ご訪問ありがとうございます     

長女(中1)     
次女(年少)  

歳の差姉妹を育てる、明るくも暗くもないごくフツーのアラフォー主婦です    

4人家族の日常を綴っています


こちらの続きですにっこり





長引く次女(年少)の発熱…絶望


病院受診して元気そうに探していた次女

熱も解熱剤なしで微熱程度38℃いかないくらいに下がってました


夕飯の準備していると、突然


「怖い!」


とギャン泣きする次女


びっくりして次女のもとへ


テレビが自分の元へ迫ってくると、怖いと言って泣きじゃくる大泣き


え?

どういうこと?


落ち着かせるために抱っこしてキッチンへ行くと、今度は冷蔵庫が自分の元へ迫ってきて怖いと驚き


え?


とりあえずソファへ座って次女抱っこしながら目をつぶってみてはどうかと提案


落ち着いたのでご飯食べさせたけど、正面のおもちゃが迫ってくるとまた泣く…


熱のせい?

幻覚を見てる?

はたまた脳の異常か?


食べさせながら色々考える…

(泣きながらもご飯はしっかり食べた)


#8000などに一度電話してみようか…凝視


しかし、よくよく聞くと私や長女、ぬいぐるみなどは迫って来ないとのこと


次女の中で迫ってくるもの、迫ってこないものがあるよう…

これは脳の異常ではないのかもしれない…


精神的なものか…

どんなに熱が高くても長女にこんな症状でたことなかったな…


とりあえず食べさせながら、徐々に次女の機嫌が回復する(そして食欲はあるらしい)


すると症状も治ったよう

時間にすると20分程度ぐすん


食事の後に調べてみたらせん妄なのかもと思いました

夜中にまた怖いと泣いたけど、そのまま寝てくれてそれからは言わなくなりました


翌日はめちゃくちゃ元気だけど咳がひどくなってきた大泣き

38℃〜37℃後半が続いた1日でした予防


しばらく仕事行けそうにないな無気力

病児保育検討しようかな…


4月から会社が料金負担してくれるようになったらしいので…

欠勤続くようなら考えないと、とりあえず病児登録だけしとこうかな昇天