今日もとりいちは通常営業。17時~23時22時ラストオーダーの予定です

 

今日もよく降りますねえ。深夜まで降り続けるのだとか。。。

こりゃ今夜ものんびりですね

お気軽にお立ち寄りください!

 

ストックしていた赤い唐辛子が切れそうなので、黄色い唐辛子に代えます

黄色い唐辛子があるのをご存じですか?

image

こんな感じ

可愛い見た目なんですが、メチャ辛いです。

風味付けのフレッシュハーブなので、食べなくていいんです。無理せずに残してください

食べるにしても、端っこをちょっと囓るくらいにしてくださいね。

この唐辛子は夏は普通の唐辛子と一緒で緑色。

ですが秋に熟してくると赤ではなく、黄色になります

冬に観賞用で黄色っぽくて小さい唐辛子見かけますが、きっとこれが大元なのではないか、と思ったりしています。

人気のイノシシと肉厚ピーマンの炒めものに使います。

 

パクチーどっさりよだれ鶏

蒸し鶏とネギワンタン

 

もつ焼きモツ煮込み

など、お肉もメニューも充実

 

昨日はお刺身がすごくよく出ました

沖縄本マグロ

マハタ

イシガキダイ

アイナメ

カマス

生ウニ

アオリイカ

クジラ赤身

盛合せでどうぞ

クジラはユッケも大人気です

 

マハタの頭とカマ

アイナメの頭とカマ

image

塩焼でいかがでしょうか?カマからハラスに掛けて大きく切っているので、美味しいところバッチリ入っています

 

夏のあん肝はさっぱり出汁

三陸わかめとポン酢でさっぱり

 

空心菜炒め

フルーツトマトのふわとろ玉子炒め

など、やさいもいろいろ

 

お酒は

福島県 鶴乃江 純米生 亀の尾

会津中将を醸す鶴乃江酒造さんの限定酒です

東北では珍しく亀の尾という酒米を使っています。この亀の尾、同じく福島の酒蔵天明さんから譲り受けたという話もあるけど、ホントか嘘が知りません。

味わいはコク深くて抜群。今日のような日はお燗も間違いないですよ

 

というわけで今日もおいしいものご用意してお待ちしております