今日もとりいちは通常営業。17時~23時22時ラストオーダーの予定です

 

今週は土曜日まで休まず営業。

平日はのんびりしています。ふらっとお立ち寄りください

今夜もカウンター温めてお待ちしております

 

なんだか2月より3月のが寒いような気がするけど気のせい?

体を温めるものご用意します

アナグマ肉を出してきました。

image

この脂が体を温めるのですよ。それと合わせるのは春キャベツ。甘くて柔らかくて体に良いんですよね。

元気の出る取り合わせだと思います。回鍋肉風にやや濃いめの味付け。ほんのちょっとピリ辛です

 

大好評の岩手県八幡平イワナ。

image

2本目の入荷です。今回の方が前回よりもやや大きめ。その分旨味も強いそうですね。

もちろんカマ焼きもあります。限定2個

image

フライにするとふわっふわ。こちらはもちろんタルタルソース付

 

千葉銚子の本マグロも絶好調

image

極上クジラは残りわずかになってきましたよー

image

お刺身盛合せはこの3つかなあ

その他

タイラ貝

アオヤギ

スミイカ

などなど、盛合せでぜひに

 

市場で面白いものを買いました。

まずは、冬のうな肝

image

冬のうな肝は脂があるからうまいのよ。さっと湯通しして、ワサビ醤油

 

さらに、モロコの甘露煮

image

モロコとは琵琶湖だけにいる小さな淡水魚。最も美味しい淡水魚の一つと言われています

その甘露煮。琵琶湖周辺ではモロコに限らす、稚鮎やゴリといった淡水生物も佃煮にして保存します。だからその技術は間違いなし。ついつい酒が進むのです。

 

北海アサリも再入荷

エスニック炒めで大いに人気あり【ついご飯食べたくなるやつです】

image

お肉は

先ほどのアナグマと

鴨もも肉が人気です。下仁田ネギとろとろ炒め。

鶏ムネとクレソンのよだれ鶏も久しぶりに登場

 

モツ焼きモツ煮込みもバッチリご用意しておきます

 

新タマネギのかき揚げ

花わさびのお浸し

などなど、野菜のおつまみも色々

 

〆には

小エビとヤリイカの海鮮ガパオライス

鴨ねぎとろとろご飯

筋子のおにぎり

いかがでしょうか?

 

お酒は

滋賀県 不老泉 杣の天狗 純米吟醸生

不老泉の中では珍しく山廃ではないお酒です。だから他のお酒に比べてスッキリしています。でもそこは上原酒造さん。旨味もたっぷり。大好きなお酒です!

 

というわけで今日も美味しいものご用意してお待ちしております