今日もとりいちは通常営業。17時~23時22時ラストオーダーの予定です

 

今週は土曜日まで休まず営業します

今夜ものんびりやってます。

お気軽にお立ち寄りください!

 

小さめのエボダイを仕入れました。

image

この魚、イボダイの表記するのが正しい(らしい)

ボウズコンニャクさんもウィキペディアもそのように記載してある。

 

で、これをエボダイと呼んだり表記したりするのは、東京訛り、なのだそうですよ

東京訛りには、「し」と「ひ」「い」と「え」が混同しやすいと言う特徴があります

よく言われるのが、「あさししんぶん」とか「ひおしがり」

「東日本」を銀行のATMで打ち込むのに「し」のところを探してもないじゃないかーっというのは実話なんですよ

「ピップいりきバン」というのもよく聞きます

こんな訳で、そもそもイボダイだった魚をエボダイにしてしまったのは東京方言なのだそうです

ぼくにとっては子供の頃からエボダイだったので、急にイボダイだって言われても、なんだか美味しくなさそう

というのは冗談として、この魚は焼き魚で最も実力を出しますね。

とりいちの炭火でバリッと焼き上げます

一度お試しください

 

焼き魚といえば、アナゴの白焼き

image

むっちりした皮の食感とふわふわの白身が悶絶級

アナゴはお刺身もいけます

お刺身は

本マグロ

インドマグロ

アナゴ

アイナメ

黒ムツ

ヤリイカ

生ウニ

などなど、盛合せでぜひ

 

アジフライ

サーモンフライ

自家製タルタルソースたっぷりで

 

鹿ウチモモのカツレツサルサソース

生ラムと肉厚ピーマンの黄色唐辛子炒め

蒸し鶏とネギワンタン

 

もつ焼き、モツ煮込み

とお肉もバッチリ。

 

〆には

生ラムとピーマンのガパオライス

シジミと椎茸の塩焼きそば

 

 

お酒は

季節の生搾り酎ハイががらっと変わります

まずはへベス

image

宮崎県独特の柑橘類て爽やかな酸味が独特ですごく美味しい

とりいちの生搾り酎ハイのエースです

そして、自家製青梅ジュースも完成

image

これも酎ハイ入れると甘くて酸っぱくてすごく旨いです。湿度の高いシーズンにぴったり

 

というわけで今日もおいしいものご用意してお待ちしております