Xmas時期にホテルオークラに泊まるというのは、コロナ過でお安くなっていたのでできたことでしょう。 ということで、「ホテルオークラ福岡です」  夜の写真ですがロビーから。

 

部屋は海側のツイン。

ベッドはこんな感じ。

アメニティはオークラブランドとポーラ。

 

 

窓からの景色。 天気があまりよくないので、奥の海が分かりにくいですね。

 

夕暮れ写真。

 

夜になって夕食を取りに外に出ます。 アンパンマンミュージアムが入っている建物の上がホテル。

 

目の前の博多川。 右が中州。

 

ホテル全景。

 

今晩はこちらで夕食。 調べたら今は別のお店に変わっていました。

イタメシです。

 

アラカルトで。 シーザーサラダ

グラタン

アヒージョ

ピザ

 

料理の内容はオーソドックスですが、この日はお店でライブがあり、私達は以前より予約していたので、飛び入り参加させてもらいました爆  笑

 

食後周辺を散策。 こちらはホテル下にある時計店。

 

ホテルに戻ってきました。 ロビーの隅にXmas映えのデコレーションがビックリマーク

 

翌朝です。 モーニングはこちらで。

 

ハーフバイキングでした。 バイキングは感染予防の蓋つき。

飲み物とスープ

パパのセレクト 明太子オムレツ

ママのセレクト エッグベネディクト

セレクトパン

デザート

ゆっくり過ごせましたグッド!

 

そして週末は、パパと一緒に初、杖立温泉に行くはずが、パパの体調が悪く、キャンセル料が大きい為、仕方なく私一人で行ってきました。

お宿「葉隠館」です。

 

お部屋は古いのですが、和モダンな感じで色合いが素敵音譜 

ただ、何となく部屋が傾いてるような…

部屋の外は共通のテラスみたいになっています。

ウエルカムティーが中国花茶でとても嬉しくなりましたアップ

テラスからの景色。 杖立温泉は先の豪雨で深刻な被害に遭い、葉隠館も一階部分が浸水してやり直したと聞きました。 

 

大浴場です。 杖立温泉は高温泉です。 人がいないので撮らせてもらいました。

そして杖立温泉名物の蒸し風呂。 入り口は屈んで入るほど小さく、中も天井が低いのでスチームサウナの比じゃない程蒸されます。 人もいないので、このまま気が遠くなってしまったらどうしようガーンと少し心配になりながら中で寝転がってました。

でも、出た時の爽快感は半端なかったですグーグー

 

夕食は部屋食でした。 一人でも気楽にいただけてとても良かったです。

先附

先附

馬刺しをバルサミコ酢で頂きました

蕎麦

これも先附ですね 

煮物

蒸し物はグラタン風茶わん蒸しだったかな

最後は牛で

〆に薬膳スープと

黒米をいただきました

デザートは、杖立温泉旅館ごとの独自プリン

葉隠館は中国風楊貴妃プリンでした。

様々な体に良さそうなものがトッピングされていて美味しかったですグッド!

 

夜の窓からの景色。 湯けむりがもくもく上がっていたので撮ってみました。

 

翌朝の景色。 こんな風になっていたのですね。

 

葉隠館前は、結構川の勢いが急で昨夜は豪雨かと思うような水音の中眠りにつきました。

 

朝食は純和風膳。

 

朝食は会場食で、周囲や階段部分など浮世絵画が沢山飾られていて趣あって良かったですグッド!

 

チェックアウト後の河原駐車場より。

 

一人で行った葉隠館。 とても良かったです。

パパ、来れなくて残念あせる

でも、私はこれに味を占めて、これからしばしば一人旅をすることになるのですグラサン