今日もとりいちは通常営業。17時~23時22時ラストオーダーの予定です

 

今週は土曜日まで休まず営業します

GWも終わり、のんびり営業しています

お気軽にお立ち寄りください

 

豊洲で近海生クジラを見つけて仕入れてきました。

実は今までお付き合いしてきた魚屋さんではクジラの取り扱いをほとんどやめてしまって、さて、どうしようかなと思っていた矢先でした。

 

担当の方と短い時間ですが立ち話してみても、品質の善し悪しの感覚が近いように思いました。この感覚が近い人でないと、クジラのような特殊な商品の取引は難しいと思います。

ホッとしつつ、今回は赤身とサエズリ(舌)を仕入れました。

imageimage

赤身は柔らかそうな上赤身。お刺身はもちろん、とりいち的にはユッケで激推し。

サエズリ(舌)はじっくり茹で煮します。もちもちプリプリふわふわの食感と旨味をじっくり引き出すのです。そして、これによって生じたお出汁をつかって夏野菜を煮びたしにします

クジラの茹でタンと夏野菜の炊き合わせです。こっちも人気メニューです

 

他のお店では、無凍結クジラベーコンも仕入れ

image

クジラ刺し盛

赤身

茹でタン

クジラベーコン

もいかがでしょうか?

 

お刺身はその他

生インドマグロ(本マグロも少しあるので食べ比べ)

image

イシナギ

ウッカリカサゴ

白イカ

ミル貝

です

 

アサリといた春雨のガーリク炒め

ポン酢のおつまみ盛合せ(ナマコ・クラゲ・ジュンサイ)

など人気メニューも色々

 

豚モツアレンジメニューでは

モツ炒めトマトソース

豚モツコムタンスープ

が人気です

 

野菜のおつまみもどんどんアップデート

じゅんさいポン酢

ゼンマイ煮もの

クレソンの煮びたし

自家製梅ペーストとマスカルポーネ

 

お酒は

福岡県 若波祭り2024 開催中

image

昨日も色々飲み比べていただけて良かった。

まだまだ間に合います

ちなみに㊙熟成酒とは

純米吟醸生2021

純米生2021

純米吟醸寿限無2023

若波の良さをもっと深めることができるかも。。。

 

というわけで今日もおいしいものご用意してお待ちしております