6月21日   距離感の違い。 | おっさんの「冒険の書」

おっさんの「冒険の書」

関西の片隅で、コソコソやってます・・・。

やっと「県を跨いだ移動」って要請も解除されました。

まぁ、最初から個人的にはそこんトコロは緩めでしたが・・・・・それでも油断はならんのでしょうが・・・・・本音はみんな喜んでるだと思います。

 

・・・・・こうなってから”自粛警察”って方々がどう過ごすのか気になりますが・・・・・まさか、他人にイロイロ言う位ですから、この先もずっと最新の注意と不要不急の外出は控えるのでしょうね・・・・・そんなのは当然でしょう。

まだワクチンも開発出来てないのですから、気を抜て良いハズありません!

今後も変らず頑張り続けて皆の見本になって下さい!応援してますよ!!

 

 

 

そんな”意識高い系”では無い僕は、早速子供達と県外にお出かけ。

 

ちょくちょくバイクで通ってて気になってた場所がありました。

子供達もTVアニメをよく見てるので「興味あるかな?」と思い、一度連れて行ってやりたいと思ってました。

 

 

[鳥取]にある[コナン通り]へ来ました。

原作者の出身地だそうで・・・・・コレも”村おこし”みたいなモンなんでしょうね。

片道130kmほどありますが、ほぼ”自動車専用道”が整備されてるので単調ながら快適に移動は出来ます。

 

 

僕は何度か来て、チョロっと見て回った事がありますが・・・・・その程度。

いつもはバイクツーリングのついで・・・・・と言うか”ネタ”の為に立ち寄って、撮影してるだけなんで、今回はちゃんと観光してみます。

 

 

無料駐車のすぐ側にあるお店はまだ開店前だったので後で寄るとして、しばらくは他の場所を見て回ります。

 

 

僕はそんな詳しくないですが、有名な作品なんでメインのキャラくらいは分かります。

所々、ブロンズの”コナン君”とかがいるのが楽しいです。

 

 

そんな像とか見ながら周辺を探索。

 

 

次男の狙い通り、一つ一つが”ポケストップorジム”になってるので、それだけで歩き進む事が出来ます。

 

 

特に今は[ルナトーン]と[ソルロック]のレアなキャラが期間限定で多く出てます。

一番のお目当ては[ソルロック]の”色違い”。

[ルナトーン]のは以前のイベント時にすでにゲットしてるのでOKなんです。

ですが、この後は[ルナトーン]も出現地域が変わるので、普通にはもう[日本]では捕れなくなるので・・・・・一応、個体値の高いのを何匹かゲットしておきたいです。

 

 

そんな感じで、スマホ見ながら家族でブ~ラブラ・・・・・。

 

 

流石”ご当地”だけあって、自販機の中身も独特。

 

 

何が出るかは・・・・・「出てのお楽しみ♪」みたいで・・・・・僕は「後のお楽しみ♪」にしときました。

 

 

 

しばらく歩いた先になる[コナン駅](由良駅)に到着。

 

 

コナン君いなければ、特に何も無いんでしょうね。

 

 

まずは分かりやすいヤツで記念撮影しといて・・・・・

 

 

この辺もウロウロしながら撮影。

 

 

同じ様に観光で来て見てる人もチラホラいました。

 

 

テキトーに見て回ったら・・・・・戻ります。

 

 

「鳥取と言えば・・・梨!」と思ってましたが、この[北栄町]は”スイカ”が名産みたい。

 

 

なのでコナン君も好きなんでしょうね・・・・・がっついてました。

 

 

で、駐車場に戻って・・・・・開店したお店へ。

 

 

ココも”コロナ”の影響で<マスク着用&検温&人数制限>とかの制限あり・・・・・店員の方も大変ですなぁ~・・・・・ご苦労様です。

 

 

と言っても”3密”を避けるのは難しいんでしょね・・・・・仕方ないです。

最低限の事はやってるんですから、もし文句言われても・・・・・無視してエエと思いますよ。

 

 

「何でもほどほどでエエやん・・・」って”意識低い系”なモンですから・・・・・。

 

 

店を出てからも、駐車場の前を通って北上。

 

 

何気にネタ満載。

 

 

良い事です。

 

 

 

さて、このまま歩いてくと次の目的地に着いてしまい、また駐車場に戻るのが面倒。

 

 

僕だけココでUターンして車を次の目的地まで移動させる事にして、嫁と子供達は歩いて向かいました・・・・・ポケモン捕りながら・・・・・。

 

 

 

で、作者[青山剛昌 ふるさと記念館]。

 

 

博士愛用の車にはちゃんと[あがさ博士]も笑顔で乗ってました。

 

 

ココも”インスタ映え”するモンがイロイロと置いてて、撮影するだけでも楽しい作りになってました。

 

 

さて、折角やってきた[記念館]ですが・・・・・入場料がいるので今回はヤメ。

 

 

次子供達が来るときは是非デートで来てもらいたいですね。

その時のお楽しみに取っておいてやりました・・・・・コレも親心です。

 

 

 

さて、ワザワザ[鳥取]まで来たので、コレで終わりではありません。

もう一つ観光に向かいます。

 

 

戻る感じで”専用道”を走って・・・・・エエ時間になったので、道の駅[はわい]で昼食。

 

 

折角観光で来てるのに、道の駅での食事は味気ない感じもしますが・・・・・今回は地位的にココしか無くて・・・・・。

まぁ、何処でもヤツらが食べたいモノは一緒なんで、場所はあんまり関係ないです・・・・・。

 

道の駅の名前言うと、子供達も「えっ!ハワイ⁉」って分かりやすい反応してました。

「明日学校行ったら、”昨日はわいに行ってきた!”って言っとき」とアドバイスしておきました。

 

 

 

その後も快適にぶっ飛ばして・・・・・「鳥取と言えば!」って場所に到着。

 

 

[鳥取砂丘]です。

 

 

ココは靴履いてると歩き難いので、裸足になりました(嫁以外)。

 

 

天気良く、気温も低くは無かったので素足では熱い場所もありましたが・・・・・まぁ、ギリセーフ!

 

 

まだ空気が乾燥してて、風もあったので熱さ自体はマシ。

 

 

コレ以上気温が上がるともう来れないので、良いタイミングだったと思います。

 

 

ココも次男が来たがったのは・・・・・やっぱ例のアレがアレなんで・・・・・。

 

 

”ポケストップ”がズラリ・・・・・砂丘は地域としてこのゲームを応援してるそうです。

僕と次男も以前(2017/11/24~26)ココで行われたイベントに参加した思い出深い場所です・・・・・地味に続けてんな・・・・・。

 

ですが、ココは広すぎてスポット間の距離があり過ぎて、結構大変だったりするのですが・・・・・なので、個人的には特に立地が良いとは思えなかったりします・・・・・。

 

 

 

とりあえず、目の前に山登りましょう。

 

 

シンドイのに、敢えて子供達は急な場所を選んで登ってく・・・・・僕も付き合わされました・・・・・子供の体力には着いて行けまへんわ・・・・・。

 

 

折角山登ったのに・・・・・眼下に広がる海に向かって駆けてく子供達・・・・・

 

 

・・・・・オッサンなんで僕は暖かく見送りました・・・・・。

 

 

ソレでも僕はまだ頑張った方。

嫁なんて山の上で長々と休んで・・・・・スポット巡りで遠くに行く子供達を見守りながら離れながらも着いて行く僕・・・・・砂漠や・・・・・。

     ・

     ・

     ・

ソコソコ回って戻って来た子供達(全部はかなり大変なんで)と最短コースで戻った嫁がやっと合流。

 

 

あ~、そんな所で行倒れたら砂着くやん!

でも・・・・・写真撮り終わるまでそのまんまで・・・・・「パシャ!パシャ!パシャ!・・・」。

 

 

 

そんな特に何も無いんですが・・・・・子供達は楽しかったみたいで何より。

 

 

判断しかねますが、やっぱ通常よりは観光客少なめだったのかな?

”ガラ空き”って事は無かったので、普通の人々はソレなりに注意しながら日常を取り戻してるんでしょうね・・・・・この先は自粛警察の方々の頑張りにかかってますよ。

 

 

 

さて、その後はまた”専用道”を走って・・・・・馴染みのある場所まで戻ったので、少し早めの夕食。

 

 

すぐ近くに”お気に入り”の店があったのですが・・・・・コレも「見分を広げる」つもりで別の店に入ってみました。

値段と量は”合格点”でしたが・・・・・ヤッパいつもの店の方がエエかな?

特に僕が”硬めの細麺”が好きなのでちょっと違ってましたが・・・・・コレはコレで悪く無いとも思いますよ・・・・・多分・・・・・。

 

 

 

そんな感じでこの週末もちゃんと家族サービスしときました。

 

しかし、バイクで走ってると「ワリと近くちゃう?」と思ってましたが・・・・・今日はやたら遠く感じました。

ツーリングで気持ち良く走ってるのとは大分距離感が違うみたいで・・・・・何でやろ?

 

 

今日もお父さんはボロボロ・・・・・ガソリン代と食事以外で金使って無いのは内緒です・・・・・(?)。