10月18日   秋~冬への予感とラストスパート。 | おっさんの「冒険の書」

おっさんの「冒険の書」

関西の片隅で、コソコソやってます・・・。

先週は下見して来ましたし、前日には一度オン用タイヤを装備したキャストホイール(F700GS用)にしたものの・・・・・すぐ戻しておきました。

 

あのキャストホイールで試し走りはしたものの・・・・・あのまま本格的に走りに出かけて、もっとちゃんと試したい気持ちもありましたが・・・・・この時期は優先させないとイケない場所があります。

 

 

訳あって、今日も早く帰った方が良い状況だったのですが・・・・・家を5時過ぎに出ました。

もうこの時期は6時前までは暗い。

気温も”12℃”で乾燥気味で数値よりも肌寒い。

 

 

時間と共に明るくなっては来ましたが・・・・・寒い!

 

 

今回は上下共に”3シーズン用”で来ましたが・・・・・山の温度は”4℃”。

まさかのこの気温・・・・・通いなれた場所なのに・・・・・山を舐めてました・・・・・。

 

 

 

で、着いた先は・・・・・いつもの[氷ノ山](62km-6:16)。

もう、この場所が続いてるんで新しネタにはなりませんが・・・・・残り少ないシーズンをなるべくコイツ(F800GS)で走っておきます。

だって・・・・・地元でこのバイクでまともに走れる場所って、ココくらいなモンなので・・・・・クローズ(積雪)前に、悔いの無いよう、通おうと思ってます。

 

 

そんな訳で、特に話しに面白みも無いですが・・・・・とっとと走って帰りましょう。

 

 

 

すり鉢状の登りで・・・・・正面に太陽が!

 

 

「眩し過ぎて、何も見えんわ!」

路面状態も確認出来ないので・・・・・ちょっと滑ってビビりました。

 

 

 

さっき滑って怖かったんで(土壁に当たりそうやった)・・・・・坂を上りきった所で休憩・・・・・「・・・ドキドキ・・・ビビデバビデブーやったやないかぁ~(?)・・・ドキドキ・・・」。

 

 

心が落ち着いたら・・・・・出発です。

 

 

 

と思ったら・・・・・コケちゃいました・・・・・テヘペロ♪

 

 

前のこのすぐ先で滑って転んだ事あるので、手前で停止しようとして・・・・・ほぼ立ちゴケ。

なのでダメージは無いのですが・・・・・まだ治ってない左肩をかばいながらなので、ちと大変でした。

 

 

 

[セロー]に比べると、苦労する事が多い。

やっと中継地の道の駅[ハチ北]到着(112km-8:38)。

 

 

ポケモン捕まえながら休んでると・・・・・他のライダーに声かけられました。

僕の泥だらけのバイク見て「頑張ってますね」って・・・・・エエ、ちょっと苦労してココまでやって来ました。

 

 

その人は少し離れた場所に止まってたんでよく分かりませんでしたが・・・・・BMW[R1200GS]-アドベンチャー-でした。

 

 

同じ、”BMW”で”GS”ですが・・・・・僕の”Fシリーズ”とは、もう「別モン」と言って良いかも?

ノーマルの[R1200GS](R1250GS)はワリと見かけますし、この”アドベンチャー”もそれなりに見ますが(少なくとも僕のエフハチよりは)・・・・・近くでアドベンチャーを見るのは初めてかも?

 

しかし・・・・・コレ、迫力あるわ・・・・・。

バイクに興味無い人でも、このバイク見たら「何かスゲーの来た!」って思うでしょう。

知ってる僕が見ても・・・・・「圧倒的じゃないか!」です。

”アドベンチャー界のキング”と言えるこのマシーン。

金があっても乗り手を選ぶバイクで・・・・・僕はその資格がありませんが・・・・・まぁ、有っても買わないんですけどね・・・・・(ちょっと気に入らない部分があるので・・・)。

 

 

 

オーナーの人としばらく話して・・・・・後半スタートです。

 

 

今回は”鉄板ルート”を”左回り”してるので、道の駅以降はまず問題無い[瀞川氷ノ山林道]です。

 

 

 

前と違って天気も良いし・・・・・もう問題無いでしょう。

 

 

テキトーに、気持ち良く走って・・・・・[中央駅]の広場。

 

 

ココまでもダートを楽しむライダーや車(ジムニー多数)が多くいました。

先に数台の中型オフが止まってて、あとから来た僕。

今は”アドベンチャーブーム”とは言え、このクラス以上でちゃんとダート走るのは少数。

自分で言うのも何ですが・・・・・そりゃ、迫力あります。

なので、先に止まってたライダーの視線をビシビシ感じながらストップ。

 

 

数枚撮影してすぐ出発しましたが・・・・・きっと羨望の眼差しで見てたと思います。

そんな憧れの存在は、常にクールでイケてないとダメ。

なのでバイクを乗る時も、颯爽と(思いっ切り)足上げて、引っ掛かからんように気をつけて・・・・・カッコ良く去って行きました。

そんな最高にイケてた僕を見て「ソコに痺れる憧れる~!」って・・・・・聞こえた気がしました・・・・・きっとそうでしょう・・・・・多分・・・・・。

 

 

本格的な紅葉には・・・・・もう少し先かな?

 

 

まぁ、特に興味も無いけど・・・・・エエ天気でした。

 

 

 

緊張感はありますが、やっぱコイツで走る方が楽しい♪

 

 

アソコにも僕を熱い眼差しで見てるライダーが・・・・・マイッタな・・・・・「フッ!」。

 

 

 

何はともあれ、今日も無事に走って来ました。

 

 

天気も良かったのでオフローダー以外にも登山客も結構いて、山は盛況。

そんな中、またマンネリになってしまいますが・・・・・年内はチャンスがあれば優生的に走りにこようと思ってます。

夏走れなかった分を少しでも取り戻したいですからね。