今日もとりいちは通常営業。17時~23時22時ラストオーダーの予定です

 

昨夜はあの雨。降ったかと思えば弱くなり。。。電車の運休の可能性もあったり。。散々な夜でした。とりいちのカウンターはのんびり和気あいあいでした。これが暇な日のいいところですね。

今週は土曜日まで休まず営業します

今夜ものんびりやってますのでお気軽にお立ち寄りください!

 

ひじきといえば、最もポピュラーなお惣菜の一つですが、案外よく知られていないような気がします。

ひじきとは、広く温帯の海に生息する海藻です。漢字で書くと鹿尾菜。その通り鹿の尻尾に似てるからというけれど、鹿の尻尾ってこんなのでしたっけ?

それはさておき、晩冬から初春にかけて収穫されます。実は生のままでは毒があって食べることができません。だから、長時間茹でることで毒気をぬくのです

ぼくがお世話になっている佐島港では、ひじき収穫の日は全ての漁をやめ、海岸のあちこちでひじきを茹でる光景を見ることができます。ああ、もう春が来たんだなあ、と実感するときでもありますね。風物詩です。

で、通常お惣菜になっているひじきは、この茹で上がったひじきを干して乾燥させたもの。水で戻して煮物にしているんですよね。

ただ、この茹で上がったひじきを乾燥させず、わずかにそのまま流通させることもあります。それが釜揚げひじきです。年に一度だけの出荷です。

image

とりいちで箱の釜揚げを冷凍保存し、少しづつ使っています

今回はグリーンカレー春巻きにします。

image

バリバリの皮の中から香りの良いひじきが顔を出します。体にも良いですしね。

お試しください

 

揚げ物ではアジフライが大人気。もちろんタルタルソースと一緒にどうぞ

ホタテフライと盛合せも吉

 

なかなか評価されないんですけども、揚げ出し(揚げ出汁ではない)豆腐のクミンソース

夏向きのおつまみなんですけどねー

 

夏向きといえば。。

地ダコとアボカドの青柚醤

エビとふわとろ玉子のエスニック炒め

など夏向きのメニューですね

 

愛媛のイノシシも人気です

イノシシと肉厚ピーマン赤唐辛子炒め

今日からイノシシの低温調理ユッケもやってみようかなと思っています

image

お刺身は

本マグロ

インドマグロ

活けアジ

活けイサキ

カマス

生ウニ

盛合せでどうぞ

 

〆には

シン中華式よだれ鶏の混ぜそば

小ハマグリとスナップエンドウのガパオライス

いかがでしょうか?

 

お酒は

岡山県 御前酒 菩提酛にごりライト

image

全てのお酒を雄町米で醸す御前酒さん。菩提酛と言う古い酒造りにも挑戦されています

そのにごりで、さらに低アルコールの夏バージョン。

なかなか伝わりづらいのだけど、さっぱりしてるけど乳酸の旨味がしっかりあって、低アルコールだから軽く飲める。いいとこ取りの美味しいお酒です。ぜひお試しあれ。

 

というわけで今日もおいしいものご用意してお待ちしております