三叉が 咲き誇りし ほっこりと | TORIKIのブログ

TORIKIのブログ

万華鏡作家と呼ばれたい60歳(2010)のおっちゃんです。
鬱病で定年一年前に退職。
今は万華鏡三昧の日々を送っています。
保障(何の?)付きの無害です。


TORIKIのブログ TORIKIのブログ TORIKIのブログ



良く東北に旅行される方、何時も泊まる所が被災者で一杯で今回は無理との事、だいぶ物資も入って来ていると云う事で、被災した子供のためにお菓子を送って来たそうだ。
長くなるとストレスが溜まるだろうな。

東北で一番早く咲く花は「まんさく」、「まんず一番早く咲く花」と言う事で付いた名だと聞いたそうだ。
豊年満作に通じる縁起の良い花だと言います。
良い事が沢山有りますように・・・

この花は三叉、楮(こうぞ)と同じで和紙の原料になる木だ。
私はてっきり同じ木と思っていた。

歩いて数分の「市民の森公園」に一本だけ生えている。
公園と言ってもベンチと遊具が少しある住宅街の緑地帯。

こんな住宅地でも野生の鳥などが色々と来る。
今日見た鳥は…鳥の名なんていくらも知りません(^^ゞ
一番最初に目が付いたのは目白、何匹も桜を突付いてた。
ヘタな鶯の声、慣れて飛ばない山鳩、ドラミングと見ると小型の横縞の啄木鳥だ。
カラスの巣らしいのまである。
ここも皆、片寄せあって生きているのだなぁ。