SoftBank光からIIJmioひかりに乗り換え完了 | 坂の上の家から

坂の上の家から

東京で暮らすぐらふぃっくでじゃいなの日常。温泉好き♨️年イチキャンプ⛺️海プチプラ️ひとりランチの記録など

この度郊外の方に中古マンションを購入しました
子なしアラフィフ‍夫と二人暮らしのライフスタイルを書いています。

この間、SoftBank光を解約した事を書きましたが
ついにIIJmio ひかりに乗り換えました。
IIJmio にホームページから申込
指定した日にお電話がかかってきます。

時間の指定はなかったので、仕事中ケータイをデスクに置いて待っていました。

夕方ごろ、電話が鳴ってので、ダッシュで廊下へ

「仕事中なので手短にお願いします。」
と言ったけど、できないのか
では良き時に折り電くれという。
「いや、良き時はそちらの営業時間外だから
いま手短にお願いします。」とお願いお願い
すんません
「5〜10分かかりますがよろしいですか」
「はい」
巻いてくれと言わんばかりに手短な返事を返します。

めちゃ早口で要点を説明されました。
申込の手数料が¥3300かかるとか、

いままで申込にあたってWebサイトに書いてあったことばかりですが、念押ししときたい事なのでしょう。
事前に知っていたことはハイハイと返事でスルー

工事は立ち合いなど必要なく、指定日に勝手にやってくれるらしい。

ルーターのレンタルはしないでおいたので、
なんにも機材は送ってこないらしく、
SoftBank光で使用していたNTTのモデムはそのまま。
家のなかの機材はなんの繋ぎ直すことも必要なく
切り替えの日に自身で屋内のルーターを設定すればよいとな

お電話、5分かかったかなくらいで終わりました。

のちにメールがきていました。


あと、封書でも
初期設定手順と個人の接続名などが記載された紙
が届きました。

当日帰宅すると
てっきりインターネットが使えないのかなと思っていたのにふつうに使えているし

工事が終わったとかいう知らせもなく。

モデムやルーターをつなぎなおしたり、再起動すらせずに、ルーターの設定をしてみました。

パソコンのWebブラウザからルーターへアクセスし
届いていた封書にある


接続ユーザー名と申込のときに自分で設定した接続パスワードを入れるだけ。
そこからルーターの再起動をかけて設定完了。

え、こんだけ?ってくらいかんたんで
はたして切り替わったのだろうかという手応えがなく

まぁこの設定をもってSoftBank光が解約となり
IIJmioひかりの課金が始まるようです。

翌日、IIJmio から開通のメールが



翌々日SoftBank光から解約のメッセージが来ました。



まだマイページに請求は反映されていませんが
SoftBank光からの乗り換えで
初期費用は3,300円と工事費はなし
初月は月額から日割り計算の予定です。

あ、あとSoftBank光へ解約料3,300円か。

キャッシュバックは半年〜一年後くらいに案内のメールがくるようです。

以上ご参考になれば幸いですお願い



ABEMAプレミアム