今日もとりいちは通常営業。17時~23時22時ラストオーダーの予定です

 

7月1日

月曜日で月初で下半期始め。みなさんお忙しい一日でしょうか?

しかもこの雨。。。

 

のんびりやってますので、お気軽にお立ち寄りください!

 

イシカレイを買いました。

image

その名の通り、背中の一部に石のような骨のような板がくっついているため、そのように呼ばれています

外敵から身を守るため、浮力を調整するため、捕食のため、など、なぜ骨石板がついているのか諸説あるようですね。

この骨石版があるからなのかどうかわかりませんが、イシガレイにはうろこがありません。表面のぬめりをキレイに落とすことが大切で、ウロコがない分、ちょっと楽?できるような気がします

白身の少ない夏場に重宝する魚で、活け〆は高価で流通します。ちょっと磯っぽい香りが一癖で、ぼくは大好きなのですよ

 

土曜日到着の青森県尻労本マグロがいいですね。

image

定置網特有の柔らかさ、優しさがあります

とりいちには力強い味わいとしっかりした歯ごたえのマグロが多いので、いつもとはタイプが違います

お鮨屋さんのマグロだね、なんて感想もいただきます。定置網のマグロと言えば夏。季節のマグロをぜひお楽しみください

 

このマグロのお礼を言いに樋長さんへ行ったら、メカジキ担当の伊禮さんからアイコンタクト

image

久しぶりに使ってほしいメカジキ来ましたよと。しかも大トロ!

背の予約が多くってと。ありがたく使わせていただきたいですね。

 

伊勢の活け〆マハタは安定のコリコリ

image

イカがなんでこんなに高いのよと泣けてくるね。

ウニのが安いって訳じゃないけど、このところウニ買えてますね。

これで今日のお刺身に死角なし!

 

話題のテンジクダイ、まだ間に合います。小魚なのに侮れない美味しさ

とりいち式フィッシュ&チップスでどうぞ

 

アナゴの白焼き

シジミと板春雨のガーリック炒め

あん肝

うな肝

人気メニューはまだ継続中

 

土曜日完売の丸ごと鮎の焼浸し

 

再仕込み中です

 

お肉は

夏鹿、到着

 

鹿の旬は夏なんですよ!特にオス!

 

トリッパと夏野菜のトマトソース炒め

蒸し鶏とおつまみネギワンタン

もどうぞ

 

〆には

豚タンとゴーヤのガパオライス

辛口ナポリタン

ご用意しております

 

お酒は

新潟県 あべ 純米

image

一升瓶は酒販店限定。春陽米を使って香りと酸味に個性あるなあ。

久しぶりにメニューに入れて、個人的にすごくうれしいお酒です

湿気にまけず楽しく飲めそうですよ

 

というわけで今日もおいしいものご用意してお待ちしております

というわけで