今日もとりいちは通常営業。17時~23時22時ラストオーダーの予定です

 

とりいちはGWも通常営業です。

来週、再来週は休まず営業しますよー

(日曜日だけ定休します)

 

アイナメを買ったら、ヒラマサを勧められて仕入れてみたらすごく良かった。

image

とはいえ腹側の四分一。基本的に脂を食べる魚ではないので、歩留まりの悪い腹側を残していく人もいるんだろうなあ。その分安く買えたけど。。。

ヒラマサという魚、あまりなじみのない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ブリ属三種といえば、ぶり、カンパチ、ヒラマサを指すのだけれども、他の二つに比べて圧倒的に知名度が低い気がします(釣り人には圧倒的な人気なのだそうですが。。。)

ブリやカンパチのように脂のない魚だから、人気がないのかな。水揚げ量の問題かな。あまり群れをなさないので、一度にたくさん捕れる魚でもなさそう。流通的にも取り扱いにくいのかもしれません。

名前だけ聞けば、清水次郎長の子分かよって、突っ込みたくなる普通感?漢字では平政だしね

そんなネガティブな(性格の?)魚ですが、食べるとメチャ美味い。

脂がなくて筋肉質だから、コリコリ!さっぱりしているのに味がある。熟成もいける身質で、寝かせたヒラマサの旨味って他では味わえないものがあります(とりいちは熟成しませんけども)

 

で、アイナメも活け〆で、やはりコリコリ系なんだけれども、ヒラマサとはちょっと違う味わいなんですよね。

image

やはり白身の根魚とアジ系の運動量の多い魚では筋肉の質に違いがあるのだろうと思います

食べ比べてみてください

image

本マグロもさすがに落ちてきたとはいえ、まだまだ美味い紀州勝浦

三点盛がこれで決まり?

いや、クジラもあるぞ。

image

地ダコもあるぞ。

雲丹もあるぞ

と言うことで、五点盛もあります

クジラはユッケも激推しです

 

お肉は

牛ハラミの天日干し

image

綺麗に干し上がりました。牛肉も何度か干したことあるのですが、ここまで美味しくならなかった。やっぱりハラミは美味いんだね。

 

もちろん、

もつ焼きモツ煮込みもバッチリご用意です

 

豚タンと竹の子と青唐辛子炒め

ホタルイカと春キャベツのエスニックたまご炒め

牡蠣とコゴミのオイスター炒め

などおつまみ色々

 

〆には

アナグマのコムタンスープ

冷やし中華

でご用意しています

 

お酒は

福岡県 若波 純米生酒

心地よい初夏の日射しに映えるクリアーだけど、じんわり余韻も美味い

今年もまた驚きの進化でしたね。毎年目が離せません!

 

というわけで今日もおいしいものご用意してお待ちしております