10月24日   「GoTo 広島!」 | おっさんの「冒険の書」

おっさんの「冒険の書」

関西の片隅で、コソコソやってます・・・。

ご無沙汰してます。

以前は何とか頑張って(必死に)更新してましたが・・・・・ここんとこ時間無くて・・・・・遅れてます・・・・・。

その間もエエ感じでネタは溜まってて・・・・・また”ブログ地獄”に陥ってますが、時間見つけて少しづつでも進めてるんで、気長に待ってもらえると有難いです・・・・・年内に追いつくやろか・・・・・?

 

 

 

さて、天候に恵まれた週末(10/24~25)。

 

前日に「早起きするように!」と注意してましたが・・・・・僕以外誰も起きず・・・・・。

子供達はともかく、嫁も同じく・・・・・いつもの事です・・・・・。

みんな起こして、慌てて準備して・・・・・夜明け前の5時半頃には出発。

 

 

僕にしては珍しく、高速道路を使って西へ・・・・・・。

 

 

183km走って・・・・・8時過ぎに[山陽道]の[小野SA]で休憩。

 

 

僕が遠出するのはバイクでのツーリングが多く、高速使うと旅費が2倍になりますし、走って面白く無いので(ソレがメインやのに!)まず乗りませんが・・・・・家族5人だと”お得”ですよね。

車のサイズの差はシャーナイですが、一人でも大勢でも値段同じなのがちょっと納得いかないですよね。

特にライダーだと”4人の軽”と最大で”2人のバイク”(サイドカーとか特別なのは別で)、って言うかバイクなんかほとんど”ソロ”な気がするんで・・・・・本来バイクは軽料金の半分でも高いのでは?

 

 

 

そんな事思いながら高速ぶっ飛ばして・・・・・[呉市]に入り、9時頃最初の目的地に到着(226km)。

 

 

着いた場所は・・・・・[大和ミュージアム]。

特別興味があった訳でも無いのですが・・・・・ちょっとは興味ありましたし、この後向かうメインの場所だけだとワザワザ高速使ってまで来たのは勿体無いので、寄り道がてら選んだ場所です(関係者方、スミマセン…)。

 

 

戦争時の色んな資料もあるそうですが、何と言ってもココの目玉はコレ(↓)。

 

 

<10分の1戦艦ヤマト>です。

世界最大の戦艦で、乗員3000名以上で、最後はその9割が船と運命を共にしたそうです。

 

そして・・・・・その後、宇宙に飛び立った・・・・・的な戦艦です。

 

 

他にも[ゼロ戦]とか潜水艦とか正気の兵器(特攻兵器)とは思えない[回天]なんかもありました。

 

普通に見て回ってた僕。

そんな中、チラチラと視界の端に入る”カメラ小僧”・・・・・長男です。

 

 

ソレなりに資料とか読んで通ってましたが・・・・・「まだアイツ1階かよ!」

最近興味持って手に入れてミラーレス一眼で撮影しまくってますが・・・・・遅すぎじゃね?

 

 

まぁ、僕も将来もっと本格的なカメラに興味持って、”撮影目当てのお出かけ”って出来ればコレはコレで楽しいと思いますし、カメラとバイクの相性も良いのでもっとツーリングの幅も広がる「良い趣味だ」と思ってます。

 

が・・・・・凄~く興味はあるのですが・・・・・今一「カメラの面白さが・・・分からん!」のです。

ブログやるようになってからやたら撮影してますし、他のSNS見るといくつも”綺麗な写真”ってのはありますが・・・・・そんな心揺さぶれれないんですよねぇ~・・・・・。

僕が撮りたいのは、「この瞬間、この現場の雰囲気をもっと表現したい!」っ事。

出先でスマホやコンデジでいくら撮影しても、どうしても表現しきれない事が多くて・・・・・口惜しいです。

ソレが良いカメラを使うともっと表現出来るのであれば・・・・・。

逆に”リアル”では無く、写真だから可能な表現とかもあるので、その面白さが分かれば凄く楽しいんでしょうが・・・・・。

 

今はまだ、そう言う物(写真)に巡り合って無いですが、将来はこの奥深い世界に入れたら良いと思ってます。

 

 

 

その世界に、先に一歩踏み出した(と思われる)長男。

 

 

・・・・・・アホみたいに写しまくってます・・・・・フィルムの時代じゃなくて良かったな・・・・・。

 

 

その隣で同じく一歩踏み出した(のか?)嫁・・・・・。

 

 

可哀そうな事に長男の性格は嫁譲りなので・・・・・何かこの「何も期待出来ない」風景を悲しく見てました・・・・・(?)。

 

 

 

テラスに出ると、向かいにある[海上自衛隊呉資料館](通称、てつのくじら館)の前にあるバカでかい潜水艦が見えます。

 

 

アッチは無料なので時間あれば覗くつもりでしたが・・・・・結果的には行けず・・・・・。

レビュー見ると無料とは思えない充実した(貴重な)内容だそうなので、なるべくなら行く事をお勧めします。

 

 

 

長々と撮影して楽しんでるんでしょうが・・・・・後の予定もあるのでソコソコで止めさせました。

 

 

しかし、「サッ」っと退場する事は出来ず・・・・・土産コーナーで捕まり・・・・・。

 

 

僕はあまり興味無いのですが・・・・・まぁ、嫁も子供達も楽しそうに見てますから・・・・・無駄な時間ですが・・・・・コレも”一家の主しての務め”です・・・・・ガマン、ガマン・・・・・。

 

 

 

やっと館を出たと思ったら・・・・・そのまま手前の公園へ三男が逃げて行ってもた!

 

 

「エエ天気や・・・」

海も太陽の光をいっぱい浴びて輝いてます。

 

 

折角なんで、家族で記念撮影。

 

 

逆光で、写りは今一つ・・・・・。

 

 

「さ、時間も押してるし戻ろう・・・」

 

 

そう思っても、周りのモノに目が移りナカナカ車まで進んでくれんヤツら・・・・・。

 

 

そんな訳で、時間ばかり過ぎてゆき・・・・・もう11時手前。

 

 

 

すると、写真に写ってる[シーサイドカフェ BEACON]が開店間近・・・・・お腹も空いたのでそのままソコで食事。

 

 

中はウチの家族には似合わないお洒落な内装。

 

 

ちょっと調べるとソレなりに有名な店で、中でも[海軍カレー]ってのがお勧めだそう。

 

 

実は・・・・・我が家は長男以外、あんまカレーを好んで食べないのですが・・・・・(嫁は普通だそうです)・・・・・。

ですが、折角なんで全員カレーを注文。

 

 

そのみんなのラッキョウと福神漬けが僕に回って来たので・・・・・その味しかせんかったです・・・・・(中辛)。

旗はこの場らしい演出してました・・・・・。

 

 

そんな訳で、予定より1時間ほど遅れた11時半に出発。

まぁ、何処かで昼食は取る予定だったので、実質30分以内かな?

 

 

 

ソコから更に西に向かい、途中[広島市]でホテルの手続きに寄ってから[甘日市市]のホテル近くの駐車場へ着いたのが12:48(272km)。

 

 

駐車場から10分ほど歩いて・・・・・フェリー乗り場へ。

 

 

[宮島]へ行くフェリーです。

ココは<日本三景>の一つ、僕は対岸からは何度かあの有名な[大鳥居]を小さく小さく眺めた事はありますが・・・・・実際に現地に向かうのは今回が初めて。

子供もそうですし、嫁も行った事が無いそうなので・・・・・楽しみ♪

 

 

今回の旅行は別に今の<GoTOトラベルキャンペーン>をやってるから思いついた訳では無く、その前の”新型コロナ自粛”で皆が外出を控え特に外国人が来れない(入国し難くくなった)状況になった事から~・・・6月に少しづつその自粛が緩んだ事で「外人が少ない今こそ有名観光地を回るチャンス!」と思ってました。

 

しかし、嫁は僕よりも”意識高い系”の人なんで(僕が低過ぎなんですが…)、「まだアカンのちゃうの?」と何ともノリの悪い反応。

「モタモタしてると夏になって暑いやないか!」とか何とかやってる内に・・・・・僕が事故って・・・・・今日まで延びてしまいました・・・・・。

 

あの50日ほどの不自由な入院生活・・・・・「退院したらアレもやろう、コレもやろう!」と思ってました。

まぁ、ココだけの話し、まだ万全では無い状態で”やり過ぎ感”はありますが・・・・・仕事やバイクに比べたら旅行なんてほぼ問題無い事です。

 

その、当初から予定してた事にタマタマこの<GoTo>やってただけで・・・・・何気に安く行けるみたいで・・・・・ラッキーでした。

 

 

しかし、その<GoTo>のおかげで、宿選びでちょっと揉める事にもなりました。

基本僕は最低限の装備があるなら「安い方!」が良いタイプ。

子供達も特に拘りは無いでしょうし、「子供のクセに贅沢させる気も無いです」。

そう、あんなモン(贅沢)はただ親のエゴで、子供の頃はちょっとビンボーで苦労した方がオモシロイ人生だと思います・・・・・多分・・・・・知らんけど・・・・・。

 

なので、多分コレはドコのご家庭でも同じ問題でしょうが・・・・・最大の障害は”嫁”です。

ある意味、金よりもコッチの方が難問なのでは?

ソレにこの<GoTo>で安く泊まれるので「どうせなら普段泊まれない様な部屋が良くね?」って流れだそうで・・・・・。

確かに、「あと500円(一人)追加すればグレードアップした場所もイケるで」って感じ。

ソレがいくつもあるので、しまいにドンドンアップしてしまう形に・・・・・。

確かに、それも魅力でしたが・・・・・こんな時は初心に戻って「迷った時は安い方!」です。

設備や立地の条件だけハッキリさせて、その中で選んで・・・・・安いの選びました。

障害の嫁は「コッチも良い感じやけど・・・」とグチグチ言うので、「3万の部屋に1泊するのと、1万の部屋に2泊する(2回旅行に行く)のはどっちがエエ?」と説得。

そりゃ、「思い出2倍!」の方が良くないですか?

 

特に今の僕は入院中のうっぷんが溜まってるので・・・・・フットワーク軽いです。

安く、まだ外人来ない分空いてるなら・・・・・条件が許すのでアレば何処でも行きまっせ!

この現象を僕は「リバウンド」と読んでます・・・・・近年では[テネレ]を失い、[F800GS]で復活して日本中走ったあの時の現象で・・・・・今回の入院で更に「旅に出たい病」が高まり・・・・・続いてしまってます・・・・・。

 

 

 

そんな訳で、今は”ちょっとのやる気”ネットのおかげもあり、気楽に安く旅行が出来ます。

贅沢しなければ連発出来る状態です。

なので涼しくなり、この外人の少ない今は本当にチャンス!

 

 

「さあ船よ!僕をまだ知らない世界に連れて行ってくれ!!」

 

 

え~・・・・・フェリーで約10分ほどだそうです・・・・・。

 

 

 

[宮島]行きのフェリーは二本ありますが、一つ(JR)がまだあの[大鳥居]の方を回るそうで・・・・・折角なんでソチラを選びました(13:40発)。

 

 

その[大鳥居]が見えて来た!

 

 

ウチの”カメラ小僧&オバハン”がバシバシ撮影してます。

多くの方がソーシャルディスタンスなんか関係なく同じ様に写してる中に混じって、僕も負けずに撮影!・・・・・・1万ソコソコのスマホやけど・・・・・。

 

「・・・思ったほど近づかんな・・・」

 

 

で、すぐフェリーは到着。

 

 

短い船旅ですが、子供達にとってはコレも非日常の体験なんで面白かったのではないでしょうか?

 

 

 

[宮島]のフェリー乗り場出た所。

 

 

それなりに人はいますが・・・・・この位だとマシな方なのかな?

 

 

決して少なくは無いですが、多くも無いと思います・・・・・多分・・・・・。

 

 

フェリー乗り場からはメインの[厳島神社]までは基本”歩き”。

普通に歩けば10分ほどだそうです。

特に今は季節も良く、天気もいいので散歩がてらノンビリ行くには最適♪

 

 

コレは調べるまで知りませんでしたが、この島には”鹿”が野放しで生息してました。

 

 

ウチの周辺もウジャウジャいるのですが・・・・・夜以外は山にいるので嫁や子供達は実際目にするのは稀。

僕は・・・・・よく山に走りに行ってるので・・・・・。

 

 

地元の鹿と違ってココのは人に慣れてます。

カバンなんかゴソゴソやってると・・・・・すぐ寄って来て「コエ~!」(怖い)。

そんなデカくも無いのですが、何考えてるのか分からん表情で(餌狙ってんのは知ってるけど)近づかれると・・・・・不気味。

 

 

 

三男は鹿の後ついて行くし(鹿も餌くれない三男には興味ナシ)、カメラ小僧は(多分)無駄な写真やたら撮ってるしで・・・・・ナカナカ進まんわ・・・・・。

 

 

で、やっとハッキリ見えて来た「大鳥居キター!」

・・・・・「?」

 

 

実はあの「厳島神社の顔!」とも言える[大鳥居]は現在修復工事中なんです・・・・・。

 

調べてすぐ分かったので、今行く事をちょっと迷いましたが・・・・・少し前の[姫路城]での改修工事の時行かなかった事を後悔した事を思い出し、「コレはコレで貴重な時期じゃね?」

それに「思い立ったが吉日!」

あと、干潮に当たればあの鳥居まで歩いて行けるのですが・・・・・この日は時間的に無理でした。

なんで「次来る時は改修工事が終わって、干潮の時間に来よう!」って次の楽しみにもなります。

そう・・・・・そう言う理由をつけて、今回は納得させて来ました。

 

 

でも、本当に考えようによればコレもチャンス。

改修工事のおかげで観光客が少なくなってるのであれば・・・・・有難いです。

 

 

ちなみに[厳島神社]の方も一部改修工事中。

 

 

まぁ、コッチは特に問題無い範囲です。

 

 

やって来ました<日本三景>&<世界文化遺産>。

 

 

海の上に建つ神社・・・・・見応えあります。

 

 

干潮時も来たい場所ですが・・・・・やっぱ最初は水ある方がエエですね。

”栄え”な写真もコッチでしょうしね。

 

 

おかげでカメラ小僧の歩みは更に遅く・・・・・・まぁ、元取ってくれ・・・・・。

 

 

確かにコレは見応えありますね。

他にはこんな場所ってあんのかな?

特に今日は天気も良くて桟橋の上も心地良い。

 

 

張り出した桟橋の先の灯篭で記念撮影。

しかし、この配置では後ろの[大鳥居]隠れてモター!

撮影の順番待ちが出来てたのでちゃんと確認出来なかったです・・・・・トホホ・・・・・。

 

 

本殿前でもちゃんと撮影。

 

 

雲一つない良い天気。

気温も丁度熱くも寒くも無く・・・・・日頃の行いのおかげでしょう・・・・・お父さん、毎日頑張ってるからなぁ~・・・・・。

 

 

 

改修工事中な為、[大鳥居]に付いてる[扁額](へんがく)が今は特別に展示されてます。

 

 

通常の鳥居には表にだけなんですが、この[大鳥居]には表裏の2枚あり、隣にもう一枚も展示されてます。

あのサイズの鳥居だけあって、扁額もこの大きさ。

 

コレも今行ってるからこうやって間近で見れる貴重な体験の一つです。

 

 

 

調べるまで知りませんでしたが、ココって”もみじ饅頭”以外に”しゃもじ”も有名だそうで・・・・・安かったのでお土産に買ってみました。

 

 

神社での販売なので消費税付かなかったです。

 

あとで外に並ぶお土産屋をも見て回りましたが・・・・・ココで買ったこのしゃもじが一番安かった(200円)。

それに「ちゃんと現地で買った!」って言う付加価値と、この「厳島神社」って刻印も多分ココしか無かった気がしたので(他は”宮島”とかだったような・・・多分・・・)、良いモンをゲットしました!

 

でも・・・・・ただのしゃもじなんで・・・・・お勧めはせんけど・・・・・。

 

 

 

それでもコレで僕は<日本三景>全クリ!

 

 

この辺では一番アクセスし難い[松島]にも行って、ザックリ見てきたし・・・・・アレはどうも分かり難かったけど・・・・・行った事には間違い無いので・・・・・。

 

 

 

[厳島神社]を出てもいくつか観光スポットはあります。

でも、時間は既に16時過ぎてるせいか、若干人も減りつつありました。

 

 

時間あればロープウェイに乗って[弥山]も行きたかったのですが・・・・・途中で断念。

高い金払ってロープウェイ乗っても、山の上で30分もいれなかったので・・・・・。

その事を嫁はグチってましたが・・・・・「知らんやん・・・お前らが最初の呉からモタモタしてるからやん・・・」でした。

 

 

それに、途中で子供達とも別れてしまい、更にロスタイム。

各自スマホあるので少し自由にさせたのですが・・・・・連絡は出来ても現在地や集合場所が分からんので思う様に集まれず・・・・・マイッタ。

 

 

やっと集合出来て・・・・・次行きます!

 

 

もう時間も遅れ気味なんで、テキトーに回ってく・・・・・。

 

 

 

[大鳥居]の西側の海岸に来ました。

 

 

作業用の桟橋が掛かってます。

コレもこの期間限定の貴重な映像・・・・・かな?

 

 

 

次は山の手に向かって歩いて・・・・・[大聖院]は・・・・・ココもタイムオーバーで閉門してました・・・・・。

 

 

折角ココまで来たのに・・・・・[厳島神社]からちょっと離れた場所なんでガッカリ。

特に体力的に劣る三男はもうダレダレ・・・・・。

 

 

仕方ないので大門の写真とポケモン取って戻りました・・・・・(次男だけ満足ギミ?)。

 

 

後はフェリー乗り場に向かう感じで迂回して・・・・・[五重塔]。

 

 

時間は17時半過ぎててもう暗くなり始めてました。

僕の安モンのスマホのカメラでは厳しくなってましたが、僕のコンデジ[W300]なら”F値”が高いのでまだこの位は写せます。

 

 

この”F値”と”防水性”の高さが目当てで別に買ったのですが、基本はスマホでの撮影ですし、やっぱ別にデジカメ持つのは邪魔。

本格的にカメラをやってるならソレ込みで移動するのも覚悟出来ますが、まだ僕の場合はソコまでの拘りは無いです。

なのでもう少しスマホのカメラが高性能であれば特に不満無いのです。

 

次スマホ買う時はカメラ機能に関しては画素数は低くても良いので(2M以上ならエエです)、この”F値”の高さともう少し”広角”にしたい。

あと、”防水性”ともう少しコンパクトなのがエエですね。

1万3000円ほどで買った安物です。

年末でもう2年使ってる事になるんで、僕的にはもうソロソロ次買ってもエエと思ってます。

十分元は取れたので、次は多少値段が上がってもソコんトコに拘りたいと思ってるんですが・・・・・また値段に吊れれそうで・・・・・自分の性格が恨めしいです・・・・・。

 

 

 

そのスマホで撮影した[五重塔]から下って行く階段から見た[厳島神社]方面。

 

 

18時前でライトアップも始まってました。

 

 

灯篭にも明かりが灯り、雰囲気良くなってきてます。

 

 

最初からこのライトアップする時間までいるつもりだったので急いで無かったのですが・・・・・想定以上に遅くなり、いくつか回れなくなってしまいましたって事で・・・・・トホホ・・・・・。

 

 

暗くなり、減ったとは言えまだ観光客はいますが、店の方が大分閉まってます。

 

 

昼食ったカレー以降、持参のおやつしか食って無いですし、歩き回ってもうクタクタ。

嫁さんはこの[宮島]で名物を食べたかったみたいですが、時間無くて観光コース回るのを優先した為それも叶わず(迷子にもなったし)・・・・・やっとココらしい”もみじ饅頭”買って食べました。

もう「地元の食を楽しむ」って感じでは無く、「空腹を満たすため」になってました・・・・・。

 

 

 

ちょっと空腹を誤魔化す事は出来ました。

もう土産物屋の多くは閉まり、昼間は多くの人が並んでた商店街も一気に寂しいくなりました。

 

 

このままフェリー乗り場まで戻っても良かったのですが・・・・・それではちと心残り。

 

 

ソコでこの辺で唯一と言ってイイまともに食事出来そうな店があったので記念の意味も込めて、島で食べる事にしました。

 

 

奴らはまたいつものメニューですが、大人は贅沢して”穴子飯”♪

 

 

”穴子”(アナゴ)もこの辺の名物みたい。

やっと嫁は希望の物を食べれて喜んでました・・・・・やっと少しヒステリック気味だったのも収まってくれ助かった・・・・・。

穴子は箸で簡単に切れるほど柔らかく、美味しかったですが・・・・・「・・・こんなモンか・・・」って感じ。

正直、値段考えるともう食べる事は無いと思いますが、コレはコレで良い”思い出とネタ”になりました・・・・・食に拘りが無い”損な人生”生きてます・・・・・。

 

今の所、子供達もそう(「ラーメンで良い」じゃなく、「ラーメンが良い!」です)。

折角遠出してるんで「その場所の名物食べたら?」って気もしないでもないですが・・・・・まぁ、無理して興味無いモンにちょっと多めに(無駄に)金出して食う事も無いです。

好きなモン食べれば良いし、安くすむので親としては有難いので、大人になって興味出た時に、自分の金で食えば良いかと思います。

 

 

 

19時40分ごろ、やっとフェリー乗り場に戻って来ました。

 

 

フェリー自体は22時頃までありますが、もう”貸し切り”に近いくらいのガラ空き。

 

 

昼間はソコソコ人がいたので気付きませんでしたが、ベンチの一つが鳥居になってました。

 

 

ユックリ記念撮影・・・・・次男は・・・・・必死にポケモンゲット中・・・・・コレも大事な旅の思い出です・・・・・。

 

 

 

20時のフェリーに乗って島を後に・・・・・。

 

 

気温も下がったので、皆室内の席に座ってましたが、僕は最後まで視界に留めようと外で去り行く[大鳥居]を見てましたが・・・・・暗くなるとライトアップしてても、視力の落ちてるんで・・・・・あんま良く見えませんでした・・・・・年を取るのは辛い事じゃのぉ~・・・・・。

 

 

短い船旅も終わり、本土へ戻って来ました。

 

 

[宮島]にはいくつもやり残した事がありますが、コレはコレで子供達の思い出になったかな?

 

 

お互い、いつの日かあの[大鳥居]の改修後の姿を見に来れたらエエですね。

その時は、お前らは彼女とか自分の家族連れて行けよな。

お父さんは・・・・・一人か・・・・・可能であれば若い可愛い子チャンと来たいかな?・・・・・この事は内緒ですよ・・・・・。

 

 

 

フェリー乗り場からは歩いて駐車場へ。

 

 

大体10分足らずですが、コレがクソ暑いとか雨とかだと面倒でしたが、この日はそんな心配無く、少し肌寒い中歩くのにも丁度良い位。

ただ・・・・・もうみんな体力的には大分マイッテたでしょう。

 

 

コンビニで買い物して、駐車場で荷物取って・・・・・やっと今日の宿に到着。

 

 

時間は”20:45”・・・・・今日も遅くなっちまったなぁ~・・・・・。

 

 

宿はホテルや旅館じゃなくて、みたまんま普通のアパート。

[広島市]で受付して、このアパートのポストのロックを外して中の鍵を取り出して入るシステム。

こう言うのを”アパート・ホテル”とかって言われてるそうで、今回宿を調べて初めてこういうのがあるのを知りました。

 

 

ポストの表札見ると、この建物の部屋全部がそう(ホテル)みたい。

 

 

中は”1DK”って言うのかな?

風呂・トイレ・キッチンがあり、ダイニング部分と寝室は仕切れる形(押し入れもアリ)。

 

 

寝室部にベットが二つあって、ダイニングのソファーがベットにも変る様になってます。

もう、本当にまんまアパートです。

 

 

旅行に”温泉”や”豪華な食事”を期待する人には向きませんが、ウチの様な家族には便利。

食事や風呂の時間や移動に気を使う事無く、好き勝手出来ます。

 

 

特にウチの子みたいに旅館の料理をあまり好まないタイプは、好きなモノをコンビニで買って食べる方が喜んでます。

僕もそりゃ、ウマいモンを食べたいですが・・・・・その分費用が上がったり、時間決められた中で食べたり、食事場にソレなりに着替えて行って、周りに気を使いながら食べるのも面倒。

 

風呂だって同じ。

汗流せれば良い程度なので、風呂入る為にまたソレなりの格好して移動して、脱衣場とかで何気に周りに配慮するのも面倒なのでコッチの方が有難いです。

 

 

 

そんな訳で、風呂入ったあとは、夜食に各々選んだカップ麺とかを・・・・・美味しそうに食べてました。

 

 

僕もやっと落ち着いて食事。

 

 

レンジも簡単な調理器具&調味料もありますから、便利♪

食事の段取りとかしないといけないのは手間ですが、その分値段も安く・・・・・ウチみたいな家族には色んな意味で向いてます♪♪

 

 

更に無料のWi-Fiもあるので・・・・・ヤツラは家と同じ様にくつろいでました・・・・・。

 

 

やっとこさ<広島旅行>の初日は終わりました。

 

 

みんな朝から大変で疲れたでしょうが・・・・・お前ら車では寝てるヤン!

そんな訳で、今日もお父さんはボロボロです・・・・・。

 

・・・・・明日も続くけど・・・・・頑張れオレ・・・・・。