今日もとりいちは通常営業。17時~23時22時ラストオーダーの予定です

 

昨日もカウンターのんびりしていただきました

今日はこの雨。昨日以上にのんびりでしょうねえ

お気軽にお立ち寄りください

 

熊本から今年もばってん茄子が届きました。

image

この茄子は水茄子の仲間です。だから、皮もアクも薄くて、生食で美味しい茄子なのです

大阪の水茄子との違いはその形。大阪の水茄子は球に近い形をしていますが、ばってん茄子は普通の茄子の見た目。ちょっと小さいかな。だから半分で一人前と考えなければならない大阪の水茄子に比べて、一本漬とかしやすく、使い勝手はいいと思います。

 

このばってん茄子を使って最も有名なタイ料理の一つ、ソムタムを作りたいと思います

ソムタムとは、千切りにした青パパイヤとニンニク、唐辛子、トマト、インゲン、ナンプラー、砂糖、柑橘類などなどをクロックと呼ばれる特殊な調理道具で叩き潰しながら混ぜていくサラダです。地域によって、パーラーと呼ばれる魚の発酵調味料や、カニの塩漬けなど動物性の旨味成分を入れます。

この青パパイヤの代わりにばってん茄子を使っています

image

酸っぱくて辛くて甘くて、そんなサラダ、蒸し暑くなってきた今にこそ、おすすめです

 

お陰様で昨日はお刺身たくさん召し上がっていただきました。

今日もたっぷりありますよー

紀州勝浦本マグロ

八幡平イワナ

ウッカリカサゴ

白イカ

生桜エビ

ミル貝

トリ貝

アオヤギ

盛合せでぜひ

 

桜エビは

かき揚げ

ユッケもどうぞ

 

そろそろ終わりのホタルイカ

 

キャベツとたまご炒め

竹の子とガパオライス

 

行者ニンニクは、鹿挽き肉と麻婆豆腐でどうでしょう?

 

八幡平サーモンのハラスがまだあります。

超うまいですよ

 

〆には

冷やし中華

筋子のおにぎり

ホタルイカと竹の子のガパオライス

でいかがでしょうか?

 

お酒は

佐賀県 竹の園 きもと純米生原酒

蔵付き酵母の酸味と旨味を巧みに利用し、スッキリとした喉越しもあり。なんか面白いのみ心地。だからついつい飲んじゃう!旨いねえ

 

と言うわけで今日も美味しいものご用意してお待ちしております