今日もとりいちは通常営業。17時~23時22時ラストオーダーの予定です

 

今週は土曜日まで休まず営業します!

6日月曜日も通常営業

 

今夜ものんびりやってますのでお気軽にお立ち寄りください

 

GWの谷間?こういうときの市場はあまり期待できないので、岩手県八幡平の清水養鱒場から、極上のサーモンとイワナを取り寄せました。

image

出会いは3年前、恒例の秋田社員旅行の帰り道、盛岡駅ビルフェザンのB1階にある鮨清次郎さんでイワナの握りを食べたんです。めっちゃクチャ旨くて衝撃!コレはとりいちでも使わなければならん、と思って色々探したけれど、全くわからず。。。ああ、いつかメニューに入れたいなーと思っていました。

そして去年。またまた恒例の秋田社員旅行の帰り道、鮨清次郎さんで、八幡平サーモンのにぎりに遭遇。コレも激ウマで衝撃再び。八幡平サーモンからは清水養鱒場さんへすぐにたどり着いて、お鮨屋さんから即電話。その場でお付き合いが始った次第です。

 

こちらの養鱒場は、日本百名水にも選ばれている八幡平の金沢清水湧水群の湧き水を使用。一般的な生育環境よりもずいぶん低い水温で育っています。だから育ちが遅い。だけどもその分、身の締まったサーモンになるんです。脂も上品でしつこくない。

さらに、イワナも育ててます。イワナは渓流の女王と呼ばれる美しい白身が特徴。こちらも身が締まって上品な脂です

サーモンはもちろんですが、イワナのお刺身はなかなか食べられないと思います

ぜひ召し上がってみてください

そして、忘れてならないのが限定のカマ焼き!

当然のことながら4個しかありませんので。

 

市場は控えつつも、ガスエビを見つけて素通りする理由がありません。

お刺身でもちろん、パリパリ塩焼がたまらんおいしさです

 

本マグロは下田の極上脂!

島根の白イカもいい季節になりましたね。

 

お刺身は盛合せでぜひ

大好評クジラユッケは残りわずかです

 

昨日の生ラムスパイス煮込みがまさかの完売

で、今日はホタルイカのスパイス煮込みを仕込みます。汁多めの南インド式

単品ならば、トースト付

ご飯なら、挽き割り豆と合掛けで

 

アナグマと行者ニンニクの赤唐辛子炒めが絶好調

image

旨味と香りの強い二つの食材の取り合わせ。合う~

 

豚タンネギ塩春巻きは、パリパリの皮の中のコリコリ食感が大好評

 

マテ貝と春キャベツのエスニックたまご炒めは、優しい甘味、辛味はほんのちょっとで食べやすいと思います

 

コシアブラの天ぷら

竹の子と玉子の味噌炒め煮

など野菜のおつまみも色々

 

〆には

冷やし中華

スパイスカレー合掛け(ホタルイカ・挽き割り豆)

でどうぞ

 

お酒は

福島県 自然郷 特別純米BIO中取り

image

生酛系の素朴な旨味を軸に爽やかな香りと甘味がバランスよくちりばめられてる。コレ旨いヤツ!

 

というわけで今日もおいしいものご用意してお待ちしています。