【小さな行動】寝る前10分のリセット習慣やってみた | 今日ものほほん、ひとりごと

今日ものほほん、ひとりごと

*
*
毎日浮かんでは消える「ひとり言」と
なんてことない「ひとり事」(仕事・遊びなど)を
ぼちぼち、のほほ~んと、つづります♪
*

 

\ ご訪問ありがとうございます /

 

ともに50代の晩婚夫婦です

子どもはいませんが、愛犬がいます

 

夫の病気(うつ)のこと、

くらしのこと、家事・家計のこと、

日常の思いをつづっていきます

 

 

おはようございます。

 

 

今日も夫は何とか出勤しました。

 

 

夫はまだ治療中のため

毎週水曜は2時間ほど早退し、通院します。

 

 

夫にとっては

週の中日にプチリセットができて

心にもゆとりがもてて、いいみたい。

 

 

 

****

 

 

わたしも仕事を中断して

早10カ月が過ぎました。

 

 

夫の病気や

わたし自身の仕事の悩みなど

 

 

いろんなストレスが

だいぶリセットされてきた気がしますが

 

 

新しい一歩を踏み出す勇気は

まだなくて

 

だらだら惰性の日々を送っておりますショボーン

 

 

 

もちろん、収入はないし、

働くスキルも落ちるだろうし

内心とても焦っていますが

 

 

 

そんなときに目を通すのが、

こちらの本です↓

 

 

 

 

最初に「心」の部分を

どうにかしようとするのではなく

 

まずは「体調」を整えてから、

少しずつ「行動」を起こしてみること。

 

すると、おのずと「心」の部分も

変わってきますよ。

 

 

というような内容が心に響きました。

 

 

 

心が疲れているときに

なんとか前向き思考にしようとしても

 

 

そう上手くは切り替えられなくて

かえって焦ったり

落ち込んだりしてしまうけど、

 

 

日々のちょっとした行動を変えることで

少しずつ心持ちも変えて行けるなら

 

わたしにもできそうおねがい

 

 

 

****

 

 

この本のなかで

「家の片付けや断捨離もおすすめ」とあったので

 

 

わたしも新たに

寝る前10分のリセット習慣

を始めました。

 

 

 

テーブルの上のものを全部片づけたり…

 

 

 

玄関の靴も全部しまったり…

 

 

 

トイレをウェットティッシュで

ささっと拭き掃除したり…

 

 

 

 

トータル10分もかからないことですが、

 

朝、最初に見る光景が違うから

目覚めのスッキリ感も上がった気がします。

 

 

 

****

 

 

ちなみに、

 

リセットとは

「戻す」のではなく

「新たに始める」こと。

 

という意味だそうです。

 

 

 

新しい人生が開けますように…と願いながら

 

日々「小さな行動」を起こしていけたらと思います。