●1年間での変化(FXによる損失を全額回収したSさんのケース)

 

 

こんばんは、鳥居万友美です。

 

 

FXメンバーシップ8期から参加してくださったSさんの1年間の変化です。


ちょっと長くなりますが、ぜひ最後までおつきあいいただければ嬉しいです。

 

 

これは1年前、彼女から初めて届いたメールです。

 


はじめまして〇〇に在住のSと申します。
大学3年息子、高校1年娘を持つ42歳働く主婦です。
 
 
FXを知ったのが2014年1月で取引を始めたのが6月なので丸2年経過しました。
 
 
主人と私の給与を合わせて月に40万強、しかしながら息子は大学生、娘も高校生になり、毎月ゆるやか~に赤字・・・

 

そうなることは2年前から想定出来ていたので、なにか手立てはないかと色々考えておりそん な折、図書館でみつけた『金持ち父さん、貧乏父さん』を読み、お金の為ではなくお金に働いてもらうということを知り、お金に対する概念が変わりました。
 
そして投資というものに興味が湧き、少額で始められるFXを始めました。
 

 

周りにそのようなものをしている友人や知り合いもいない、本当に独学からのスタートです。
 
 
そんな感じでよぉーし稼ぐぞぉ~!と意気揚々と始めました。

 

先生を始め、他の勝ち組トレーダーの方の無料配信メールを読み、デモをほんのちょっとして(まとも な検証は勿論すっ飛ばし)、欲望の赴くままリアルトレードをスタートし14年10月の黒田バズーカの強烈円安の天井掴み(12月8日あたり)で、8万通貨でロングエントリーし、あっという間に13万失いました(今考えたら本当に無謀ですね)
 


そしてこれじゃいかんいかん!と鳥居先生!!ではなく(すみませんっ)他の投資教育普及会社の「色々な手法(武器)が多いほど有利」という言葉に妙に納得し、デイトレ2本、スキャル2本、スイング2本・・・(今になって思うとなんで2本もいる?って感じですが)を購入。


まぁ、その当時はもう完全に聖杯 ジプシーです。

 

 

先生のFXメンバーシップの事も存じておりましたが、「10万超え?高っ!無理無理それにサインツールとかもないし~」と、その当時は手っとり早く稼げるロジックばかりに目も心も奪われていました。

 

先生が推奨する狭く深くとは対極のことをつい年初までしておりました。
 

 

その結果、色々な手法が身に付きどんな時間足からでも利益を上げまくり!なわけありません(号泣)
 

 

10個近く購入して、使っているのは4時間足を得意とする講師の方の教材で大局を見て、エントリーは15分足を得意とする講師 のデイトレロジックでえいや!クリック!!といった感じです。
(なんだか書いていて恥ずかしくなってきました)
 
 
現在の私の状況は(あくまで自己分析ですが)
・FX用語や基礎は分かっている(つもり)
・レジサポ、トレンドラインも分かっている(つもり)
・各節目や意識されそうなところも分かっている(つもり)
・それらを意識してシナリオを構築し、エントリータイミングも分かっている(つもり)、
・リスクリワード最低でも1:1、それ以上でイグジット(分かっているけど、できない)
・資金管理も資 金の2%以内に収める、ストップの幅によってロットの調整も分かっている(しかし、全く出来ていない)
・トレード記録をつけることがなにより大事
(しかし、これが一番おろそかにしておりできていない、というかやっていない)
 
こんな感じです。
勝てるわけないですよね。負けるべくてして負けています。
 

 

購入した数々の教材でも、「テクニック(基礎)、資金管理、メンタルこの3つどれが欠けてもいけません。トレードノートをつけましょう。エントリーポイントだけでなくその時の感情や利益確定、損切りになった時の心境なども書き留めましょう」と講義されております。
 


ダウ理論、グランビルの法則、ギャン理論、エリオット波動、フィボナッチ指数などの講義動画もそれなりにありました。そしてそれを私なりに何度も見返しました。


ブレイクアウト手法の教材でしたので、レンジ相場には手を出さない、重要な指標時はエントリーしない、通貨ペアの強弱、ボラの大きい通貨でエントリーする等々。
それなりに学習してきました(してきたつもりです)
 

 

だけど勝てないんです。利益が残らないのです。

 

 

中途半端 に色々知りすぎて、全部がごっちゃになりあれもこれもちょこちょこコラボ・・・
要は軸がないんですね。ブレっブレなんです。典型的な負けトレーダーです。
 

 

購入した教材自体は再現性のある有効なものだと思いますし、実際に利益を上げていらっしゃる会員さんもいらっしゃいます。そういう方はこれ!といった軸をお持ちなんですよね。
 


私は資金がないので、効率のいいデイトレで稼いでやろうと思いやってきましたが、まぁみるみる減っていきました。

 

サインが出たらルールを守ってロジックどおりにエントリー・・・徹底すればそれなりに利益は残るんでしょうが、中途半端な裁量を加え、ルールを守らない⇒損失⇒負けを取り返す為にロット上げる⇒更に損失が膨らむ⇒悲惨・・・
 
「相場の本質が分からない限りどんなに有効な教材を購入しても勝てない・・・」
 

 

聖杯ジプシーにも疲れふと腰を据えて先生のメールやブログをまじまじと見てみました。今日。
 

 

先生のメール配信登録したのが2014年5月でした。

 

あれから2年が経過していました。過去のブログ色々見返してみました。

 

資金管理、RCI、メンタル、色々大切な事、文言出てきますが目に入ってくるのは『シャドートレーニング』
あー、結局はこれしかないか~~、気付くの遅すぎ私~(笑&悲)
 

 

しかもただなんとなーく「やみくもに」検証するのではなく、しっかりとしたルールや根拠に基づく「正しい検証」
これが私の本当にやりたかったものなんだ!やらなければいけないものなんだとようやく気付きました。

 

 

そうやって、自分の研究、検証したものをリアル相場という舞台で披露し、失敗しても成功しても淡々とその検証を繰り返し、またマーケットという舞台で前回よりは上手く立ち振る舞えるように経験値を上げていく、

 

そうやって先生がよく言われる知識から知恵へと変化、進化しないと 先生や今西さん、noiさんみたいなブレないトレーダーになることはできないなと資金を溶かしに溶かしてようやくわかったんです。
 
そんなタイミングでの第8期メンバー募集。
 
 
これまで2年の心のブレブレが体型にも比例し、ブヨブヨな私ですが参加可能でしょうか。
 
 
先生の
 
「気持ちを切り替えて、どこかで立て直して
いかなければいけない時がきます。

その時が分岐点です。

どの道を歩いていくかは、あなた次第です。」

 

この言葉が今の 自分にスーッと沁みいってきました。
 
 
正直、今の私にとってこの金額は決して簡単に出せるものではないですし、
(めちゃくちゃなトレードを重ねて資金を溶かした自分のせいですが)
半年間で結果が出るかもわかりません。
 

 

ただ以前は「10万以上もして、半年間だけならその分、サインツールやトレード資金に回した方がいいじゃん!」と思っていましたので、先に書いたとおり数々のロジックを購入しましたがどんなに有効なロジックを手に入れても
それを操る人が力不足なら宝の持ち腐れです。


正に今の私です。軽自動車の運転技術しかないのに、ポルシェやフェラーリに載ってマーケットという道路で大事故炎上連発です。
 

 

2年以上浮気し瀕死の重傷を負った結果、ようやく元サヤに落ち着きました(許してくれます?)
 
いつも有益な情報配信してくださっていたのに、粗末にしていたバカバカわたし!!です。
 

 

そういう苦い経験をして、本質の大切さ、それに払う対価は無駄ではないということに気付きました。
 
今回参加せずトレードを続けてもジワリジワリ資金が減っていくだけでしょう。
今の自分の悪習慣を矯正できるだけのメンタルと方法も持ち合わせていませんから。
 
 
なので、このタイミングでの募集は先生が
「応援するから今度こそ変わろうよ~、キラキラ組に入ろうよ~ただし甘くないし自分の力でね☆」とささやいてくれてるようでなりません。
 

 

ただこれまでの私のように教材購入=勝ち組決定!という生半可な気持ちで参加したら、大した結果も出ず半年なんてあっという間に終わってしまうと思います。
 
なので、金銭的にもメンタル的にも崖っぷちの今(noriさんのス ケールの大きさと比べるとノミみたいなもんですが)相当の覚悟を持って今回のメンバーシップに参加しこんな怠慢な自分ときっぱり決別します。
 
 
そして、1からまっさらな気持ちで自分と向き合い、ひとつひとつ上のステージに自らの力で上がり、そして時にはメンバーさんと切磋琢磨し、近い将来先生始め、自分の好きな人生を歩まれているキラキラした皆さんの仲間入りを果たし、対等にお話ができる魅力的な人間になりたいなと思います。
 


これだけ決意表明して頑張れなければ、この後の人生もブレブレでそれなりの人生で終わるんだろうなあと思います。
 
 

派手さはいらないから、自分の力でチャートを見れる、分析が出来る堅実さを身につけたい。

 

現在の損失一色から脱却して、先ずは少額でも利益で終えられる月を継続するのがとりあえずの目標です。
 

 

急がば回れ。遠回りした2年間でした。
 
半年 後の私、なかなか頑張ってるじゃんと少しは思える自分に成長出来ていたらいいな。
いや、成長するよ自分次第だけどね。
 
 
長々と綴ってしまいました。
最後までお読みくださりありがとうございます。
 
 
これからよろしくお願いいたします。
 

 

 

 

あれから1年。

 

現在のSさんです。

 

 

 

メンバーシップの合宿ブログの書きこみより

 


☆実際のトレードでは4時間足トレンドラインブレイクからの~サポートを待っていたユーロオージーロングしました(1.4810)

 

先生もほぼ同じところでエントリーされていたので、見立ては間違っていなかったんだと嬉しくなりました。

 

オージードルが上げてきたところで粘らず決済し、200pips以上獲得できたので納得いくトレードができました。

 

その後は自分の得意な形がこないので入れていませんが、値ごろ感エントリーで何百回も後悔しているので次のチャンスがくるまでゆっくり待てます。

 


メンバーシップもいよいよ節目の10期ですね。


悲惨な状況でメールした一年前。


8期からお世話になり、自分の力のなさと現実を突きつけられ、あっという間に一年が経ちました。

 


先生の下で正しい思考と知識を学び、仲間にも恵まれ、みんなで週末分析をアップし、トレード記録をやりとりしあの頃と比べたらまともになったと思います(逆にあんな状態でよくトレードしてたな、と怖いです)

 

 

ほぼほぼ損失を回収しようやく0ラインに立てました。

 

来年は海外旅行に行きます。

先ずは目指せ月100万以上!


ここの数字をみんなでアップデートしていくのがメンバーみんなの目標でもあります♪

 

考えるとワクワクがとまりません。(@^^)/

 

10期は各地の勉強会にも利益を上げて参加します!


先生、みなさんいつもありがとうございます。
浮つくことなく淡々と継続していきます。

 

 

 

 

 

サインツールも手っ取り早く稼げる商材も封印し、シャドトレや検証、トレードノート作りなど地味な作業をコツコツ継続なさったSさん。

 


今は、チャートを見て「自分で判断」できる力がつきました。

 


損失を取り戻し、これから利益を積み重ねていくごとに自分に自信を持てるようになると思います。

 


「自分で自分を雇用する」生き方が実現していくわけですからね。

 

 

 

ぼんやり過ごしていたら1年なんてあっという間に過ぎ去ってしまいます。

 


でも、明確な目標を持ち、それに向かって丁寧な生き方をすれば、1年で見える景色はガラッと変わります。

 

 

私は「努力は必ず報われる」って信じているんです。


しかも、報われるまでの期間が長ければ長いほど結果は大きなものになると思ってる。

 


Sさんを見て、「ほら、やっぱり努力は報われるよね・・・」とひとりほくそ笑んでいる私なのです。

 


メンバーシップを通して、人の成長に関われるということは最高のシアワセです。

 

ありがとうございます!