今日もとりいちは通常営業。17時~23時22時ラストオーダーの予定です

 

GWも終わってのんびり営業。

今夜ものんびりまったりかな。お気軽にお立ち寄りください

 

深海の珍魚、ウッカリカサゴが入荷しています

image

この魚、元々はカサゴと混同して分類されていましたが、当時ソ連の研究者によってカサゴとは別種であると提言され、それに気づかなかった日本の研究者が戒めも込めて「ウッカリ」カサゴと命名したと言われています。実は市場でもわかっているのかわざとなのかはわかりませんが、カサゴと同じ箱にウッカリカサゴも混ざっています

しかし、カサゴよりも深海で生活していますし、サイズも大きくなります。さらによく見ると体表の模様も異なっています。だから知っている人が見ればすぐにわかる。

先週入荷したのですが、じっくり寝かせて旨味を引き出しました。

まずはお刺身で味わってください

さらに、頭もカマも大きめなので、アラ煮付けもします。ゴボウも入れて旨味たっぷり

image

これもいいつまみになりますねー

 

お刺身はその他

那智勝浦本マグロ

イワナ

白イカ

トリ貝

ミル貝

アオヤギ

です。盛合せでぜひに

 

生桜エビはかき揚げもおすすめ。バリッと揚げますよ

イワナはフライでタルタルソースも間違いなし

 

お肉は

モツ焼きモツ煮込みもバッチリご用意

 

鹿モモ肉と行者ニンニクの麻婆豆腐が絶賛大人気

 

絹さやとワラビの卵とじ

竹の子と玉子の味噌炒め煮

フルーツトマトの醤油漬

など、野菜も色々

 

〆には

冷やし中華

ホタルイカと竹の子のガパオライス

で、いかがでしょうか?

 

お酒は

山口県 雁木 秋熟2023

昨年のあらばしりを半年寝かせたのが秋熟なので今は1年熟成。これがまたちょうど良く味のってメチャウマ。肌寒い夜はお燗も◎ですよ

 

というわけで今日もおいしいものご用意してお待ちしております