今日もとりいちは通常営業。17時~23時22時ラストオーダーの予定です

 

昨日はJRの混乱で大変だった人も多いのかな。

とりいちのカウンターは混乱の余波もうけながら、のんびり営業してました。

今夜ものんびりやっております

 

秋田から行者ニンニクがどっさり届きました!!

image

行者ニンニクとはネギの仲間の山菜で、春の新芽を食べます

ニンニクに似た香りと甘味があり、修験者たちが体力を維持するために食べたとも言われ、それで、行者ニンニクと呼ばれます

山地としては北海道とか長野の高地が有名でしたが、今では栽培品種があり、広く流通するようになりました。

今回送っていただいたものは、秋田の知り合いの手によるもの。軸が太くて葉っぱも幅広。香りも甘味も間違いなしです

これに合わせるのは、アナグマしかないでしょう。

脂と甘味のアナグマと香りと甘味の行者ニンニク、赤唐辛子のピリリとした辛さがちょうど合うと思います

とりいちならではの炒めものだと思います。これは食べてほしい-!

 

山菜の女王様、コシアブラの天ぷらも人気絶好調

image

初めて食べるというお客様も感想は上々!

優しい苦味と甘味、ふわっと木の香りがして、余韻が長いんですよね。

 

軟らかくて甘味の強い、春キャベツは、マテ貝とエスニックたまご炒め

image

プーパッポンカーリー(カニと玉子のカレー炒め)というタイ料理がありますが、これのオマージュです。辛さはマイルド。どなたにもお召し上がりいただけますよ

 

それから、思いついたらやってみたくなるのがぼくの悪い癖なのですが、

豚タンネギ塩春巻き

image

多分新作です

コリコリの豚タンがたまらんやつですね。

 

お刺身は

本マグロ

クジラ大トロ

太刀魚

マアジ

イシダイ

平貝

地ダコ

生ウニ

まで、いろいろ

盛合せでぜひ、

 

クジラ大トロは、クジラ未経験の方にも一度お試しいただきたい一品です(ユッケ推奨)

image

〆には

スパイスカレー合掛け(白身魚&根三つ葉)

冷やし中華

でご用意しております

 

お酒は

栃木県 松の寿 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒

image

先日栃木県お酒の会で蔵元の松井真知子さんとお話ししたとき、ぼくは美山(錦)がすごく好きなんです、とお伝えしたら、うちの看板は雄町なので、ぜひこれも!とおっしゃっていました。なので、仕入れました!

フレッシュでジューシー!旨味の厚さはさすが雄町。間違いなく看板酒ですね。うまい!

 

と言うわけで今日も美味しいものご用意してお待ちしております