今日もとりいちは通常営業。17時~23時22時ラストオーダーの予定です

 

昨日の肌寒さから一転、この暑さはなんでしょうか?

体調管理も大変ですが、元気出して楽しいお酒飲みましょう

 

先日までの稚鮎に続き、成魚の鮎をおつまみにしました。

image

鮎を焼いて、蒸して、さらにお出汁に含ませる

 

鮎の焼浸しです

長時間じっくり蒸すことで骨まで食べられるようにしています

そんな時に活躍するのがおでん鍋。

このでっかい鍋に鮎を並べて3時間くらい蒸し続けます

とりいちでおでんやってて良かったー

蒸し上がった鮎を少し覚まして、お出汁にじっくり含ませてできあがり。

 

手間と時間の掛かるお料理なので大変なんですが、毎年大好評いただいています

夏野菜の煮びたしと一緒にどうぞ

 

暑いのでお刺身ぜひ召し上がっていただきたい

特にこの津軽海峡三厩の本マグロは「奇跡の一本」(飯田社長談)

image

こんな時期に津軽海峡の漁港でマグロが水揚げされるなんて。。。本当に不思議

しかもメチャクチャ旨い

さらにオーストラリアの生インドマグロ

image

この本マグロがなければ、十分主役だったのに。。。。それくらい旨い

今日のお刺身はこの二つが軸!

あとはお好きなものでぜひ盛合せを

 

お肉は

鹿ウチモモのカツレツ サルサソース

生ラムと新じゃがのクミン炒め

蒸し鶏とおつまみネギワンタン

 

モツ焼きモツ煮込みももちろんご用意です

 

〆には

ラムとピーマンのガパオライス

シジミと椎茸の塩焼きそば

 

いかがでしょうか?

 

お酒は

山口県 雁木 純米活性にごりざけ

この暑さ!シュワッと行きましょう

心地よい甘さとシュワシュワの飲み口で爽快な一本です

 

というわけで今日もおいしいものご用意してお待ちしております