●雑穀と野菜のお料理教室


こんばんは、鳥居万友美です。


月曜日はお料理教室・・というか、お料理セミナーに行ってきました。

雑穀と野菜のお料理や理論などを朝10時から夜7時半まで、みっちり1日かけてお勉強するコースです。


雑穀というと、ゴハンと混ぜて炊く・・という使い方くらいしか思い浮かびませんでしたが、おかずやデザートまで幅広く使えることがわかって目からウロコです。


このお料理達、お肉もお魚もお砂糖も一切使っていないんです。










それなのに、とっても美味しい上に、満腹感がすごいんです。


お肉とお魚を買わなくなったら、食費もグッと抑えられそうですよねにひひ
身体にも家計にも優しいお料理、嬉しいですね~。


私が参加したのは、こばやしはつこ先生のクラス です。



私は会食など外での食事も多いので、絶対お肉は食べない!などとストイックになるつもりはありません。


でも、自分や家族のために、できるだけオーガニックでヘルシー、そして美味しい食卓にしたいので、興味のあることは積極的に学んでいます。


本も購入したので、お家で色々作ってみようと思っていますニコニコ



はつこ先生、ありがとうございましたラブラブ