2018年を良い年にするためには? | 「チンパンのブログ」

「チンパンのブログ」

ブログの説明を入力します。

 


(ブログの登場メンバー)
                                    

  

「チンパン」 ブリージングメソッドを分かりやすく伝えるため、日々猿知恵を絞っている。



「杏子(あんこ)」 長年にわたってチンパンの問答相手をつとめる。もはや腐れ縁と諦めているようである。



「虎徹(こてつ)」 ブリージングスタッフ・ふぐじろう先生のペット・柴犬オス。

記事を知的でキュートなコメントで締めてくれる。





「2018年の過ごし方のポイントを教えてください。


 特に前回の記事に、

 『過去のマイナス感情は、年を迎える前にリセットしよう』と書かれていました。


 でも、私にはどうしても許せない人がいて、マイナス感情を捨てられないまま新年を迎えてしまいました。


 こんな私でも、2018年を良い年に出来るでしょうか?



                                    あしたはどっちだ?」



「みなさま、あけましておめでとうございます~!」

「本年も『チンパンのブログ』をよろしくお願いいたします」


「2018年の干支は犬。犬は騒々しく吠えて駆け回るから、慌ただしい一年になりそうだよね。


 九星氣学では九紫火星(きゅうしかせい)。大きな変化が起きやすい年。


 でも大変=大きな変化 だから悪いことじゃないんだよね。


 その変化に乗っかって浮かぶ人も居れば、沈む人も居るだけの話」


「数霊(かずたま)的には2018=2+0+1+8=11=1+1=2。


 2は対立・調和を意味する。対立を取るか、調和を取るかで大きく運命が分かれる。


 もちろん調和の方がいいに決まっている。


 過去のマイナス感情がいまだに捨てられない相談者さんは、のっけからハンディを抱えてレースに挑むようなもの」



「でも、氣功的には2月4日が本当のお正月だから、まだ間に合うよね。


 1か月近くあるから、毎日40分くらいスワイショウをやれば、結構マイナス感情=邪氣を捨てられちゃうんじゃない?


 スワイショウを知らない読者さんのために、改めて解説すれば、肩幅に立って、両手をブラブラ振り続けるだけの氣功だよね。






 視線はまっすぐ遠くを見つめ、アゴを引き、膝は軽く曲げちゃう。足先は並行。 

 前に上げる時の手の高さは、ミゾオチの位置が上限。


 意識としては、前に振る方に七分、後ろに振る方が三分。


 腕の重みに任せて、何十分も振り続ける。頑張って力むと続かない。

 ブラブラと振れば振る程、腕や肩の力が抜けて脳の緊張も緩んじゃう。


 脳が緩むと、過去の色んな出来事が浮かんでは消えて行くけれど、それでマイナス感情が浄化されるって訳さ。


 スワイショウは動く瞑想」



「もし事情が許すなら、時々川のそばでスワイショウをやると更に良い。左側が上流、右側が下流になる位置でやるのがベスト。


 脳内空間は左から右に向かって時間が流れているからである。


 左から右に向かって流れる水のそばで、スワイショウをやりながら、変性意識=瞑想モードに入ると、脳は『時間が速く流れて行く』と錯覚するのである。


 だから過去のマイナス感情も速やかに消えやすい。ケガや病氣も治りが早くなる傾向がある。


 もちろん、どのくらい変わるかは、その人のスワイショウの質・レベルによって違うけれども」


「これって、一種の禊ぎ(みそぎ)だよね。禊ぎは『水に流す』ってことだもん。


 神道の祓詞にも、川で禊ぎをする描写が出てくるもんね」


「大祓にも禊ぎが出てくる。


 早川=流れの速い川で禊ぎをすると、セオリツヒメと言う川の神様が、罪穢れを海まで持ち去ってくれるのである。


 だから我が身は速やかに清くなる。このように、大祓には『時間の秘密』が随所に織り込まれている。


 川が近くに無い人は、壁に川の写真を貼ってその前でやる、川音のCDなどをかけてやるなど、イメージを活用しよう



「スワイショウをやり続けると、邪氣が捨てられるだけじゃなくて、顕在意識の自分と、潜在意識の自分が、だんだん手をつなぎ始めちゃう。


 二人の自分は普段は仲が悪くて、ソッポを向き合っている。


 そもそもお互いが嫌いで、潜在意識に分裂した訳だから」


「人と仲良くするためのコミュニケーション本や、セミナーはたくさんあるが、まず仲良くすべきは自分自身なのである。


 他人を許せないのも、本当は自分を許せていないから。


 他人を嫌うのも、真実は他人を通して自分を嫌っているから」

「もとはこちら ってことだね。


 自分を許せないことが、病氣になったり、夢がかなわない最大の原因だって、古久澤先生の著書『しあわせを引き寄せるカラダ』のあとがきにも、書かれているよね。


 自己信頼が出来ていない人は、人間関係でもトラブルに見舞われがち。

 他人との関係は自分自身との関係の反映だから。


 『自分は素敵だな~』って、勘違いできるくらいでちょうどいいよね(笑)。


 慢心しちゃダメだけど」


「自己信頼を築くには、一つのことをずっと続けて行くとよい。

 これを氣功では定(てい)と言う。


 他人との比較に支えられた相対的な自信は脆い。イザと言うときにアッサリ崩れる。


 一つのことをずっと続けてきた自信は、絶対的だから、容易には崩れない」

「これも、『ウサギとカメ』だね。


 戌年で九紫火星の慌ただしい1年間を、周囲に振り回されずに乗り越えるには、『定』が必要だね」


「だからと言って、物凄い難行・苦行をやる必要はない。


 それこそ毎日スワイショウをする でもいいから、何か一つ決めて続けよう。


 凡事徹底(ぼんじてってい)=平凡でささやかなことを、徹底してやり抜く のが最強。


 ところで『成功は、必然的に同量の不幸を引き寄せる』という説がある。


 カリスマ・マーケッターの神田正典さんが提唱し始め、いまではすっかり定説になった感さえある」


「ブリージング的にはノー!だけどね。


 成功が不幸を引き寄せるのは、やはりどこが間違っているだけだと」


「過去の自分を許せていない、否定している成功者は、確かに成功したあとに不幸を引き寄せる傾向がある。


 どんな成功者でも、しょぼかった時の自分が過去に居る」

「いわゆる黒歴史ってヤツだね(笑)。


 でも、その黒歴史だって、自分の一部だったんだもんね。

 切り捨てた自分の陰に、やがて足元を掬われるかも?」


「もはや古典だけれど、松本清張の『ゼロの焦点』や、森村誠一の『人間の証明』は、まさしくそういうテーマを扱った社会派ミステリー。


 誰にも言えない暗い過去を抱えたヒロインは、その過去を封印して、裕福な家庭の主婦におさまっている。あるいは社会的成功を収めている。


 そんな彼女たちの前に、ある日捨ててきた『過去』を知る人物が姿を表す。


 その過去を抹殺するために、犯罪まで犯すが、結局ヒロインは破滅する」

「まさしく自分の過去に復讐された訳だね。


 本当にすごい成功者は、自分の過去も大事にしているし、隠さないもんね。


 『初心忘れるべからず』って戒めには、そういう意味も含まれているんだよ」




古久澤先生のメルマガとブログに学んで、真の『自己信頼』を確立しよう。


呼吸で人生をストレッチする!          


夢をかなえる心のストレッチ


青い空と碧い海  


(お知らせ)

 ブリージングストレッチ実技のDVDが発売中です!

 基本編と応用編の2本立て。実技の学習・確認に最適の教材です。

ゆがみを整える動けるカラダのつくり方



ブリージングスタッフ・ふぐじろう先生のメルマガはこちら。

小顔なんて簡単          

ふぐじろうのブリージングストレッチ日記

 




「自分の陰=シャドウコンプレックスは、全部背骨に出る。


 だから体操や氣功の動功で、背骨を整えておくことは重要なのである」


「背骨の左右、ほぼ指の横幅一本分離れたラインには、膀胱経が流れているしね。


 膀胱経も水の流れを司る経絡だもんね。『水に流す』ためには、背骨を整えることが重要」


「その意味でも、前屈は出来るだけ深く出来た方がよい。


 背中を軽く叩いて貰うだけでも、邪氣が抜けて深く前屈できるようになる。


 写真のように股関節から折り畳んで、お腹から胸までピッタリ太腿に着くのが理想」




「立位前屈なら、肘まで着いて正常。


 人間のカラダは、本当はそれくらい前屈できるように出来ているんだって。

 歪みや邪氣がブレーキになっているんだよね」


「チンパンも背中の柔らかさはまだまだ。修行します。オンショウゲンアクアクソワカ~!」


(お知らせ)

 1月20日(土)10時半からのブリージング本院基礎クラスでは、『深い前屈ができる』ための骨盤修正法を多数ご紹介します。


 1月21日(日)10時半からのブリージング本院基礎クラスでは、『風通しのよいカラダを創る』をテーマに行います。


 身体の詰まりを取り除き、深い呼吸が出来るカラダになるための体操を行います。興味のある方は、是非ご参加ください。


(虎徹のワン!ポイントコメント)

 ブリージングスタッフ・ふぐじろう先生のペットの虎徹です~。

 本年もよろしくお願いします~。





 写真は、初日の出を眺めて、一年の決意を新たにするボクです。

 今年は戌年(いぬどし)。まさしくボクの年なので張り切っています。ワンワン!


 過去の失敗や嫌な想い出を振り返って、

 『何がいけなかっただろう?誰のせいなんだろう?』


 と原因さがし・犯人さがしをするのは、もうやめましょう。


 だって過去に起きた出来事そのものは変えられないんですから。



 でも、今が本当にしあわせだったら、それにつながる過去は全部良くなってしまいます。


 たとえば仕事で上司に厳しくしごかれたら、その時は鬼上司と恨むかも知れません。


 でも数年後、バリバリ仕事がこなせるようになったら、

 『自分が一人前になれたのは、上司が厳しく指導してくれたお蔭だ』


 と感謝に変わるでしょう。


 鬼上司が仏の上司になっちゃう訳です。つまり過去(の意味)は変わりました。


 今が良くなって行くにつれて、過去のマイナスは少しずつ浄化されていきます。


 これが氣功的な考え方です。

 しっかり稽古に励んで、ワン!ダフルな年にして行きましょ~。





                                            つづく