●損失を取り戻すまでの過程

 

こんばんは、鳥居万友美です。

 

こちらの記事でご紹介したSさんから、損失を取り戻すまでの過程を綴ったメールが届きました。

 

 

損失を抱えて苦悩している方も少なくないと思うので、彼女の体験からヒントを得て頂ければいいいなぁと思います。

 

 

 

先週はメンバーメールにブログにと掲載していただき、お恥ずかしいやら嬉しいやら、、、ありがとうございます!
 
10期も何の迷いもなく継続させていただきますのでよろしくお願いいたします(^^♪
 
 
そうなんです、やっとマイナスのトレード生活と決別できそうです(ToT)→\(~o~)/
 
以下は2016年7月~2017年5月末までの成績です。


 
証拠金40万からスタート

 

 1.売買回数 85回 勝ち47 負け30 建値決済8
 2.勝率 55.2%
 3.平均利益額 15,623円
 4.平均損失額 3,499円
 5.平均損益  7,403円
 6.損益割合  4.46

 

 ペイオフレシオ 1:4.46(破産確立0.1%)
 
  
1年前先生にメールした時点で約63万円の損失を抱えていたので厳密にはあとマイナス696円ですが、やっとやっとここまできました。

 

 
63万の損失を多いか少ないかと感じるのは人それぞれですが、私にとっては「これぐらいの損なら次のトレードで返せるだろう・・・」の甘い考えで膨らんだ愚かな行為の代償で本当に大きな金額です。
 
そしてメールのとおり強い決意で8期からお世話になりました。

 

 

入会当初はまだ昔の悪いクセが抜けず、今振り返って見ると添付のような高値掴みや、RCI無視のような稚拙なトレードをしていましたが、シャドトレや分析で徐々に改善されていき、11月の大きなトレードが出来たのも手伝って、12月末では半分ぐらいまで減りました。

 

 

ただ、半年で0にしたいなと思っていたので、それが達成できなかった悔しさと大変な現実に少々疲れていました。

 

でも、勿論ここで諦めるなんて気持ちはさらさらなかったし、トレンドが出ている時は本当に利益が上がるんだというのは実感できました。
 

 

クロス円の大きなトレンドが一服した1月2月はイマイチ方向感を掴めず勝率も落ち込み2月は42%でしんどかったです。
(幸いなのが、ロットを上げていなかったので勝率が悪い割には損失が少なく傷が浅くて済みました。)

 

 

週末分析をしても注目通貨ペア以外で取引をしていたり、4時間足でも仕事の状況でチャートを見ることができず、その焦りからか本来なら待つ相場の時も自分の勝手な思いこみと見立てで近視眼的なトレードをしていたと思います。
 
 
~劇的に好転しだしたのは勉強会でグランビルの法則を学んでから~

 

 

もう本当にチャートの見方がガラリと変わりました。

 

昔のトレード記録を見るとMAの傾きを無視しローソク足だけの形でトレードしていたのかがわかります。
 


シャドトレやトレード振り返り記録などで「リターンムーブを確認後、パーフェクトオーダーなので」・・・とでてきますが、どうしてそこでエントリーしていくのかという意味がグランビルの法則を学んでからは心底理解できるようになりました。

 

 

いくつか添付させていただいたトレード記録のとおり私はパターン②と③が好きなんだということも分かりました。
なので負けているトレードはそれ以外のことをしています。
 

 

先生と同じようなチャートの見立てやシナリオ、イメージを描くことが理想ですが、まずは自分の得意なパターンだけ、これだけをしていく、その他には手を出さないことに決めました。
(今さらながらこれがトレードの厳選ということなんですね・・・)
 
自分のスタイルがはっきりしたので、早く損失を回収するためにはどうしたらいいか考えました。

 

理想はゆったりスイングだけど、よっぽどドンピシャの場面でエントリーしない限りストップ広くなるし、ロットが上げられない。


過去のトレードでも100ピプス近く含み益乗っていても決済タイミング見誤ると大幅に利益減ったり建値決済になることもしばしば。

 

 

そんなことから損失をゼロにするまでは15分足のトレードも織り交ぜストップ20pips以内、ペイオフレシオ1:3以上が期待できる場面だけに絞ってトレードだけをしました。
 

 

特にパターン③はストップ10pips以内に収めたりできるので、7枚や10枚で取引もでき、この4月5月で一気に回収しました。

 

 

日中は仕事で出来ないのでデイトレはNYタイム限定です。

 

寝入ってしまった日に限って大きく伸びたりということもありましたが、15分足の波形ならチャンスは結構くるし、4時間足の反転ポイントなどと重なった時はストップタイトでそのまま保有できるし、その点は良かったです。
 

 

去年の今頃も15分足でトレードしていましたが、大きな流れの方向を意識してチャートを見るなんてことはなく、その場その場のうねりだけでトレードしてました。

 

 

私少しは成長したようです(笑)
 
 
これを4時間足で行うことができるとペイオフレシオ1:10以上も可能なんです(^^♪

ですが、勤務中にそのチャンスがくることも多くタイムリーに入れないことも多々。。
 

そうなるとやはり日足トレードが理想なんですよね。

 

ただストップが広くなるのはやはりストレスで・・・

 

現状はまだまだ資金を貯めないといけないのでそこは短い時間軸トレードも織り交ぜながら自分が納得できる金額に到達するまではもうちょっとしんどい思いもしないといけないのかなと割り切れるのでこれはこれで今の私には必要なスタイルです。
 
 
目先の勝敗に一喜一憂せず年間トータルで利益を上げることを根底に置き、10期でも利益をしっかり上げて各地の勉強会に参加し、来年には息子の卒業旅行で海外に必ず行きます♪
 

そしてメンバーの仲間みんなでまずは月100万以上稼ぎ200,300とアップデートしていきます♪

 

  

自分が意識を高く持てばそういう人たちが引き寄せられて成長加速が増すんだろうなぁとメンバーシップに参加させていただいてから強く感じることの1つです。
 


自分はこれからも成長する

そして笑顔で豊かな人生を大切な人と過ごす良いイメージを描きながら進んでいきたいと思います。

 

 

 

Sさんが劇的に好転しだしたのはグランビルの法則を理解してからだと言います。

 

グランビルの法則?そんなの知ってるに決まってるじゃん!

 

 

多くの方はそう言うでしょう。

 

確かにグランビルの法則は、初心者向けの投資本にも紹介されている誰もが知っている法則のひとつに違いありません。

 

 

でも、本当に深く理解して使いこなしている人は決して多くありません。

 

シャドトレ1枚やってもらえば、その人がグランビルの法則を正しく理解しているかどうか、私にはわかります。

 

 

複雑で難しい上級者向けの手法やテクニックに走ることよりも、まずは基礎をしっかり学び、揺るぎない土台を作ること。

 

 

それがいま、勝てていない人がするべきことだと思います。

 

 

Sさんが劇的に好転した勉強会の動画は、FXメンバーシップ10期の特典としてプレゼントさせていただきます照れ

 

 

 

FXメンバーシップ10期の新規募集は、6月10日まで