました。
空いてる午前中に、今年最後のつもりでいつもの山に行って来ました。
もう雪の便りが届いてます。
ソコソコ降ったそうなのですが(20cm位)、それからもワリと日中は暖かい日が続いたので、「ひょっとして行けんじゃね?」って事でのチャレンジです。
ソレでも始めっから「ダメ元」。
午後の予定もあるので、「ネタにもなるし行ける所まで…」って感じ。
なので、出発も遅めの”8:10”・・・早起き出来なかっただけですが・・・。
その時間で自宅でも気温は”2.0℃”。
昼間は暖かくても朝夕はしっかり冷え込んでます。
そんな訳で、林道入り口に着いた9時半。
ソレでも気温”1℃”。
「ハンドルカバー付けときゃ良かった…」と少し後悔。
入口にはまた怪しい看板が立ってますが・・・
まぁ、ソコは元気なオフ車。
「行ける所まで行こう!」プランは変わらずスタートしました(良い子はダメですよ)。
入口付近は見かける事も無かった雪ですが、進んで標高が上がると・・・バッチリありました。
が、想定よりは少な目。
ソレに車のタイヤ痕があるので滑りはしても、そう苦も無く走れました。
「エエ天気やわぁ~…」
元気っ子の[セロー]です。
ほぼ問題無く[氷ノ山中央駅](大段ヶ原)まで到着。
開けたスペースです。
すぐソコに登山口もあり、ソレ目当て(登山)だと思われる車も数台停まってました。
この手前が一番の積雪地帯なので、ココまで来れればもう雪で困る事は・・・この先が下りで下がアスファルト。
日当たりが悪く、凍結したら溶けるのに時間がかかるのでソコが厄介なんですが(ダートなら少々凍結しててもまだイケますが、アスファルトはね~…)・・・今日の感じではその心配も無さそう。
なので、ほぼ「瀞川氷ノ山林道全線通過出来そう!」だったのですが・・・今日は時間ありません。
頭っからココまで来れる予定もして無かったので、無理に起きずのタイムオーバー。
まぁ、家族との約束なんで少々遅れてもエエんですが・・・ココから先に進めばちょっとやそっとの時間では済みません・・・。
そんな訳で、ココでUターン。
ちゃんと早起きしとけば良かったです・・・ク~!
で、へコヘコと戻りました。
途中、何台もの4WD車と、一台のオフ車(二輪ね)とすれ違いました。
まだオフ車なら通れる状態だったので楽しめたと思います。
あとはぶっ飛ばして帰って・・・(結局少し昼過ぎてました…)・・・片付けもソコソコに約束通り家族でお出かけ。
※走行距離は”164.3km”でした。
三男の希望で昼は和食。
一人(勝手に)頑張って来たので、腹ペコ。
ちょっと豪華な昼食となりました♪
で、アチコチ買い物。
メインは嫁の車のバッテリー。
実は昨日(11/25)職場から帰ろうとするとエンジンがかからなかったそうです。
その時は何とか始動して戻れて助かりましたが、この場合十中八九「バッテリー」です。
って言うか、それ以外だとお手上げですし・・・。
見るともう5年近く経ってるので、ほぼ寿命でしょう。
本来なら安いネットで買うのですが・・・「緊急事態!」って事で買いに行ったと言う事です。
嫁のも「アイドリングストップ車」ではありますが・・・専用のはバカ高いので買ってられません。
なので、通常のバッテリーを付けて(ソレもちょっと安いヤツ)嫁には「アイドリングストップは切っておけよ」と注意。
信用出来ない嫁なのでソレをちゃんとしてたかは微妙ですが・・・(僕はエンジン切る前にエアコンとかも切るよう心掛けてるタイプです)・・・まぁ、前のも5年近く持ったので、ある程度は気をつけてたのでしょう。
てな訳で、カーショップやホームセンターなど”安いの”求めてはしご。
が・・・合うのが無い!
高いのはありますし、安いのも向きが違ってたりして何処も在庫無し。
多分、コネクターの向き(LとRの違い)位ならイケそうですが・・・アカンかったら嫌やし・・・。
ソコで家で寝てる長男に慌てて連絡。
説明して嫁の車のボンネット開けて見てもらったのですが・・・「無理そうやで」と返信。
写真も送ってもらったのを見る限りは「…イケそうちゃう?」と思ったのですが、生で見てるヤツ(長男)がそう言ってるので断念。
嫁は不安から簡単に諦め切れず、その後も周辺のカーショップ&ホームセンターをいくつか回ったのですが・・・無かったです。
こんな大衆車でも無い何て・・・以外でした。
嫁は高いのでも買いたそうでしたが、ネットとかだとソコソコのでも8000円程度なのに、見て回った範囲で一番安いのでも”+5000円”です。
こんなの高いの買っても「ソレだけ長持ちする」ってモンでも無いです(多分)。
無駄な出費は避けたいので・・・断念。
慌ててネット注文(7200円)しましたが、届くのは2~3日後。
まぁ、充電しとけばソレ位持つでしょうし・・・知らんけど・・・。
・
・
・
で、帰って充電しようとボンネット開けたら・・・「反対でも余裕で付くヤン!」
嫁のは”R”ですが、別に”L”でも無理無くイケます。
全く知識の無い訳でもないクセにテキトーな事言いやがって・・・ボケな長男に注意しておきました。
そんな感じで今日もバタバタと過ぎていきました。
もうラストのつもりで行った[氷ノ山]ですが、今日の感じではまだ行けます。
まぁ、コレ以上降らなければですが・・・チャンスがあればもう一回は行っときたいですね。
PS:
その後バッテリーも届き、無事乗り切れました。









